小金山神社は菅江真澄が遊覧記で記述している神社です。
この神社に思い入れがあったのか、菅江真澄は小金山神社を複数回訪れていたと記憶しています。
仏教が日本に伝来してから、元々あった日本の宗教は仏教との融合を進めました。
これは日本古来の宗教の側からも、仏教の側からも双方が歩み寄る形で進んでいます。
複雑に融合しながら変容した信仰形態から、江戸時代には国学という形で日本古来の信仰の再認識が広まっていきます。
日本という国をその歴史から再認識するために、仏教以前の神道などが探求されていました。
菅江真澄も国学に傾倒していたとの説もあり、「菅江真澄遊覧記」には幣を手向ける記述がたびたび出てきます。
小金山神社の当時の神主も、国学を学んでいたのか、または神道に造詣が深かったのか。
同じ敷地には津軽三十三観音の二十四番札所である入内観音堂もあります。
菅江真澄の時代には、すでに観音堂もあったはずで、当時の国学は仏教を排除するような尖鋭さはなく、庶民の信仰心を受け入れる懐深さもあったのかと思いながら、昨年春にこの歴史ある神社を見学していました。
早春の花を、写真整理をしていて見つけただけだったのですが、写真を見ながら思い出すことも多い。そして何より春の花が待ち遠しくなりました。
津軽三十三観音マップ
この神社に思い入れがあったのか、菅江真澄は小金山神社を複数回訪れていたと記憶しています。
仏教が日本に伝来してから、元々あった日本の宗教は仏教との融合を進めました。
これは日本古来の宗教の側からも、仏教の側からも双方が歩み寄る形で進んでいます。
複雑に融合しながら変容した信仰形態から、江戸時代には国学という形で日本古来の信仰の再認識が広まっていきます。
日本という国をその歴史から再認識するために、仏教以前の神道などが探求されていました。
菅江真澄も国学に傾倒していたとの説もあり、「菅江真澄遊覧記」には幣を手向ける記述がたびたび出てきます。
小金山神社の当時の神主も、国学を学んでいたのか、または神道に造詣が深かったのか。
同じ敷地には津軽三十三観音の二十四番札所である入内観音堂もあります。
菅江真澄の時代には、すでに観音堂もあったはずで、当時の国学は仏教を排除するような尖鋭さはなく、庶民の信仰心を受け入れる懐深さもあったのかと思いながら、昨年春にこの歴史ある神社を見学していました。
早春の花を、写真整理をしていて見つけただけだったのですが、写真を見ながら思い出すことも多い。そして何より春の花が待ち遠しくなりました。
津軽三十三観音マップ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます