テレビで放送されたドラマ。
脚本が素晴らしい!と
思ったら
なんてことはない
原作者の有吉佐和子だった。
そして新珠三千代ってどんだけ上手いんだとうなった。
この姑は
憎たらしいというよりは
可愛らしい母親。3年ぶりに帰郷した息子の後を
いそいそ追いかけるところ、
若夫婦がいちゃいちゃしているところを
見て目をそらすところ、
自分が飲んだのは弱い薬だったとも知らず、
息子の役にたったと喜ぶ様子は
人間味があって愛らしい。
嫁の竹下景子とお互い、建前をふりかざし
言い争う場面も見ごたえ十分だけど、
鬼気迫るような恐ろしさは無い。
新珠さんは鬼母だろうが
鬼婆だろうが
何でも出来るひとだから、この作品はそういう意図で演出されて
いるのだと思う。
江守徹はいつものように堂々としており、
二人の間を出たり入ったり。
青洲の妹として田中裕子が出ているのもゴージャス。
家の中で起きていることを
ひとり冷静に見ている役どころで
複雑な心境を
ぼう~~っ、
もや~~っとした表情で表現していた。
全般に
演出があっさりしていて
原作の「どろどろ」は薄まっているカンジ。
とはいえ話自体ショッキングではありますが。
単純な
美談に終わらないところが凄いところ。
映画版の高峰秀子VS若尾文子も良かったけど
こちらもなかなか楽しめました!
■時代劇専門チャンネルにて
「天地人」は録画してあるので
これからみよう!
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脚本が素晴らしい!と
思ったら
なんてことはない
原作者の有吉佐和子だった。
そして新珠三千代ってどんだけ上手いんだとうなった。
この姑は
憎たらしいというよりは
可愛らしい母親。3年ぶりに帰郷した息子の後を
いそいそ追いかけるところ、
若夫婦がいちゃいちゃしているところを
見て目をそらすところ、
自分が飲んだのは弱い薬だったとも知らず、
息子の役にたったと喜ぶ様子は
人間味があって愛らしい。
嫁の竹下景子とお互い、建前をふりかざし
言い争う場面も見ごたえ十分だけど、
鬼気迫るような恐ろしさは無い。
新珠さんは鬼母だろうが
鬼婆だろうが
何でも出来るひとだから、この作品はそういう意図で演出されて
いるのだと思う。
江守徹はいつものように堂々としており、
二人の間を出たり入ったり。
青洲の妹として田中裕子が出ているのもゴージャス。
家の中で起きていることを
ひとり冷静に見ている役どころで
複雑な心境を
ぼう~~っ、
もや~~っとした表情で表現していた。
全般に
演出があっさりしていて
原作の「どろどろ」は薄まっているカンジ。
とはいえ話自体ショッキングではありますが。
単純な
美談に終わらないところが凄いところ。
映画版の高峰秀子VS若尾文子も良かったけど
こちらもなかなか楽しめました!
■時代劇専門チャンネルにて
「天地人」は録画してあるので
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