ソフトバンク・ホークス
キタ――――( ゜ ∀ ゜ )――――!
と、言うことでツーリングに行ってまいりました。
計8台の先導車って事であまり検証出来なかったのですが、要所要所で確認してきました。
今回の目的地は熊本県は小国町、鍋ヶ滝って所です。
小石原から日田市に抜け、超高速ワインディングコース「ファームロード」を走り・・・
いつものコースです。
着きました。(笑
裏にもまわれちゃいます。
マイナスイオン出まくりで、とても気持ち良かったです。
しいて言えば、もっと暑い日にエアコンの効いた車で来るのがベストでしょう。
この涼しさを味わった後には、バイク乗れません・・・
で、SPLリンクの検証です。
はい、良いです。なんら不具合を感じません。悪いところ分かりません。
なんだか角が取れたようなまろやかさ?と言うか、STDよりしっとりしてます。
コレはリンク長が長くなった事によるものでしょうか?
体重が軽い自分なので、もしかしたらイニシャルSTDで車高調整スペーサーを追加の方向でも良いかも知れません。
(上げたり下げたりの始まり?)
旋回性も納得&満足、後は超高速域の検証だけです。
それとキャブレーションも今までの中で一番良く、とても乗り易く仕上がってます。
が、新たなる発見をしました・・・
Fフォークの追従性がXなのです。(中間~奥の方の動き)
以前から少し気にはなってた事ですが、リヤ周りが良くなってきてことさら目に付くようになってきたFフォーク。
カタナ400Fフォーク流用にあたり、全長を調整する為にリバウンド側スプリング部にカラーを入れて短くしています。
この事により本来のサスの初期のオイシイ所が少し無くなってると思われます。
ソコを使いたいのですが、使えない状況で少々底付きっぽい感じなのです。
リヤ車高が上がった事により、余計ソレが目立ってきました。(ほんの僅かな事ですが)
安上がりカスタムのしわ寄せ?でしょうか・・・
解決策は考えてます。
カタナ400フォークを元の状態に戻し、17インチにする事+WPスプリング。(多分これでOKのような?)
17インチで車高が下がる分、フォークを伸ばせるのです。
しかし、18インチの乗り味も捨てがたいので有りまして・・・
困りました。
ぼちぼち考えて行きましょう。王道は88~の正立43Фでしょうね。
43Фの18インチってど~なんでしょう?興味アリアリですね。
足回りについてはまた後日ですね・・・
一つ言えるのは、
「SPLリンクに変更する事によるネガは無い」
でしょう。
おまけ
九州に来ると、収穫できますよ。
どんな畑なのでしょうか?(; ゜ ∀ ゜ )ハァハァ!
ツーリング途中何気に目にした景色、ゲートボール場に20人くらいの元気なバアちゃん達の姿。
我、ふと思う。
ある意味「女子畑」
紅葉の秋の収穫より、新芽の春の収穫の方が良さそうです。
おそまつ・・・_| ̄|○
キタ――――( ゜ ∀ ゜ )――――!
と、言うことでツーリングに行ってまいりました。
計8台の先導車って事であまり検証出来なかったのですが、要所要所で確認してきました。
今回の目的地は熊本県は小国町、鍋ヶ滝って所です。
小石原から日田市に抜け、超高速ワインディングコース「ファームロード」を走り・・・
いつものコースです。
着きました。(笑
裏にもまわれちゃいます。
マイナスイオン出まくりで、とても気持ち良かったです。
しいて言えば、もっと暑い日にエアコンの効いた車で来るのがベストでしょう。
この涼しさを味わった後には、バイク乗れません・・・
で、SPLリンクの検証です。
はい、良いです。なんら不具合を感じません。悪いところ分かりません。
なんだか角が取れたようなまろやかさ?と言うか、STDよりしっとりしてます。
コレはリンク長が長くなった事によるものでしょうか?
体重が軽い自分なので、もしかしたらイニシャルSTDで車高調整スペーサーを追加の方向でも良いかも知れません。
(上げたり下げたりの始まり?)
旋回性も納得&満足、後は超高速域の検証だけです。
それとキャブレーションも今までの中で一番良く、とても乗り易く仕上がってます。
が、新たなる発見をしました・・・
Fフォークの追従性がXなのです。(中間~奥の方の動き)
以前から少し気にはなってた事ですが、リヤ周りが良くなってきてことさら目に付くようになってきたFフォーク。
カタナ400Fフォーク流用にあたり、全長を調整する為にリバウンド側スプリング部にカラーを入れて短くしています。
この事により本来のサスの初期のオイシイ所が少し無くなってると思われます。
ソコを使いたいのですが、使えない状況で少々底付きっぽい感じなのです。
リヤ車高が上がった事により、余計ソレが目立ってきました。(ほんの僅かな事ですが)
安上がりカスタムのしわ寄せ?でしょうか・・・
解決策は考えてます。
カタナ400フォークを元の状態に戻し、17インチにする事+WPスプリング。(多分これでOKのような?)
17インチで車高が下がる分、フォークを伸ばせるのです。
しかし、18インチの乗り味も捨てがたいので有りまして・・・
困りました。
ぼちぼち考えて行きましょう。王道は88~の正立43Фでしょうね。
43Фの18インチってど~なんでしょう?興味アリアリですね。
足回りについてはまた後日ですね・・・
一つ言えるのは、
「SPLリンクに変更する事によるネガは無い」
でしょう。
おまけ
九州に来ると、収穫できますよ。
どんな畑なのでしょうか?(; ゜ ∀ ゜ )ハァハァ!
ツーリング途中何気に目にした景色、ゲートボール場に20人くらいの元気なバアちゃん達の姿。
我、ふと思う。
ある意味「女子畑」
紅葉の秋の収穫より、新芽の春の収穫の方が良さそうです。
おそまつ・・・_| ̄|○
ツーリング良いですね~♪
もう少しすると、寒くて乗れなくなっちゃいますからね。
今のうちにいっぱい走って下さい。
久しぶりに私もRに乗って出勤。
とりあえず乗ろうと思えば年中乗れる南国九州。(笑
走る走らないは、根性が左右します。
バイクの良い季節になりましたね。(^^)
この滝、結構道から山を下った所にありまして・・・
自分は普段走ってるから大丈夫でしたが、他のツーリングメンバーは滝から戻った時にはバテバテでした。
やっぱ運動は必要です。(^^)
初期型にはベストなフォークだと
思います。はい♪
かなりの剛性感アップと動きの良さが♪
おまけにフルアジャスト!
1クリックで私のようなへっぽこでも解ります。(汗)
高速で思いっきり走ると差は歴然
です。しゃっきりしますので是非(笑)で前が良くなるとまた後ろが・・・・(苦笑)
泥沼ですね(苦笑)
リンクが悪さしなくて良かったです(汗)
SPL実に良いです。
故にフロントの粗が明確に浮き出まして・・・
おまけに広島で試乗してますし・・・
困った事になりました。(笑