お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌
今日は、気温が朝は寒くて、昼間は暖かったぁ〜ちょっと調子狂うね…
明日はお昼ぐらいから雨降るかぁ…
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ちょっと、と言うか呆れる日産自動車の下請けイジメに呆れる…
やっちゃえるよ…て、企業努力で業績が良くなったと思っていたけど…やっぱし、技術力は有るんだけど…今回の下請けイジメは呆れる…
納入代金を一方的に減額…
これって部品メーカーの系列辞めたって前に、日産自動車が言い出して、安いところから部品を仕入れるとか、前にやってて…
未だに、こんな事して目先の利益を求める企業なんだって…
下請けメーカーがちゃんと部品を納めて、払うものはちゃんと払わないで一方的に減額してるんでしょ…
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今の内田社長さんも、厚木テクニカルセンターの購入部門にて部門の購売を担当した、2016年に同社執行役員に就任、ルノー・日産・三菱アライアンスの購買を担当した。
大韓民国への出向した際には、ルノーの韓国工場で製造したエクストレイルを北米へ輸出するプロジェクトを率い、徹底的にコストを下げ、ビジネス効率を高めて多大な利益をもたらした。
この内田社長の改革で2021年に、三期続いていた赤字を黒字へ転換したとか…事実上300億円以上のコスト削減したとか…
今回の違法な減額が過去数年で30社以上に対して計約30億円に上り、下請け企業に対して事前に取り決めた金額から支払い分を数%減らしたとしている。減額率は日産が一方的に決め、10億円超を減額された業者もあった。
また日産は前年度の納入価格を基に減額割合の目標値を設定し、目標の達成状況もチェックされていた。
コストダウンによる利益の向上が目的だったとみられる。不当な減額は数十年にわたって続いていた可能性もあるようで、「業者の取引打ち切りを恐れ、減額を拒否できなかった。」とも伝えられてる。
日産は読売の取材には「事実関係の詳細を確認中だ」としてる。日産側は違反を認め、すでに減額分を支払ったと報じてる。
いつからやっていたのか、その金額は本当にそうなのか…疑問だよね…ちょっと前には、カルロス・ゴーン氏に多額の報酬を払っていたんだから…ただリストラしたくらいしか無い人にね!
日産自動車の企業姿勢が疑われるよね。
未だにこんな事をして黒字化したんじゃないかと勘ぐる日産自動車の呆れるニュースでした。
共有させてもらってます😔
今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