午前の部は皆さん10年・20年のキャリアーの方ばかり私は2年目
写真を撮る余裕今のところありません。
午後の学校授業参観の様子から、私はこの研修のお世話役のひとりとして
体育館グラウンド側の車駐車の案内役をさせていただきました。道路沿い
の松並木(旧東海道)の様子やグラウンドでの体育実技の模様などを20分
程見学が出来ました。
いよいよ開始5分前です。初めての校舎内へ移動!
正面階段に近江八景が壁いっぱいに飾ってありました。
旧東海道の松並木が印象的です。
生徒作の標語が校舎に入る迄に沢山掲示されています。
図書室で2時から全体会・学校長から方針など熱気を感じる話がありました。
学校経営計画から(配布資料)
安心・安全な学校『時をまもり、場を清め、礼を正す』
◎ 5S 〔整理、整頓、清掃、清潔、躾〕
3公〔公開・公平・公正〕
3現〔直ちに現場、直ちに現地の生徒、直ちに現地で対策〕
分かり易く良いですね! (ほんの一部です)
その後、フリーで授業参観を30数名の民児委員が3学年各クラスを参観しました。
教室で学習時の座席が コの字 ・・・工夫、これも仕掛けで良い実践!
従来通りでなく場に応じて、対面型、グループ型、生徒目線で好評だと
推測出来る。
各クラス掲示欄に色々工夫された生徒達の宣言!やクラス目標など
徳育(道徳)の資料もあります。
気掛かり、残念、砂を噛む思いは計16人の登校ままならぬ生徒の事
我々の立場は 実は ”ここにある ” 代表からの投げかけ あり方
今後の歩み への示唆 【親・学校・地域力】→【本人】めざめ、成長
いのり・願い・期待・希望・夢・あこがれ・・人間力・親の責任・頑固な親
不信感・情報過多・メンツ・虚栄心・さげすみ・恐怖心・諦念感・劣等感・・
我々だって長い人生経験あるだけで、皆さん失礼!私は不完全そのもの!!
先生言・・開かれない心に入り込めない!!・・当然われわれも
危険がよぎる善意のお節介・・顔見知りであれば、場面により有効か?
人の心柔らかく、了解と納得で・・考え直そうか・・心配しての言葉!
開いて来た、開かせた-自慢話の出し合い、むなしい努力の失敗談
そんな話の飛び交う研修が欲しいですね!・・閉じてる心開かせる
魔法の10ヶ条なんて、その道の研究者おられるかな?
いずれにしても、特効薬や即効性は無いでしょう。複雑な心の事で
すから、
救い・・安心感・信頼感・自己肯定感・互いの結びつき・自己開示・欠陥人豪語
成功経験・期待感・家族愛・リスペクト
払拭・・恐怖心(いづれもこの世に生を頂いた時から死刑宣告されているのに・・)
果たして、何にためらい があるのか?不思議ですね!自問自答!?
イチローかな?ボールに生徒達の決意か゛・・・
廊下からの良い景色!・・・高校時代はここの水泳場(御殿浜)へ京都伏見から
泳ぎに来ましたよ・・・?!?!
耐震工事完成はこんな具合!
ここで写真トラブル発生! 残り1/3の写真を間違って削除してしまいました。
以後同じ事故の無いように気を付けなければ・・・ゴメン!
無くしたのは・・・最後のまとめ・交流会の様子の写真です。
【歩きメモ】
14640歩・10.24km・2h24m・103.5g・2456kcal
GGスコアー 【20・25=45 1ゲーム目インワン1 20・24=44】
日記風川柳
「リーダーの 熱い語調 安堵なり」「視野角度 ミクロマクロに 真実を」
「次担う 父母家庭 無為無策」「世の流れ 棹さすも 角も無し」
☆ 広々グラウンドで大発声!!(合戦の様に)これはいいかも!!
☆全校集会時のカウントダウン方式(当方も経験して成功経験有り)
ゲーム化・仕掛けですね!
