お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊
いやぁ〜今日も早起きして、資材の搬入立ち会いで、いつもの同年代の運転手さんで、朝から世間ばなしして、特殊な資格が要るドライバーさんで、中々このご時世で務まる人が少ないと嘆いていたぁ〜
いつも早い時間帯に対応して頂き助かる協力会社のドライバーに感謝感謝でありがとうさんです😊🎶
それにしても、この季節外れの気温上昇に、体がおっかないよなぁ…それと南風が強く吹いて…春一番かなぁ?
帰投してちょっと、寝落ち(笑)
画像お借りしてます😊
そして、JR西日本の新幹線の500系の後継機が、「N700Aの改造車」になったワケ、通りすがり〜の〜くま🐻の気になるのは、外から見てるとカッコ良い新幹線500系がそろそろ退役しちゃうのか〜て気になるニュース。
今回、追加導入されるN700Sは、現時点で東海道・山陰新幹線で最新の車両。
JR西日本には2024年度から2026年度にかけて、16両編成が4編成導入されます。
同数のN700Aが16両編成から8両編成に改造され、玉突きで500系4編成が引退する計画です。N700系の8両編成化工事は2024年度から2026年度にかけて実施される予定。
500系は1996年に試作車が登場し、当時の世界最速となる営業運転300km/hを実現している。流麗なデザインは話題を呼び、現在でも高い人気を誇りますが、今や最古の新幹線車両です、500系は9編成が製造され、現在残ってるのが6編成。
JR西日本は、500系置き換え計画について「新型車両を投入して500系を置き換える案もありましたが、N700Aの改造車両を投入したほうが、約50億円のコスト削減が実現出来ることもあり、改造車両を導入を決定した」と話します。
同社は500系の今後について、「今回、置き換え対象から外れた2編成については、2027年以降も走る見込みです。完全引退の時期は未定ですが、それほど遠い時期ではないと考えてます。」としてます、因みに500系と共に山陰新幹線の「こだま」などで活躍してる700系「ひかりレールスター」車両に関しては置き換えの計画はないとか〜😊🎶
昔に、直通の新幹線で500系に4回乗ったけど、円型の車内はやっぱし狭かったよなぁ~と思い出すけど、外見はダントツにカッコ良いよね😊🎶
あと少しは、山陰新幹線で500系の新幹線が見れるのかぁ〜😊🎶
何しろ、今のN700系の形て、面白く無いからね…ビジネス顔してるから…
ちょっと気になる山陰新幹線の500系新幹線のお話
共有させてもらってます😊
今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊
昨夜は疲れてスマホ見ながら寝落ちてました。
昨日はまた寒かったです。
今週も一週間お疲れ様でした。
ゆっくり休んで疲れをとりたいです。
コメントいつもありがとうさんです😊🎶
確認するのがの遅くてごめんなさい😞
ゆっくり出来ましたぁ〜かぁ?
くま🐻は、爆睡の爆睡をしてましたぁ(笑)
日曜もゆっくり休んでくださいね😊
いつもありがとうさんです😊🎶