おはようさんです☔
今日も雨降ってる…
そして8月15日は、終戦日だよ…
先人達の方々の色々な犠牲があった上に、こんにちの日本国があるって事を忘れちゃ行けない日
黙祷。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d1/c8d74eb9a798e85d971a96d39aa145e7.jpg?1628994315)
画像お借りしてます😔
そして、通りすがり〜の〜くま🐻の知らなかったお話。
自動車メーカーのマツダさんのお話!
世界に誇るロータリーエンジンを唯一実用した、東洋工業(現マツダ)1961年7月に西ドイツのNSU社と技術提携して、最初に送られたKKM400(400ccシングル)ロータリーエンジンが届けられて、
そこからマツダのロータリーエンジンの開発が始まって、当初ライバルは、全世界で100社以上が開発に向かっていたけど…
結局、マツダだけしか量産ロータリーエンジンを製造出来なかった。
マツダの最後のロータリーエンジンを搭載したRXー8の生産も2012年で生産終了してはや9年、
もうロータリーエンジンを生産してないのかと、思いきや今も、名機の13Bロータリーエンジンを、月産200〜400基も作られてて、世界へ補修部品も供給してる、
新品のコンプリートエンジンもデリバリーされてて、エンジン本体価格は、¥89万561円で発売してる。
何しろ手作業で熟練工の方々が13Bロータリーエンジンを製造して組立ててるとの事
凄い〜ね!
売ってそのまんまにしてない、マツダの心意気に本当に車が好きな会社なんだと!
何しろ初代ロードスター(ユーノスロードスター)の部品も再生したり、車体のリペアも行ってるもんね!
何しろロータリーエンジンの生み出すあの加速感は、他の車では味わえない世界だもんね!
知り合いの飲み友のおちゃんのRXー7(FD)乗せてもらって伊勢神宮へお参りに行った時の長距離ドライブを思い出す。
下の記事を読んで、本当に驚く〜マツダてやっぱし凄いよ!
共有させてもらってます😔
ロータリーエンジンのお話は、こちらを見ると良くわかります😔
共有させてもらってます😔
今日も通りすがり〜の〜くま🐻のブログを最後まで読んで頂いてありがとうさんです😔
今日もお互いのんびりのんびり良い塩梅で、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶
お盆休みラストはモスバーガーでした(笑)。
明日からまた仕事頑張ります。
新しき自分になれるように。
今川館さんコメントありがとうさんです😔
今川館さんは、お盆休み、今日でラストだったのか…それは知らずに申し訳無いでした😔
今日の夕食は、モスバーガーを食べたんだぁ〜
オイラは、もう何年モスバーガーを食べて無いよなぁ〜マックもそうだけど…食べて無いよなぁ〜ってね!(笑)
そうか明日から今川館さんは、お仕事なんだね!
通りすがり〜の〜くま🐻は、明後日の火曜日から土曜日までお仕事だよ〜
1日早いお仕事始まりだけど、今川館さんはいつもの手順に則ってお仕事を熟して参りましょう〜だよ!
何しろ出来るて気持ちと、自信を持って大変だけど前向きにコツコツと立ち向かって参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶
いつもありがとうさんです😔
頑張ります。