もう10月も終わり、ヒィ~~とか言いつつ、ストーブと炬燵を用意したブログ管理人のShin-爺です
今日はカブのチェーンを交換!
おっと!・・・その前に投票所! 小さな一票だけど意思をもって権利を行使です。
さてさて・・・ずっと前から「しなきゃ、しなきゃ・・・」と思いつつ
『次の休みに!』『今度のツーリングの後に!』と、先延ばしにしてきたチェーンの交換
ちゃっちゃと、済ましちゃいましょ!
交換前の未使用のチェーン、長さ計ってみました
純正の、DID大同工業 420D-98L スチール、ノンシール
チェーン交換という事にかなり疎くて、必要性も交換方法も・・・無知と言ってもよかったのです
とは言っても・・・
難しいかと思ってた交換だけど、連結がジョイントクリップタイプなので、ネットで調べれば割と容易な感じ
センタースタンドを立て、早速使い尽くしたと言ってもいい古いチェーンを外そうと ・・・
んっ???
ラジオペンチを持ったまま、リアタイヤをゆっくりと回しながら、チェーンのジョイント部分を探すんだが
『無い!・・・???』
目を皿の様にして探しても無い! まさかと思って反対側も探してみるも・・・・やっぱり無い!
カシメタイプなのか?と思いつつ、カシメたコマを探しても・・・無ぇ!
『( ゚Д゚) んなこつあるんや~!』 とチェーン素人のつぶやき!
ディスクグラインダー持ち出して、一コマ削って外す
古物のチェーンも計ってみました
25㎜ほど違うけど・・・こんなものなのかな???
新品のチェーンは、ジョイントを嵌め、クリップで止めれば・・・装着出けました~
走行しててもどこかギクシャクしてた感じだったのが、滑らかでいい感じになりました~
これからはもうちょっと頻度よく交換しよう!