子どもの頃の田植えの手伝い、裸足で入る田んぼの泥の感触が意外と好きだったブログ管理人のShin-爺です。
非常事態宣言の発令!、不要不急の外出は控えましょう!
そんな今年のGW、『ツーリングに行きたいけど・・・行けねえし・・・!』
そう思うバイク好きな方の中には、『ならば、この連休中にバイクのカスタムやメンテナンスを!』と言う方も多いかと思います
この爺も、そんな方達のお仲間・・・いや!・・・端くれ?
そんな訳で、暇に任せて先日のヘッドライトのLED化に引き続き、本日は足回りのメンテを少々
まずはフロントフォークのOIL交換・・・ずっと気になってたんですよね~!
MD用のサービスマニュアルで、OIL量など確認しながらです。
ST250のOIL交換の時も思いましたが、フロントフォークを外すと、なんとも『なさけなかぁ~!』
今回はOILとOリングのみの交換、ダストシールやオイルシール類は現状のものを引き続き使用しま~す
って言うか・・・分解しましぇ~ん!
外したフロントフォーク、トップのボルトを外し、中のスプリングを抜き、古いOILを出して!
??? フォークチューブを数回シュコシュコ伸縮させて古いオイルを全排出! ???
かなり汚れてますね~、でもまぁ、汚れは予想通りなので良いのですが・・・量が???
規定量ならば、75ccほどは有る筈なんだけど・・・!
新しいオイルを使って内部をきれいにしてから!
規定量の新しいオイルを入れ、エアーを抜いてから少々放置
後はゲージでレベル83㎝にして、組み上げるだけ・・・
チョットいい加減だったけど、何とか終了
フロント足回り周辺の汚れを落す事も出来たし・・・まぁ、よし!よし!
今回、はじめて使い捨ての樹脂手袋を使ったのですが、良いですね~!
かなり細かい仕事もこれで出来ますし、オイルが付いても思ってた程滑らない・・・
素手と同じような作業が出来て、手は全く汚れないので、かなり重宝しました(^^)
またポチッとかないとネ!
さて、お次はリアの足回り・・・
チェーン周辺の清掃を中心に点検を兼ねてやってみました。
久しぶりにドライブスプロケットのカバー外してみました
ありゃ!りゃ! しゃびちゃってます。
スプロケット自体は、減りも少なくまだまだ使えそうですが、チェーンオイルの塊汚れも酷い
ロングのパーツクリーナーを2本使って、チェーンやリアスプロケットも綺麗にしました~
チェーンの伸びも心配した程のこともなく、リアのスプロケットもOKです
自分は、チェーンのメンテを楽にしたくてチェーンカバーを外してますが
やっぱりチェーンの為にはカバーした方が良いのかなぁ~???
チェーンの張りも調節し、取り合えず本日のメンテ作業終了!
うん! 気持ち良くなったね~!・・・と自己満足!