KATOから313系がマイナーチェンジ発売されました。
その中でも大きな変更点は先頭カプラーがフック無仕様になり、電連が再現されたところです。
筆者自身本体は導入していませんが、電連は欲しいなと思い…
こちらを導入しました。
改めて「電連 2段(313系)」になります。
今回の電連は暖地型の2段式電連になります。
ちなみに前回のE127系用のカプラーと同時購入しました。
前に導入した耐寒型2段式電連(左)と比較してみました。
形状に関しては違いが分かりづらいですが、成形色が少し違うのは遠目でも少しわかります。
形状の違いはわずかですが、それでもやはり形状が違うので耐寒型を313系に取り付けなかったのです。
ということでサクッと313系2300番台に取り付けました。
前回パーツ不足で取付を見送ったと言ってましたが…普通に手元に在庫がある状態でこのような嘘を言ってしまいました…(どうでもいい)
シンプルに前回2300番台まで取り付けるずくが無かっただけです(そりゃあんな細かい作業するんだから)
折角なので改造で2段式にした1700番台(右)と比較してみました。
見た目はそこまで違いはありませんが、取り付けるための手間を考えると今回の製品を使った方が簡単ですね。
ただ1700番台の電連はそこまで遜色が無いのでそのままにします。
カプラーは2300番台と1700番台共通なので普通に連結できます(そりゃそうだ)
ただこの組み合わせはたぶん無いですね…
313系先頭カプラー交換ですが、今度こそ完了になります。
あとフック無カプラーに交換してないのがキハ110のみですが、それ用のカプラーがまだ出ないのでそれ待ちですね…
では
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