写真を撮る余裕今のところありません。
午後の学校授業参観の様子から、私はこの研修のお世話役のひとりとして
体育館グラウンド側の車駐車の案内役をさせていただきました。道路沿い
の松並木(旧東海道)の様子やグラウンドでの体育実技の模様などを20分
程見学が出来ました。
いよいよ開始5分前です。初めての校舎内へ移動!
正面階段に近江八景が壁いっぱいに飾ってありました。
旧東海道の松並木が印象的です。
生徒作の標語が校舎に入る迄に沢山掲示されています。
図書室で2時から全体会・学校長から方針など熱気を感じる話がありました。
学校経営計画から(配布資料)
安心・安全な学校『時をまもり、場を清め、礼を正す』
◎ 5S 〔整理、整頓、清掃、清潔、躾〕
3公〔公開・公平・公正〕
3現〔直ちに現場、直ちに現地の生徒、直ちに現地で対策〕
分かり易く良いですね! (ほんの一部です)
その後、フリーで授業参観を30数名の民児委員が3学年各クラスを参観しました。
教室で学習時の座席が コの字 ・・・工夫、これも仕掛けで良い実践!
従来通りでなく場に応じて、対面型、グループ型、生徒目線で好評だと
推測出来る。
各クラス掲示欄に色々工夫された生徒達の宣言!やクラス目標など
徳育(道徳)の資料もあります。
気掛かり、残念、砂を噛む思いは計16人の登校ままならぬ生徒の事
我々の立場は 実は ”ここにある ” 代表からの投げかけ あり方
今後の歩み への示唆 【親・学校・地域力】→【本人】めざめ、成長
いのり・願い・期待・希望・夢・あこがれ・・人間力・親の責任・頑固な親
不信感・情報過多・メンツ・虚栄心・さげすみ・恐怖心・諦念感・劣等感・・
我々だって長い人生経験あるだけで、皆さん失礼!私は不完全そのもの!!
先生言・・開かれない心に入り込めない!!・・当然われわれも
危険がよぎる善意のお節介・・顔見知りであれば、場面により有効か?
人の心柔らかく、了解と納得で・・考え直そうか・・心配しての言葉!
開いて来た、開かせた-自慢話の出し合い、むなしい努力の失敗談
そんな話の飛び交う研修が欲しいですね!・・閉じてる心開かせる
魔法の10ヶ条なんて、その道の研究者おられるかな?
いずれにしても、特効薬や即効性は無いでしょう。複雑な心の事で
すから、
救い・・安心感・信頼感・自己肯定感・互いの結びつき・自己開示・欠陥人豪語
成功経験・期待感・家族愛・リスペクト
払拭・・恐怖心(いづれもこの世に生を頂いた時から死刑宣告されているのに・・)
果たして、何にためらい があるのか?不思議ですね!自問自答!?
イチローかな?ボールに生徒達の決意か゛・・・
廊下からの良い景色!・・・高校時代はここの水泳場(御殿浜)へ京都伏見から
泳ぎに来ましたよ・・・?!?!
耐震工事完成はこんな具合!
ここで写真トラブル発生! 残り1/3の写真を間違って削除してしまいました。
以後同じ事故の無いように気を付けなければ・・・ゴメン!
無くしたのは・・・最後のまとめ・交流会の様子の写真です。
【歩きメモ】
14640歩・10.24km・2h24m・103.5g・2456kcal
GGスコアー 【20・25=45 1ゲーム目インワン1 20・24=44】
日記風川柳
「リーダーの 熱い語調 安堵なり」「視野角度 ミクロマクロに 真実を」
「次担う 父母家庭 無為無策」「世の流れ 棹さすも 角も無し」
☆ 広々グラウンドで大発声!!(合戦の様に)これはいいかも!!
☆全校集会時のカウントダウン方式(当方も経験して成功経験有り)
ゲーム化・仕掛けですね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます