バイクの日(8/19)が過ぎて2日経ってしまいましたが、朝活でバイクに乗ってきました。
朝活でのライドなので1時間と少々の短い時間ではあるのですが、でも、ちょっとでも乗ればすっきりするし、バランスを取って乗る乗り物ですから、車の運転以上に間を開けたくない感があるのですね、個人的には。
今日の朝活ライドは単に乗ること以外に目的があって・・・
それは、ディスプレイ・オーディオ/スマホ/インカムの関係性の再確認と、ナポレオンミラーから差し替えた純正ミラーの見え具合の確認です。
それは、ディスプレイ・オーディオ/スマホ/インカムの関係性の再確認と、ナポレオンミラーから差し替えた純正ミラーの見え具合の確認です。
まずはディスプレイ・オーディオについてですが、
最初にスマホとインカムを繋げて、好きな音楽を流す。(音楽はオンキヨーのアプリを使用している状態)
最初にスマホとインカムを繋げて、好きな音楽を流す。(音楽はオンキヨーのアプリを使用している状態)
その後にバイクのエンジンを起動し、ディスプレイ・オーディオが立ち上がるとインカムに流れている音楽は途切れ、音楽はSpotifyでプレイしているものがスマホのスピーカーから流れ始める。(インカムは無音。)
その時のスマホのBluetooth接続は変わらずインカムと繋がっていることを示し続けており、そこは変わっていない。
スマホとディスプレイ・オーディオも繋がっているのは地図ソフトが表示され続けているので確認が出来ている状態。
スマホとディスプレイ・オーディオも繋がっているのは地図ソフトが表示され続けているので確認が出来ている状態。
ディスプレイ・オーディオの表示を見るとSpotifyが音楽を流しているのが分かる。
どうやったらその音楽がインカムに行く・・・のはちょっと分からない状況に陥る。
やれることはいっぱいないので、試しにインカムの電源をOFFONしたらインカムからはSpotifyの音楽が流れ始めた。
(オンキヨーのアプリはAndroid Autoの対象アプリではないため、Android Autoで対象アプリしているSpotifyに音源が切り替わるみたいですね。)
(オンキヨーのアプリはAndroid Autoの対象アプリではないため、Android Autoで対象アプリしているSpotifyに音源が切り替わるみたいですね。)
なので、持っている音楽アプリの中でSpotifyで音楽を聞く前提とはなるわけですが、ディスプレイ・オーディオとインカムの事を考えたスタート手順としては、バイクのエンジンを先にかけ、インカムをその後にONにする…が正しいということみたいですね。
もちろん、音楽だけではなくて、地図ソフトの音声案内も同じ状況で聞ける聞けないになるので、この手順を踏むことはナビを音声ナビを含めて使用すると考えたなら必須と言えば必須。
あとの確認事項はインカムを他のインカムと繋げて会話しようとしたときに、変な動きをしないか?が残っていることになるのかなと。
純正ミラーについては、今までよりミラー位置が高めなのと、変形五角形で左右ミラーとも外側の下側はミラー部分がカットされているために見えなくて、身体を動かして見る必要があります。
(後方、至近、やや外側めは普通に固定ポジションでライディングしていると見えない場所は見えないってことですね。)
がそれくらいだったので、実際にはあまり問題なさそう。
(そりゃそうですよね、純正ですから。)
というわけで本日の確認事項は結果として何の問題もなく動いてくれるというところで落ち着きました。
バイクのミラーって棒の根元のネジで止めているだけなのですが、棒の先のミラー部分はハンドルバー上の自由な位置(前後方向)に留められることになるわけですね。
自由な・・・って聞けば良さげに聞こえるわけですが、自由度が高いということは自分でうまい位置に(好きに)調整しろ、の世界になるので、良いのか悪いのかっていう事ではあります。
ミラー位置を前後に好きに変えられるっていう意味なので、個々人において良い場所はどこよ!って思わされることになるわけです。
標準的にはハンドルバーの上らしいのですけど、僕はちょっと前目に出しています。
とりあえず見づらくはなかったのでこれでしばらくはいきたいと思っているというところです。
ディスプレイ・オーディオの画面表示。もちろん1個だけ見せることも出来ます
ディスプレイ・オーディオの確認はエンジンをかけて行うかもって思って、人気の少ない(実際にはほとんど人は居ないですが)西遊馬(難読漢字ですが、「にしあすま」のテニスコートの駐車場で行いました。結果的にエンジンはかけずにやり切れましたが。
外に出たのでローソンで朝昼食をゲットです