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本田技研工業もEV事業化へその前に人員削減で早期退職募集で…の巻

2021-08-13 20:08:18 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

大雨をもたらす前線(梅雨末期の前線の動き)による日本列島大荒れ…
特に九州地方と広島の方でも、大雨で一部土砂災害が起きてる。

何しろ気象庁の緊急会見をして注意喚起していたし。

これ以上大きな災害が起きない事を、祈るしかない。



画像お借りしてます😔


そして、この頃心配してる、本田技研工業の動向が、気になる。

何しろF1のレッドブルホンダも今年は、順調に勝利を重ねて、フェルスタッペン選手がポイントリーダーだけど…
イギリスGPでのアクシデントにより…
流れが悪くなって…さて。


本田技研工業の業績も、軽自動車と好調な自動二輪車で屋台骨を支えてる状況だし…
下手すると軽自動車のメーカーてね。

国内の製造拠点の相次ぐ閉鎖へ(設備の老朽化)狭山工場やら色々と…

何しろ世界を取り巻く二酸化炭素の削減の影響で、自動車の環境への取り組みも、イギリスやらフランスが大きくEV(電気自動車)化やFCV(燃料電池車)に舵を切って、
EUでは、2035年に全ての自動車を切り替える。

それに合わせて、本田技研工業も先進国での自動車販売に占めるEV、FCVの比率を2030年には40%、2035年で80%、2040年、グローバルで100%を目指す。

国内では、2024年に軽自動車のEVを投入する見たいだし、2030年には、国内販売車をEV車とハイブリッド車に100%切り替える。


その為にも、経営資源をエレキの方にシフトして、この100年に一度の変革の時を乗り換える為に、

国内では、社内体制を抜本的な改革で従業員の配置転換やらで、まずは早期退職でミドル以上の従業員を削減を目指して、今回の早期退職を1000人求めたら、結果約2000人の社員が応じた…話にも…

そもそも、本田技研工業てそんなに余裕が無いのかと、と思っちゃうもよ…ね。

本田技研工業の創業者の本田宗一郎氏の理念に、反するような決断かなぁ…残念。

技術の流出にも、繋がると思うけど。

日本の製造業は、何しろ人員削減とかで、技術者の流出を繰り返して…重要技術が…てね。

家電の液晶とから、半導体もそうでしょ…


本当に、完全EVやらFCVになるのか、果たして、絵に書いたような世界になるのか…

何しろ重い重い電池を積んで、それと電池の供給体制にも…争奪戦が始まるんだろうし、安全性も…何しろ高圧電源だしね。

個人的には、トヨタが開発してる、水素燃料の内燃機関の車が、エンジンの動いてるて感じを感じる車のほうが、多分運転の喜びがあるよね!

何しろ電気自動車の電気を果たして再生エネルギーて供給出来るのか、沢山の課題だらけだね!

詳しくは、下の記事て書かれてます。

供給させてもらってます😔

これから、約一時間もテレビを見ながら打っていたから…(*´σー`)エヘヘ


今日も通りすがり〜の〜くま🐻のブログを最後まで読んで頂きありがとうさんです😔




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