暑い暑い毎日が続くけど、朝の珈琲はホットで飲むブログ管理人のShin-爺です
先週末に出かけた日帰りのソロツー、その前夜に課長(c125)のドライブスプロケットを、純正の14丁から15丁に変えてみたんですよね~
YouTube等ネットで探してみると、15丁に交換してる方、けっこう居るんですよね~
そんな情報に惑わされて、迷いながらも拙者も15丁を試してみる事にしたんですけど・・・
14丁か15丁か・・・迷って悩んで試してみて・・・
結局・・・もっと迷う!・・・
って結果になりましたwww
ネットでの交換のインプレ見ても、『凄く良くなった!』って方も居れば、「これはダメ!』って方、様々おられましたですね
まぁ、個人の感想ですし、通勤とかレジャーとかカブの使い道も様々ですから、賛否有って当然でしょう
今回交換して走ってみて、14丁と15丁違い、何となくですが分かりました
ただ!スピードメーターにも誤差が生じてますし、タコメーターも付けてませんから、数値としての違いは全く分かりません
運転してる自分の、いい加減な感覚のみのお話です
低速ギアでのスタート等の動きは、当然ですけどマイルドになった感じ
ロングストローク化したカブ系の新エンジンは、以前のエンジンよりちょいと大人しくなってると言われてますが、さらに輪をかけたって感じ
でも、だからと言って困ることも無いし、坂道を登らなくなったって分けでもない、不満が生じるほどの変化じゃありません
以前は4速でギリで登れた坂を、ちょいきつくなって3速へシフトダウンって場面も有るにゃぁ有ったよね
でも4速での巡航速度は、ちょい楽になってたかな~と思う
良くなったところも有れば、残念な感じのところも有るんですよね・・・当然ですけど!
まぁ、そんなこと言っても、み~んな拙者のただの感想なんだけどね・・・
ひとつだけ数値で比較できたのは燃費だけかな?
総走行距離 312㎞ 給油燃料 4.42ℓ 燃費 70.6㎞/ℓ ・・・14丁とほとんど変わらず!って結果でした
そんな訳で、未だに悩んでますけど・・・まぁ・・・たぶん・・・きっと・・・基本はノーマル!って事で14丁に戻すことになるんじゃないかな~?
でも、もちょっと15丁のままで走ってみようかと思っておりますですよ
部長(Pro改)の時はボアアップした絡みも有って、15丁が良い感じでハマったんですけどね~
そんな訳にゃぁいかんわな~!(笑)