昨年末にバタバタと17インチ仕様にしました。
軽く流した程度ですが、レポートしたいと思います。
かなり主観的なレポートですので参考くらいにして下さい。
(宜しければご意見頂戴したく思います、勉強になりますから)
ツンツン(o´∀`)σ
ポン付け17インチ仕様を経て、STD車高状態17インチ仕様に変身?を遂げた87H君。
(前オーナーは車高のネガを消す為にシートをアンコ盛りして対策)
コーナリングでは、17インチらしいフロントから積極的に曲がっていくハンドリングになりました。
ポン付け仕様では味わえなかった17インチらしいアノ感触がシッカリと体感できます。
直進安定性も問題なく、18インチに比べて車線変更等はヒラヒラと右に左に軽快に動きます。
現在主流の17インチのハンドリングにカナリ近いかと思われます。
変な癖も無く、まるで別のバイクに乗っているようです。
極普通のペースで普通に走ればですが。。。。
(人により乗り方は変わりますので曖昧です)
ココからは「飛ばすならした方が良いかな~」的な感じの改良?点。
①フロントフォークの剛性&性能(ダンピング等)の向上
②リヤサスの性能(ダンピング等)&バネレートの向上
③ブレーキのトータル的な性能向上
④スイングアームの適正化
(長さは重要かと思います、初期型でもF・G、Hでは長さが異なります)
⑤よりいっそうな安全運転(笑)
全ては、ワイドホイル化され、ハイグリップ化された事による弱点を改善する為の対策?みたいなものです。
要するにトータル的にバランスの取れた車両にした方が良いかな~みたいな・・・
特にリヤサスは重要交換部品かと思われます。
多分、こうやってカスタム地獄ってやつが始まるのでしょうね・・・
17インチ仕様になり、コーナー進入時クリッピング付近までブレーキを残しつつのアプローチが普通に出来るようになりました。
自分的にですが、17インチ化の最大のメリットはこのコーナリングアプローチにあります。
現代風?ハンドリング仕様とでも言うのかな?
さて、コレからど~しましょうかねぇ・・・行き着く先は・・・(-д-;)ハァ~・・・
引き続きレポートして行きたいと思います。
ツンツン(o´∀`)σ
------------------------------------------------
ワタクシゴト
甥っ子が生まれました、H社のスクーターの代名詞のような名前に苦笑い・・・
本当のヲジサンになった!メデタイメデタイ。
軽く流した程度ですが、レポートしたいと思います。
かなり主観的なレポートですので参考くらいにして下さい。
(宜しければご意見頂戴したく思います、勉強になりますから)
ツンツン(o´∀`)σ
ポン付け17インチ仕様を経て、STD車高状態17インチ仕様に変身?を遂げた87H君。
(前オーナーは車高のネガを消す為にシートをアンコ盛りして対策)
コーナリングでは、17インチらしいフロントから積極的に曲がっていくハンドリングになりました。
ポン付け仕様では味わえなかった17インチらしいアノ感触がシッカリと体感できます。
直進安定性も問題なく、18インチに比べて車線変更等はヒラヒラと右に左に軽快に動きます。
現在主流の17インチのハンドリングにカナリ近いかと思われます。
変な癖も無く、まるで別のバイクに乗っているようです。
極普通のペースで普通に走ればですが。。。。
(人により乗り方は変わりますので曖昧です)
ココからは「飛ばすならした方が良いかな~」的な感じの改良?点。
①フロントフォークの剛性&性能(ダンピング等)の向上
②リヤサスの性能(ダンピング等)&バネレートの向上
③ブレーキのトータル的な性能向上
④スイングアームの適正化
(長さは重要かと思います、初期型でもF・G、Hでは長さが異なります)
⑤よりいっそうな安全運転(笑)
全ては、ワイドホイル化され、ハイグリップ化された事による弱点を改善する為の対策?みたいなものです。
要するにトータル的にバランスの取れた車両にした方が良いかな~みたいな・・・
特にリヤサスは重要交換部品かと思われます。
多分、こうやってカスタム地獄ってやつが始まるのでしょうね・・・
17インチ仕様になり、コーナー進入時クリッピング付近までブレーキを残しつつのアプローチが普通に出来るようになりました。
自分的にですが、17インチ化の最大のメリットはこのコーナリングアプローチにあります。
現代風?ハンドリング仕様とでも言うのかな?
さて、コレからど~しましょうかねぇ・・・行き着く先は・・・(-д-;)ハァ~・・・
引き続きレポートして行きたいと思います。
ツンツン(o´∀`)σ
------------------------------------------------
ワタクシゴト
甥っ子が生まれました、H社のスクーターの代名詞のような名前に苦笑い・・・
本当のヲジサンになった!メデタイメデタイ。
タクトに1票!(笑
泥男(ディオ)に一票!(笑
ダメか?兄様?
水冷で排気デバイス付いて当時最新&斬新だったぞ!
あ、もうここまできたら戻れんすな・・
アチラを立てればコチラが立たずの繰り返しかと・・・
バランスの取れた車両はスバラシイかと。
掛かるお金もスバラシイかと。(苦笑
知人の息子さんは本多拓人です。
そのまんまですなΣ(゚д゚lll)
17インチ化・・・、レースしていたバイク屋さん曰く「筑波の最終で1週目でフレームにクラック入るね」というお墨付き?もらいました。。。20年前のマシンに現代のタイヤは問題があるとも・・・。
では車体補強楽しみにしています・・・。
ホン○・・・?ヤバイ・・・ミントしか思い浮かばん・・・。ヤマ○だし・・・・。
おお~、ソノまんまですね・・・
本多歌舞でなくてよかった・・・
あはは、バイク屋さんの言う通りかと!
でも、公道をレースペースで走れるのはマン島レーサーくらいですので大丈夫です。
公道は大人らしくスムーズにカッコ良く走ればそれで良いかと。
(^^)
カッコいいっすね
見学してたら走ってみたくなりました もう二ヶ月位乗って無いので乗れるちゃろか?