DR‐Zを購入した時から、ずっと付けている黄色いハンドガード・・・ブッシュガードとかナックルガードなんて呼び方もしますが・・・!
度重なる転倒と、荒い使い方に、だいぶくたびれてきてしまったので、思い切って交換してみました。
何と言う事でしょう!!!
って・・・・???
ハンドガードが無くなってるだけじゃん!!!
なんて思わないで下さい!
こんな感じに、ごっついのが付いてますから!
ZETA(ジータ)のアーマーハンドガードベントっす!色はチタンカラー!
パッと見はかなりスッキリしましたが、夏ですから今はこんな感じ
もう少し涼しくなったら、こいつに装着する事の出来る、別売りのプロテクターを付けま~す!
これまで無理やり付けていた、バランサーウェイトも外しました。
SUZUKI DJEBEL GPS version
先週の週末、近頃知り合いになったY氏と、短い時間でしたが、バイクやツーリング談義に花を咲かせてきました。
写真は、Y氏の愛車、スズキのジェベル250 しかも、あのGPSバージョンですよ~!。
不動車だったこのバイクを、友人から譲り受け、一から整備をし直したそうですが、エンジン回りに知識の強い人は尊敬しますね。
このバイク、生産当時、デュアルパーパスでは、クラス最高出力を誇ったスズキの油冷エンジンを搭載し、17リットルのビックタンクと直径200㎜のビックライト、大型のナックルガードや、しなやかさで疲れが軽減される正立フォーク、しかも前後とも280㎜と言うロングホイールストロークのサスという、オフロードツアラーなのだ、しかもこいつは当時、世界で初めてGPSをバイクに積んだという、言わば名車なんですよ!
何故このバイクのスペックに詳しいかと言いますと、リターンした頃、憧れのバイクだったんです。
おいらの相棒もチョット入れていただいて・・・!
SUZUKIさんも今はデュアルパーパス(オフロードバイク)自体を生産しなくなってしまっています。
こういった個性溢れる、男心をくすぐる様なバイクが無くなってしまいましたね、売れないから仕方ないのかもしれませんが、寂しい限りです。
先週の予報では、この週末は雨降りとの事でしたが、昨日は好天、今日も午前中は晴れ間の見えるお天気で、ちょっと得した気分。
先週の車検での松本行きと、昨日のプチツーで、だいぶ汚れが溜まってきたので、晴れ間の見える午前中に、洗単車?に行って来ました。
ざっと水であらかたの汚れを落とし、あとはウエスでコシコシ・・・ きれいになりました!
そうそう!!
昨日のプチツーですが、まず松川から竜東(天竜川左岸)の広域農道を、起点となる千代地区まで、辺りの新緑や咲き誇る様々な花、竜西の景色などを遠く眺めながら、の~んびりDR‐Z君を転がしながら始まりました。
この時期、新緑の中に紫が鮮やかな藤の花が綺麗ですね。
その後、千代からいつもの林道千遠線に入り、落石が目立つ久々のダートを楽しみました。
巨大な落石跡も有りましたが、林道の奥でが工事が行われているらしく、落石は道路脇に寄せられており、通行に支障はありません。
しかし林道前半の舗装部分も含め、少々道路は荒れていますので、行かれる方はお気を付けて・・・!
林道栃城線との起点に来ました、まだ遠山地区へは繋がっていない様ですね。
看板を見ると、この林道の開設工事は7月31までの様です、昨年来た時には、遠山側と繋がるのも後僅かになっていましたので、これでひょっとすると・・・
また8月過ぎに来てみる事にしましょう!
進入禁止の看板も無かったので、工事の行われている方へ少し入ってみましたが、途中11tダンプの姿を発見、工事で出た廃土を運んでいる様です。
この林道では、11tダンプには苦い思い出が有るのでスゴスゴと引き返すことに・・・
先ほどの起点まで戻り、林道栃城線から栃城地区を抜け阿南町へ、遠州街道(R151)で新野へ上り、一大観光地になっている茶臼山へ行ってみました。
茶臼山では、芝桜祭りが開催中で、大変な賑わいでした、むかし有料道路だった高原のワインディングをピストンしながら、美しい新緑を楽しみ、根羽から三州街道(R153)で戻って来ました。
暑くもなく寒くもない、天気も良く景色もGood、楽しいプチツーでした。
本日、有給休暇をいただいて、わが黄色い相棒 DR-Z400S君の車検を通して来ました。
相棒は2005年式ですから、もう8年物になってしまいました、走行距離も2万5千キロを超えてしまいましたが、心臓はまだまだ元気、競技車両から生まれたこのバイク、そのDNAはいまだ健在ですヨ!。
ユーザー車検も3回目ですから慣れたもの・・・とはいかず2年前の事などすっかり忘れてしまっていて、ドキドキの検査でした。
朝一の第1ラウンドを予約して行きましたが、平日の朝一はすいていていいですね、係員の方が最初から最後まで、親切に検査の案内をしてくれて助かりました。
検査では、ライトの光量検査で、自分の浅知恵から、一度不合格となってしまい、少々焦りました。
ライトの検査では、光軸も光量も、ハイビームで検査が実施されるのですが、パッシングスイッチを使って、ハイビームとロービーム両方点灯して検査を受けたのです、見た目にはこの方が明るかったものですから・・・
ところがこれは逆効果で、検査自体はあくまでもハイビームのみを機械が検査するので、ハイとロー両方を点けると、負荷が多くなってライトへの電圧が下がり光量が落ちてしまうんですね、DR‐Zは元々ヘッドライトの弱いバイクです、ライト自体をH4に交換しているとはいえ、ギリギリの光量でしたので、これで不合格となってしまったわけです。
よく考えればわかる事なのに、バカですよね~!!(自爆)
その後すぐに再検査を受けて今度は合格!! また二年このバイクに乗る事を許されることとなりました。
あ~~!よかったよかった!!!
受付、手続き、検査、1時間ほどで無事終了しましたので、昼には帰宅する事が出来ました。
午後はさっそく車検の為に純正に戻していた、シートやチューブインレットなどなどを元通りに戻しました。
あっ!そうそう、車検にかかる費用、前々回より前回、そして今回と、車検の度に安くなってますよ!
24か月の自賠責は2年前14110円だったものが、今回は13640円になってましたし、重量税と検査費用は2年前6130円だったものが今回は5500円になっていて、2万円かからずに車検を通す事が出来ましたよ~!
DR-Zのエアーフィルターを交換しました。
ヨシムラK&Mの乾式、DR-Z用です。
DR-Zの純正のエアーフィルターは、スポンジ製でオイルを染み込ませて使用する、云わば湿式ですが、吸気効率のアップを期待して、乾式のフィルターに交換してみました。
ネットの口コミでは、パワーアップも期待できるらしいのですが、今日通勤で走った感じでは、性能にさほど変わりは無いようです。
エンジンの吹け上がりがスムーズになった感じで、軽く回る感じがしますね、エンジン出力が上がったというより、パワーの出が早くなった感じですかね!
あと間違いないのはメンテナンス性は良くなりますよね。
とにかくしばらく使ってみます。
あっ!写真の右側に写っている黒いチューブは、二次エアーの吸入をシャットアウトするための、K&Nのシーリンググリス、です!
ちまたでは “ラーツー” なるものが流行っているらしい!(一部マニアの間だけらしいが!)
“ラーツー”ってなんだ?
Googってみた
どうやら“ラーツー”のラーは、ラーメンのラー、“ラーツー”のツーはツーリングのツー!
ラーメンツーリングの略らしい!
うまいラーメンを食べるべく、名店や有名店を目指してツーリングする・・・・のではなく・・・
ツーリング先で、インスタントラーメンやカップ麺を作って食べ、まったりと過ごして来るものらしい!
な~~んだ!そんな事なら以前から・・・???
まてよ!、キャンプツーリングではたしかにラーメンは定番のメニューでいつも作って食べるが、日帰りツーリングで、ラーメン作って食べた事ってあったっけ・・・?
ならば、行くしかないっしょ!って事で、チョイとそこまでインスタントラーメンとバーナーコンロを持って出かけて来ました。
途中、中川村の赤ソバ畑で、満開の赤そばの花を観賞したりして、向かった先はいつものここ!
林道王城枝垂栗線、久しぶりの走行ですが、相変わらずの良いダート林道です。
そしていい眺めの所でまったりと昼食タイム
塩嶺王城パークラインの眺めのいい駐車場です。
ラーメン作ってコーヒー入れて・・・・こんなのんびりしたツーリングも楽しいね!
詳しいお話は、また “あっち” に近々・・・そのうち・・・いつになるかな?・・・書く予定ですのでお待ちを!