日本の旗艦企業のひとつでもある日産自動車の窮状...というより、
転覆寸前だった企業を鮮やかにV字回復させてくれたゴーン氏が
今は犯罪人としてマスコミの寵児になっている。
身内が日産自動車にいるから云う訳じゃないが、
氏には年俸100憶でも200億でもいいじゃないかと思っている。
塩漬け覚悟の持ち株がV字回復するにつれて優良株に変遷し、
配当金以外にも恩恵を受けた。
日産と日産の傘下にくだった三菱自動車・フランスルノー社、
この三社の要として莫大な報酬を受けることに不服はないが、
ゴーン氏よ、報酬金額をごまかすのは失態だ。
リスクヘッジに長けたゴーン氏の経営の才をもっても、
わが身の損得勘定はできないお粗末ばかり目立つが、
はたして本当にそうなのか。
日産を救った功労者として生涯安泰でいられる保証があったのか、
なぜこの時期なのか、報酬のからくりをチクった裏にあるものは?
いろいろと謎が多い。
ゴーン氏を追い出すための算段はできていると信じたい。
闇雲なクーデターは日産自動車に留まらず関連会社や2次、
3次まで広く波及するリスクがある。
ゴーン氏に代わる賢人が日産にいることを切に祈る。
ゴーン氏を失った日産自動車の舵取りと将来を危惧する
投資家が早めに売り抜け策を取れば株価が下落するのは
当然のことだが、今はまだ様子見の段階かな...。
いまは何かと残念のひと言。
https://blog.goo.ne.jp/suiren2009/e/a7bd448ccf228a451481ad1d4bafcb9c
どこかに日産のことを書いた記事があったと探したのが上記の記事。(1999年11月2日)
このころ日産自動車に勤めている娘に年収で追い越され悔しまぎれに書いた気がする。
娘はゴーンさんのおかげで年収が大幅にUPしたと喜んでいたが、こんな日がくるとは
思いもよらぬことだろう。人騒がせな人だゴーン氏は。
ならばゴーン氏逮捕にまで至らないと収束(問答無用の解職)しないことを前提に、
将来を見据えて膿を出したことになる。
そこには壮大な絵を描きかつ実力のある識者(指揮者&賢者)が噛んでいるはずで、
今は闇のなかの真実だが、早晩つまびらかになる日が来ると楽しみに待つ(笑)
株価の下落はリスクは当然折り込み済みだと思う。
ぼくも1998年前後の株価乱高下を経験しているから、今のところの下落は
あまり気にしていない。それに塩漬け覚悟だしね。
ルノーの下支えをするのは嫌だと思ったのか、巨額な報酬を払うメリットがなくなったと感じたか・・・。