2月の中旬に新しく小諸に中古ショップができたので、そちらまで行ってみました。
そこである商品を導入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2c/cf5abaf87507841e39b72efd6c9afa6f.jpg?1676774025)
ということでKATOのワム90000になります。
今年は黒貨車を買うのを控える予定だったのですが…まだワム90000は持ってなかったのでつい…(それと定価より安かったので)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b6/32f6961f0931d923920e35540d7a8471.jpg?1676774025)
とりあえず出してみました。
ん?カプラーがアーノルドじゃなくて車間短縮ナックル?
まさかのカプラーが交換済みとなっていました。
地味に車間短縮ナックル(以下車短ナックル)を手持ちの車両で採用されているのは今回が初めてになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d1/7e103810a2746d5b611405c6a6b2138a.jpg?1676774025)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d1/7e103810a2746d5b611405c6a6b2138a.jpg?1676774025)
一応他のカプラーとの互換性をチェックしてみます。
まずはGMナックル(左)
こちらは問題なく連結ができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/57/f3840380a7a579afe686cd9d4f2575fa.jpg?1676774025)
次にマルチナックル(こちらも左)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/57/f3840380a7a579afe686cd9d4f2575fa.jpg?1676774025)
次にマルチナックル(こちらも左)
こちらも問題なく連結ができました。
…ということはカプラー交換しなくても問題無さそうですね…
…もしかして無加工は今回が初めて?
まさかのKATOではお馴染みの「レディ トゥ ラン」を初めてやることになるとはw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/70/b53941fb493fda88c02c081117d15964.jpg?1676774025)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/70/b53941fb493fda88c02c081117d15964.jpg?1676774025)
ちなみにこれで手持ちの黒貨車ケースが一杯になってしまいました…
まさか1ケース分埋まるとは…
とりあえず1ケース埋まったので黒貨車は暫くは導入しない予定でいます…
では