夜の一人宴会、いい感じですね~・・・
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YouTube: スーパーカブ110に乗って林道野宿ツーリング①
スーパーカブ110に乗って林道野宿ツーリング②
ところで、これってどこでしょう??? 遠山郷のどこかのようですが・・・!
遠山郷ではないみたいな感じもしますね・・・長谷辺りかな???
イマイチ好天に恵まれなかった盆休みでしたね。
しかし、どうしても見たい景色が二つ・・・、雨間をついて15・16日と、かねてから計画していたツーリングに出かけて来ました。
長野県高山村と、群馬県嬬恋村の境に位置する毛無峠とその群馬県側にある小串鉱山の旧跡、一つ目の見たかった景色!
宿は、碓氷バイパスに有る、“除雪ステーション” 横の駐車場の東屋の下で野宿
そして二つ目の見たかった景色、碓氷の中山道旧道に有る、旧国鉄信越本線の“碓氷第三橋梁” 通称 “めがね橋” !!
初日の15日にポツポツと濡れない程度の雨に合いましたが、まぁまぁの天気に恵まれ、ダート林道あり、快走のワインディングロードあり、遊び心からの寄り所満載の、楽しいツーリングでした。
詳細は、また後日、風彩のツーレポのコーナーにUPする予定ですので、お楽しみ???に!。
昨日(12日)からお盆休みに入りました、16日までの5日間です。
根羽村のトウモロコシ、美味そうでしょ~!!
冶部坂高原のコスモスや、平谷のヒマワリ!チョイと見物でもして来ようかと、ドライブに出てみたのですが、生憎の天気でしたし、治部坂のコスモスは、盛りはまだまだ先の状態でした。
“ここまで来て、このまま手ぶらで帰るのもなんだし、どうせここまで来たのだから・・・!”と少しだけ足を延ばし、根羽村、国道153号線沿いに有る“ネバーランド”へ寄り道して、有名な根羽村のトウモロコシをゲットしてきました。
収穫したトウモロコシは、早い内に茹でた方が糖度が落ちないと言う事なので、さっそく帰宅後茹で上げました。
一本、かぶりついてみましたが、甘くて、みずみずしくて・・・
『んん~~ 美味い!!』
毎日々、これでもか!!ってくらい暑い日が続きますね。
エアコンも無い貧乏所帯では辛い毎日です!(節電にはしっかり協力してますが・・・!)
ならば、避暑にチョイと出かけようか!というわけで、飯田市上村のしらびそ高原まで、DR-Z君を走らせてきました。
しらびそ高原は標高1918m、さすがに涼しい!
B23で来て昼寝でも楽しんでくればよかった・・・!
高原の観光施設ハイランドしらびそは、ご覧のように満員御礼状態、バイクも建物の横に数十台止まっていました。
迷惑ちゃん発見!
ハイランドしらびそ前の駐車場に、キャンピングカー横付けでキャンプをする方々!ここは施設利用の方や近くを散策される方々の駐車場ですよ!
しらびそ高原にはオートキャンプ場も整備されています、どうぞそちらにお回りください!
しばらくの間、高原の涼しい風に吹かれ、ハイランドしらびそでコーヒーを戴いたりして、ひととき避暑を楽しんだ後は、エコーライン(林道御池山線)で下栗地区へ抜けました。
下栗の “はんば亭” 前の駐車場も、満員御礼!
しらびそも、下栗の里も、すっかり観光地になってしまいました。
30年以上前から、時折ここを訪れている自分としては、少々複雑な気持ちです・・・。
帰路は久しぶりに赤石林道を抜けてみました。
三遠南信自動車道の矢筈トンネルが開通してからは、すっかり寂れてしまった感のある赤石林道だが、矢筈トンネルは自動車専用道路の為、125㏄以下のバイクや自転車は通行できません、その為???なのかどうか不明ですが、旧道ともいえる赤石林道ですが、しっかり整備されています。
標高1195mの赤石峠のトンネル、照明も無くトンネル内は気温差のせいで霧が発生し、チョイとミステリアスです。
すっかり観光地化してしまった“しらびそ”や“下栗の里”よりずっと秘境感が漂っています。
そうは言ってもまぁ!舗装された道路が通り、車やバイクが行ける所など秘境でもなんでもないのですが・・・
途中、ソロでツーリング中のK社のNinjaに出会いました、この道路を選択するとは “つう!”ですね~!
-追記-
DR‐Zのシートを交換してから初の長距離でしたが、尻痛はだいぶ改善されました~!
今回80Kmほど走って来ましたが、最終的に少し尻が痛くなった程度、以前だったらすっかり尻痛に悩まされた距離です。
シートの固さもですが、上面が広くなったのがいい様な気がします。
社との雇用形態が・・・ですから、ボーナスなど諦めていたのですが、それでも雀の涙・・・・・・鳩の涙ほどかな?、僅かばかりボーナスなるものを戴く事が出来たので、DR-Z君に取り付けようと、アクスルスライダーをネットで買いました。
転倒時、車体へのダメージを軽減するための物で、今回購入したのは、アクスルシャフトに取り付けるタイプのものです。
アントライオンのDR‐Z400SM用です。貫通タイプのフロント用とリア用 各1セット
そうなんです!SM用をSに取り付けます。
DR-ZのS(モトクロスタイプ)とSM(モタードタイプ)は、ほぼ同じ仕様なので、共通した部品やカスタムパーツが使えるのですが、大きく違うのは足回り関係で、リアのアクスルシャフト近辺も違っています。
SM用がSに付くかどうか若干不安はありましたが、まぁ!なんとかなるっしょ!ってわけで購入!
DR-Zのアクスルシャフトは、前後ともパイプ状で、ご覧の様に貫通タイプを取り付けられます。
早速取り付けてみました。
何の問題も無く取り付けられました、取り付けは簡単!5分もあれば取り付けられます、ただ10㎜のソケットレンチかボックスレンチが2本要りますよ~!
本来、スライダーは、オンロードタイプやモタードタイプに取り付けるモノの様ですが、転倒シーンの多いオフロードバイクにこそ必要かな???なんてね!
特に自分のような下手っぴは、取り付けておいた方が間違い無いかと思いまして! “転ばぬ先の杖” ならぬ、“転んだ先にスライダー” っす!