年の瀬も押しせまったと言う事で、大掃除です!
と言っても今回お掃除したのは、GSRのスロットルボディー どぇ~~す!
お掃除の為に用意したのは、割り箸にガーゼを巻いたマツイ棒ならぬShin-G棒!
それと、ヤマハのヤマルーブ、スーパーインジェクション&キャブクリーナーです。
55‐6はいろいろ外したついでのメンテナンスに・・・!
実は、エンジン出力を自主規制していた08年製以前のGSRは・・・、あっ!GSRだけじゃなくて隼やGSX-Rも同じなのだそうですが、ある程度走るとアイドリングが低下してしまうという持病があるそうなのです。
スロットルボディーがエンジンから逆流したカーボンや、ブローバイガスで汚れることが原因とのこと。
メーカーが指定する、GSRのアイドリング回転数は、約1300回転
わがGSR、購入した時点で、すでに約800回転まで落ちておりました、ただ1300回転と言うのはアイドリングとしてはけっこう高い感じがしてしまうので、前オーナーが故意にアイドリングを落としていた可能性もあったわけで、とりあえず今まではアイドルスクリューを回して1300回転に合わせておりました。
ところが、ここへきて寒くなるとエンジン始動時にオートチョークが働かないことが判明、アイドルスクリューでの回転調整が原因ですね!
って訳で、風も無い穏やかな日差しの中で、スロットルボディーのお掃除開始です。
あっ!お掃除のやり方、詳しくはこちらをご覧ください、自分もここを参考に作業させていただきました。
ガソリンが満タン状態だったので、まずはガソリンを半分以下まで減らします、タンクを斜めに引き上げるので、ガソリンが沢山入っているとこぼれちゃいます。
あとは、シート、 両サイドのフレームカバー、 キーシリンダーに付いているイモビライザーアンテナ、 ウィンカー付のフューエルタンクカバー ・・・とどんどん外して、タンクを持ち上げると、エアークリーナーキャブが現れるので、それも外すと、やっとエアークリーナーが登場です。
更にエアークリーナーも外してっと!・・・ こんなにいっぱい外しちゃいました~とは言っても15分ほどの作業ですが!
これでやっとスロットルボディーちゃんとご対面~~!
中心あたりに四つ並んだまあるいやつの中を、蓋状になったバルブを開けて、Shin-G棒にインジェクション&キャブクリーナーを浸みこませ、コシコシ汚れをこすり取りま~す。
因みにスロットルボディー内に直接クリーナーを吹きかける事はご法度だそうです。
こんなになってしまいました。
このお掃除用の棒、出来るだけ細く作った方が作業しやすいですよ!
お掃除が終わって全部組み上げ、エンジンをかけると、アイドリングは約1700回転になっておりました。
戻った!戻った!
アイドルスクリューで1300回転前後まで回転数を戻して作業終了!
オートチョークも働く様になりました。
これで年末の大掃除もおしまい???!・・・・かなぁ?
年末年始の休暇に入りました!
とは言え、休み中もチョイチョイ出て行かなければならなくなりましたが・・・・(>_<)
夜勤がずっと続いていたからでしょうか?、深夜になっても眠くなりません!
まぁ、いいか!
今日は祝日でしたが一日お仕事して来ました(><;)
ところで、今日の祝日は???
あっ!・・・お誕生日なんだ。
でも今日が誕生日って事は、大抵の場合はクリスマスと一緒にされちゃって、ちょっとかわいそうな幼少時代を過ごされちゃったのかな? な~んて考えてはみたものの!
・・・・・・・・・・
ってそんな事あるわきゃないか!
明日はクリスマスイブなんですね。
“クリぼっち” って聞いたことあります?
クリスマスを一人ぼっちで過ごす、寂しい事を、こういうそうですが・・・!
明日の夜も、明後日の夜も、どちらも夜勤で同僚の方と一緒ですから、なんとか “クリぼっち” は回避ですね!
でも・・・・ “クリぼっち” の方がまだまし?