編み物というのは、ほとんど数学なのだと思います。
柄のデザインには図形の回転や反転の理解が必要ですし、何かを編むには設計図にあたる製図と編み図を作成してからとなります。
海外の編み物SNSであるRavelryを見ていて、日本の伝統柄を編み物に取り入れる新鮮さに意外と人気があると知りました。
日本の伝統柄といえば青森の刺子を見た時に、北欧のニット柄を連想する幾何学模様の美しさを感じたのですが、世界の編み物好きにも受け入れられているのですね。
伝統というのは、見慣れてしまうと古さと同一視してしまいがちですが、極東の島国の伝統は、他の国から見たらエキゾチックそのものです。
ゴッホやゴーギャンが浮世絵から刺激を受けたのは有名な話で、見慣れた古さやダサさの中には発掘するべき宝が眠っています。
ただ、古い伝統を再発見して再び脚光を浴びせるには、中興の祖ともいえる存在が欠かせなくて、芸能などでも伝統として長らく続いているものには必ずそんな存在がいます。
そして日本の、日本の地方の、伝統柄は思っていた以上に美しいものであるとも感じます。
上の画像は自分で作ってみた柄ですが、セーターにするには目眩がしそうな柄になってしまいました。
和柄アレンジのニット本
柄のデザインには図形の回転や反転の理解が必要ですし、何かを編むには設計図にあたる製図と編み図を作成してからとなります。
海外の編み物SNSであるRavelryを見ていて、日本の伝統柄を編み物に取り入れる新鮮さに意外と人気があると知りました。
日本の伝統柄といえば青森の刺子を見た時に、北欧のニット柄を連想する幾何学模様の美しさを感じたのですが、世界の編み物好きにも受け入れられているのですね。
伝統というのは、見慣れてしまうと古さと同一視してしまいがちですが、極東の島国の伝統は、他の国から見たらエキゾチックそのものです。
ゴッホやゴーギャンが浮世絵から刺激を受けたのは有名な話で、見慣れた古さやダサさの中には発掘するべき宝が眠っています。
ただ、古い伝統を再発見して再び脚光を浴びせるには、中興の祖ともいえる存在が欠かせなくて、芸能などでも伝統として長らく続いているものには必ずそんな存在がいます。
そして日本の、日本の地方の、伝統柄は思っていた以上に美しいものであるとも感じます。
上の画像は自分で作ってみた柄ですが、セーターにするには目眩がしそうな柄になってしまいました。
和柄アレンジのニット本