お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆
大雨をもたらす前線(梅雨末期の前線の動き)による日本列島大荒れ…
特に九州地方と広島の方でも、大雨で一部土砂災害が起きてる。
何しろ気象庁の緊急会見をして注意喚起していたし。
これ以上大きな災害が起きない事を、祈るしかない。
画像お借りしてます😔
そして、この頃心配してる、本田技研工業の動向が、気になる。
何しろF1のレッドブルホンダも今年は、順調に勝利を重ねて、フェルスタッペン選手がポイントリーダーだけど…
イギリスGPでのアクシデントにより…
流れが悪くなって…さて。
本田技研工業の業績も、軽自動車と好調な自動二輪車で屋台骨を支えてる状況だし…
下手すると軽自動車のメーカーてね。
国内の製造拠点の相次ぐ閉鎖へ(設備の老朽化)狭山工場やら色々と…
何しろ世界を取り巻く二酸化炭素の削減の影響で、自動車の環境への取り組みも、イギリスやらフランスが大きくEV(電気自動車)化やFCV(燃料電池車)に舵を切って、
EUでは、2035年に全ての自動車を切り替える。
それに合わせて、本田技研工業も先進国での自動車販売に占めるEV、FCVの比率を2030年には40%、2035年で80%、2040年、グローバルで100%を目指す。
国内では、2024年に軽自動車のEVを投入する見たいだし、2030年には、国内販売車をEV車とハイブリッド車に100%切り替える。
その為にも、経営資源をエレキの方にシフトして、この100年に一度の変革の時を乗り換える為に、
国内では、社内体制を抜本的な改革で従業員の配置転換やらで、まずは早期退職でミドル以上の従業員を削減を目指して、今回の早期退職を1000人求めたら、結果約2000人の社員が応じた…話にも…
そもそも、本田技研工業てそんなに余裕が無いのかと、と思っちゃうもよ…ね。
本田技研工業の創業者の本田宗一郎氏の理念に、反するような決断かなぁ…残念。
技術の流出にも、繋がると思うけど。
日本の製造業は、何しろ人員削減とかで、技術者の流出を繰り返して…重要技術が…てね。
家電の液晶とから、半導体もそうでしょ…
本当に、完全EVやらFCVになるのか、果たして、絵に書いたような世界になるのか…
何しろ重い重い電池を積んで、それと電池の供給体制にも…争奪戦が始まるんだろうし、安全性も…何しろ高圧電源だしね。
個人的には、トヨタが開発してる、水素燃料の内燃機関の車が、エンジンの動いてるて感じを感じる車のほうが、多分運転の喜びがあるよね!
何しろ電気自動車の電気を果たして再生エネルギーて供給出来るのか、沢山の課題だらけだね!
詳しくは、下の記事て書かれてます。
供給させてもらってます😔
これから、約一時間もテレビを見ながら打っていたから…(*´σー`)エヘヘ
今日も通りすがり〜の〜くま🐻のブログを最後まで読んで頂きありがとうさんです😔
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます