Cub-Pro(カブプロ)をツーリング仕様に・・・・!
その為に、いろいろ取り付けて・・・と妄想は ”股間の様に” ふくらむばかり!
でも、一度は取り付けしたものの、次のモノを取り付ける為にまた外す! なんて事が無い様に、取り付ける順番を考えていると、どうしてもまずは電装系の配線を済ましてしまわないとならない様です。
工業高校 機械科卒業の自分には、最も難易度が高いかも~・・・と思いつつ始めると、とっちらかってしまってとんでもない事になってしまいました。
連休を使って作業を進めてもどうにもならず、夜勤をいい事に、昼間はせっせと配線を進めたのですが、一週間経ってもCup-Pの外装パーツは外れたまま・・・!
この週末で何とかしなければ・・・・
慣らし運転も出来ないし・・・・
がんばりました!
本日午後になって、やっと走れるようになりました。
メーターボックスの横には一番最初に取り付けたモノが・・・!
タコメーター、取り付けますた~!
タコメーターを取り付ける為に取り付けた外装部品や、同時進行で進めたほかの電気関係の部品も付いてますが、今回のご紹介はこいつですよ~。
最初がタコメーターかよ! ってツッコミが入りそうですね!
慣らしにも、タコが有った方が良いと思いましたし、今後の燃費や走り方の参考にもしたかったもので・・・何よりタコメーターが有った方が、走りが少し楽しくなりそうな気がしたもので!
DAYTONAの電気式、計測は9000回転までのタイプをチョイス
15000回転まで目盛を切ったタイプも有るんですが、カブのレブリミッターは9800回転なのだそうですし、だいたい9000回転辺りまで回す事は絶対に無いんんで、このタイプで充分!・・・ですね。
配線は、さほど難しくは有りません。
タコメーター本体からは、3本のラインが出ています、赤いラインが12vの電源プラスへ、黒いラインはマイナスへ、白いラインはイグニッションコイルのプラスへ繋ぐだけです。
点火数、パルスを拾うラインは、Y字のハーネスを作ってイグニッションコイルのラインに割り込ませます。
電源はこちらから
バッテリーのすぐ近くに有るこの赤いカプラからなんですが、サービスチェックカプラと言うそうです、PGM-FIの自己診断機能やデータのリセットに使うモノらしいんです。
そんなところから電源を取って大丈夫?と思いますが、ネット検索では諸先輩方がこのカプラを利用していて、問題も起っていない様でしたので、吾輩も・・・!
更に都合のいい事に、マイナス側もこのカプラへ繋げばOK!なんです。
専用のカプラセットをネットで購入、プラスとマイナスのラインを確認して繋ぐだけなんですが、ついでに同じこのカプラからシガーソケットのラインも取っておきました。
あとは、他の電気関係の配線も一緒にして、スリットチューブに収めて配線、端末にギボシを圧着してタコメーター本体につなげば終了です。
サービスチェックカプラに来ている電源は、キーONで通電するので、キーを捻るとタコメーターのLEDのバックライトが点灯し、 ステッピングモーターの採用によって一旦針がMAXまで振り切れた後再び0に戻ります。
チョットかっちょええ!
B23のインタークーラーのフィン(コア)が、いつの間にか潰れてる???
先日に受けた車検でかな?
とりあえず車屋にはクレーム入れといて・・・と!
だからって液が漏れる訳でもないんだわ~~
でもやっぱ潰れたままじゃ、気分悪いから、ネットをうろついているとこんなもんが有ったので、ポチってみました。
ラジエターのフィンの修正用ペンチ!
チョット使ってみたんですが・・・
当然ですが、一枚一枚曲がったフィンを伸ばしていくんですよ~!
一気に直せればいいんだけど・・・・根気が要ります!
がぁ~~~! めんどくさっ!
先日、バイク屋さんから電話が有った。
バックオーダーで頼んであった、新しい相棒の納車日が決まったのかと思いながら電話に出てみると
『本日入庫しました~!、明日にはお渡しできますが・・・!』との店長さんのお話
『へっ???』
翌日早速バイク屋さんに行くと、バイク屋さんにも何の前ぶれも無く、その日突然に入庫して来た・・・との事・・・・!
そんな訳で、突然の様に我が元にやって来た、新しい相棒です!
HONDA スーパーカブ110プロ
スーパーカブの中でも、お仕事専門仕様のタイプです!
どうです?
カッコ悪いでしょ!
ダサいでしょ!
なんじゃこりゃ~・・・でしょ!
でも・・・・
そこが萌え~~!!!
110㏄ですから、原付二種ってヤツですね!、これからは原チャリライフです~!
これからますます寒くなります、冬はバイクにはあまり乗らないので、この冬の内に慣らしを進めると同時に、ツーリング仕様・キャンプ仕様にカスタマイズしていこうと思うちょります。
すでに取り付けしたい物をポチりまくり~~!で、取付も少しずつやってます。
こいつの詳細やカブについて、カスタムの様子もまたこのブログで簡単にご紹介していきますんでヨロシクです。
冬キャンプに行って来ました。
冬キャンって言っても、まだ初冬ですけど、初めての冬場のテント泊、冬本番でのキャンプの予行演習ってとこですかね!
前夜の仕事がひびいて、出かける事が出来たのは午後の2時過ぎ・・・
なので今回も近場のキャンプ場へ、近年ネットの口コミで超人気の陣馬形山キャンプ場へ・・・
11月もすでに後半、いくら人気の有るキャンプ場と言えど、一組・二組のキャンパーしか居ないだろうと思っていたのですが!
ところがどっこい・・・! ご覧の通りの賑わいでした。
10台ほどのバイクも並んでいます、しかもかなり遠方から・・・つをい皆さんですぅ~!!
途中のスーパーに寄って、食材を購入して行ったのですが、出が遅かったせいか、料理をするのが何だか面倒くさくなってしまいました。
なので、今回は一杯やりながら炭火で焼き焼きしながら食べる事の出来るものばかり
焼き鳥、鰯、切り餅・・・炭火の中には焼き芋も入ってます。
そのわり冷え込みがきつくない朝でしたが、それでも陣馬形山頂にあるキャンプ場なので、テントには霜が降りていましたよ~!
少々心配したテント泊の寒さでしたが、、湯たんぽとmont-bellの♯ 1、エァーマットのおかげで寒さ知らずで爆睡できました。
しかし冬本番ではどんなものかな??
いずれは雪中キャンプもしてみたいけど・・・!
朝もホットサンドとコーヒーで簡単に済ませました!
冬キャンプなんて言っても、玄人キャンパーや山に登られる皆さんからすれば、“チャンチャラ可笑しくて・・・” でしょうね!
冬キャンは、ソロが似合いますネ!静かに焚火を楽しむ大人のキャンプ???
仲間と集うキャンプでも “寺崎組” みたいなのが良いよな~
昨日も今日も最高の天気、山頂で少々風は有りましたが、絶景が望めましたよ。
飯田は霧の中!みたいですね!
車、替えました~!!
ンな訳ないか・・・・・! 台車のスズキアルトです。
B23は、車検に行きますたぁ~!
明日の午後には帰って来ま~す。
この代車のアルト、8年ほど前?のタイプですが、相棒のB23より加速がメッチャ はえぇ~~!
てか! ジム兄~がどん臭いのか?
一日だけ、楽しみま~す。
3年ぶりにB23に後部座席を取り付けました。
購入して3年も経つのに、ヘッドレストにビニールが付いてます(笑)
え? 『誰かを乗せるのか?』 ですって?
いえいえ! 3年ですよ3年!
はい!お察しの通り、初めての車検です。
3年の間助手席は何度も取り付けたり外したりしましたが、後部座席は一度も必要とする事が有りませんでしたネ!
しかしま~3年ぶりに見るB23の後部座席ですが、狭いですね~!人がくつろいで座る事は全く考えてない設計ですね!
はぁ~~、まだ貰ってもいないのに、冬のボーナス無くなりました。
旅の相棒GSR400、自分のところにやって来て1年ちょいでしたが、先日こいつとサヨナラして来ました。
一応乗り換えです!
GSR400 ABS いいバイクでした!
あんないいバイクをなぜ~~~!なんて言われそうですが、まぁいろいろありましてネ!
『一応乗り換え』と申しましたが、二輪車乗りの皆様からすれば、『バイクから降りたのか!』 って言われるような選択でしたが・・・・!
新しい相棒が来ましたら、またゆっくりとご紹介したいと思ってはおりますが、なんせバックオーダーで、納車日もまだわかっていませんので・・・。
GSR、手放す事にしてしまいましたが、また時間のある時にでもインプレッションと言いますか、感想と言いますか・・・書きますね!