今年はアポロ11号月着陸40周年で、国際天文年です。ディスカバリーチャンネルなどではアポロ計画の特集番組がよく見られます。
映画「アポロ13」の中で、13号の全米テレビ中継が削減されることになり、ショックを受けるクルーに対して、NASA広報担当者がこう説明します。「アポロ11号、12号の成功で、アメリカ国民にとって、月飛行は国内旅行のようなもになった。だから番組枠も減ることになった(セリフはうろ覚えです)」
このセリフは、13号の思いがけないアクシデントへの伏線にもなっていました。しかしアポロ計画の成功がアメリカ国民のフロンティア意識をかなり拡張したのだろうという推測はできます。フロンティアが人間一般にとってどれだけ必要か分かりませんが、行くのは難しいが行こうと思えば行けると言う場所があることが、人々の意識を閉塞感から解放するのかもしれません。
映画「アポロ13」の中で、13号の全米テレビ中継が削減されることになり、ショックを受けるクルーに対して、NASA広報担当者がこう説明します。「アポロ11号、12号の成功で、アメリカ国民にとって、月飛行は国内旅行のようなもになった。だから番組枠も減ることになった(セリフはうろ覚えです)」
このセリフは、13号の思いがけないアクシデントへの伏線にもなっていました。しかしアポロ計画の成功がアメリカ国民のフロンティア意識をかなり拡張したのだろうという推測はできます。フロンティアが人間一般にとってどれだけ必要か分かりませんが、行くのは難しいが行こうと思えば行けると言う場所があることが、人々の意識を閉塞感から解放するのかもしれません。