お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😞
いゃぁ…今日も古株、新人のサポートを今週してて…超疲れたぁ…変な動きやら、理にかなった動きを出来ない、入社して10年以上の経験を積んでるだけど…あいも変わらずで…意欲が無く足踏み状態と、中途採用の社会人だった新人…入社してくれただけ、有り難い存在なんだけど、ひと通り出来るようになるのに時間が掛かりそうな予感…。
人それぞれだから、色々と色んな周りに事に気付いてくれると有り難いよね。
本当に今日は、その人が、通常の業務を通して、どのようにして技術やら物の見方を習得出来てるのかと、改めて今日は思い知らされて、
通りすがり〜の〜くま🐻は、そんな状況下でも、正しい導き方を示して行くしかないよね、言っても理解出来ないから継続して仕事に対する同じアプローチを見せて、これがカラーの印刷のやり方たと見せるしかないんだね!
いくら言ったて、本人が理解出来てなければ駄目なんだもん。
中堅の印刷機の機長が、疲れてるだけど、アプローチの仕方が…工エエェェ(´д`)ェェエエ工て感じで、駄目なアプローチ仕方だと心の中で囁いて、こう言う進め方にしましょと伝えて、軌道修正して、営業立ち会いの新製品の印象で、2回目でオッケー👌をもらい、良い塩梅で進める事が出来たよ。
そんなこんなんで、今週は超疲れた…
そして、2024年問題、去年から通りすがり〜の〜くま🐻も知るレベルのお話なんだけど、テレビのニュースやら、日経新聞とかでも記事になってるものを読んだりしてるけれど…
物流の業界はかなり前から、2024年の物流業界と建設業界の働き化改革で労働時間の上限が決められてて、業界を上げて取組でいるんだろけど…
法律を決めた国→政府のここに来て、取組でます〜的な会合やら現場視察を見てて…現実の人手不足の状況をどう解消していくかの話しにしても、JR貨物にしても、運べる時間帯が決まってるし、クロネコヤマトさん、航空貨物便を活用するニュースとか見てるけど、末端の非正規の配送に頼ってるamazonの個別の委託業者やら個人事業主に運んで貰ってる現状…
一つの取り組みとして、置き配も浸透して来てる、物流にかかわってる人材を効率良く、サイトを利用してる利用客、箱でくれる物流の方々がウィン・ウィンの関係になるのがベストなんだけど、実際は違う…
雇用条件を改善して、物流に携わってる方々も見合った報酬を受けられる世界にしなければならないと思うよ。
建設業界も然り、ゼネコンが建物の建設を請け負って、専門業者に委託するだけど、孫請けやらそのひ孫やら、下にどんどん委託して手間賃からピンハネされる世界なんだもんね。
そのうちに、その行為も出来なくなる、世界になりつつあるもんね…。
建設業界もバブル崩壊、そしてリーマン・ショックで、人件費削られて…その後、職人さんが高齢化と若手が入って来ない悪循環+長時間労働だもんね…工期厳守で…事故起こすよ…。
現場監督も離職してるとか…東京オリンピックの国立競技場の若い現場監督も仕事がハード過ぎて…自殺してるよ…
静岡の陸橋の建設現場での橋桁の落下事故やら、ちょっと前の八重洲口の複合ビル建設現場での鉄骨を支える桁の強度不足による鉄骨の落下事故も、人材不足とか、言わてるもんね。
そんな事、わかりきってる事で、国→政府やら国会はどのようにこの働き化改革の中で、従事してる方々がちゃとした報酬をもらえて効率良く働ける環境をて思うよ。
重要な物流やインフラを支えてくれる方々がいるから、通販やらスーパーで生鮮食料品やら日常品を買えて生活出来るだもん😊
建設にしても、必要なインフラを支えてくれてる職人さん達が居るから普通に生活出来るだもん。
この先の日本がどのように営んで行くかを、メガネ総理やら政権与党、与野党の国会議員が力を合わせて示して行かなければならないと思うけど…悲しいくらいにドコモ人材不足なのかと嘆きたくなる今日このごろだよね…(;´д`)トホホ…。
通りすがり〜の〜くま🐻のお仕事の絡みでも、サブの取引先の納入体制で苦慮する世界だし…(;´д`)トホホ…
共有させてもらってます😊
共有させてもらってます😊
今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😞
疲れたぁ…明日はアニメの先生とお食事会
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます