元気です・・・

言う事はもう何も無い!、しかし・・・やりたい事は山ほど有る!

直流化とLED

2020-05-03 14:59:58 | Cub 110 Pro

土曜日の半どんが、何よりもうれしかった小学生時代、遊び惚けた午後の半日だけど、午後6時になると何があってもテレビの前に鎮座したブログ管理人のShin-爺です。 
 
 
 
 
 
 
 
本日は、『このGW中にやりたいな~!』と、計画していた事の一つ 
 
 
「カブP改のヘッドライトをLEDにした~い!」 ・・・ふふ・・・やっちゃいました!
 
 
LEDのヘッドライトバルブはネットで購入済み 
 
 
 
二輪用、冷却ファン一体型の簡単ポン付けタイプ
 
 
それと、DR-Z時代から長年使い続けて来た、常時点灯のヘッドライトをON-OFFする為のスイッチ
 
 
こちらも、この際に交換予定っす!  
 
 
ただ!・・・どなた様もご存じの通りで、カブのヘッドライトの電源は、エンジン始動で発電の交流 
 
 
そのため、ヘッドライトバルブを交換するだけではLEDライトは点灯しましぇ~ん( ;∀;)
 
 
なので、まずこの電源をバッテリーから供給を受ける様にして、直流化しないといけないのです。
 
 
 
さてさて、さっそく作業開始、久しぶりにレッグカバーを外しますた~
 
 
なんとも・・・このスカスカ感・・・良いっすね~!
 
 
レッグカバーは、何処から電源を取るかによってではありますが、外さなくても作業可能です。 
 
 
 
おやおや!こんな所を住家にしてる輩が、マイホームを建設してた! 
 
 
可哀そうだが・・・撤去ぉぉ~!
 
 
今回、電源は、バッテリー横にあるサービスチェッカーカプラから 
 
 
シガーソケット用に使ってたラインから分岐したのですが 
 
 
グーグルマップのおかげで、使わなくなったカーナビを、先日取り外したので
 
 
シガーソケットは無使用状態、なので、問題はないでしょう!
 
 
それに、ヘッドライトも日中の走行時には、OFFにしてますから、ヘッドライト自体、頻繁には使いません 
 
 
このラインは、キーONで通電です・・・キーをOFFでヘッドライトも消えることになります。 
 
 
 
グリップに有るヘッドライトのHI-LOスイッチから辿り、メーター下に有る黒カバーの白カプラーへアクセス 
 
 
上画像の中央、白カプラーから外した黄色いライン、これがヘッドライトへの電源供給のライン 
 
 
黄色いラインの横、青のラインはヘッドライトのHIへ、白いラインはLOへ通電します
 
 
この黄色いラインへ、バッテリーからの電源ラインを繋げば、ヘッドライトへの電源は直流化っす。 
 
 
 
後はビニテとタイラップで養生し、ライトバルブを交換
 
 
光軸調整は後日として、ヘッドライトやレッグカバーなどを元通りに取り付けて作業終了~! 
 
 
『おおぉぉ~・・・点きますた~』(^^)v
 
 
『明るい!』・・かな???・・『明るい!』・・気がする???・・ん・ん・ん・・日中じゃ分からん! 
 
 
ちなみに、ヘッドライト電源の直流化は、ヘッドライトのLED化が必須条件っすよ~
 
 
 
 
別件ですが、昨年冬に園芸用のプランターを加工して自作した大き目のハンドガード
 
 
暖かくなったので、元のハンドガードに戻したのですが 
 
 
もっと涼しく・・・風通しが良い様にと
  
 
 
かなり肉抜き!・・・穴だらけに加工しちゃいました~
 
 
 

コメント
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外食~!(^^)

2020-05-02 11:49:03 | ひとりごと

非常事態宣言発令中に、外食だと!、なんて奴だ!

 

と、言わないでちゃぶだいっす!

お外でボッチ飯してるだけです(^^;

 

本日の降水確率0%、予想最高気温31℃

 

新緑が本当に綺麗な季節ですネ!

 

GW初日、通常運転中です。

 

 

 

 

コメント (2)
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