睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

備忘録:羽田新ルート旅客機での試験飛行開始③タワマン飛び越えてANAがいく

2020-02-03 09:14:25 | ひびつれづれ
低空で飛ぶJAL機に気が付いたのは昨日の夕方
巣鴨から帰る途中の自宅周辺だった。
時間は17時半ごろ、とうとう来たよ。

マンションに着き9F(最上階)の部屋のドアを開けると
6DⅡ/300mmLをつかみ、ルーフバルコニーまっしぐら。
北の空から次々と旅客機がやってくる。

2つの新ルート(左右の赤ライン)に囲まれるダークグレーの
ど真ん中にわが家があるので、旅客機がどちらのルートを
通っても間近で撮影できる。



この画像に写るだけで3機、
北の空からやってきて右と左のルートに分かれる。


機種が左の旅客機はわが家の上空を横切る大井町ルート






機首が右なのは南品川ルート


南品川に1棟あるタワマンを越えていく



3月29日から運用が始まる羽田空港の新飛行ルートで、
実際に乗客のいる旅客機で東京都心の低空を通る試験飛行が
2日午後に初めてあった。
試験飛行は管制手順の確認や騒音の影響を測ることが目的。
3月11日までに計7日間程度おこなう予定だ。

(ネットより引用)




飛行直後のニュースを見ると騒音が懸念されているが、
個人的感想ではJR電車の方が長くてうるさい。
タワマン住民にはかなり騒音だが、それ以外は目くじらを
立てるほどではないと思う。

特に都心部の騒音と低空飛行を懸念する報道が多いが、
実際に騒音/低空の懸念がより高いのは目黒区・港区、
特に品川区の羽田に近い中高層ビルなど。

実際に見える旅客機の大きさ




だいぶふっくらしてきた昨夜の月



この更新は厚木から。
今朝6時半に品川を出て7時半に厚木着、
平日の下りは東名が空いていて順調に走れた。

3日間の工事予定だったが、20年前に全面リにフォームを
したときに、排水管を鋼管から塩ビ管に替えてあったため、
工事が1日短縮の2日間になった。

たった2日間でも水なしトイレなしはつらい。
トイレは1F集会室の共用トイレ使用、水はペットボトル、
被災された方のご苦労が少し分かった。

昨日の巣鴨は専門店で帽子を買い、とげぬき地蔵で
焼き団子を食べたあと商店街でみたらし団子、帰りに
スカイでナポリタンも食べた(#^.^#)
品川に戻ったらブログ書くけど更新は明日になるかも。

ここの工事は待つだけの手持ちぶさたなので、
これから二俣川にツレの免許更新のお付き合い。

今日は待つ日、
たまにはいいね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2020-02-03 19:23:53
昨日勤務中に飛行機の高度の低さに驚き、こちらのブログを観て納得しました。私の職場は渋谷区と港区の区境にあり、文字通り“頭の上”を航空機が数限りなく通過して行きました。でも仰る通り騒音と言うレベルではないと私も感じました。
返信する
Unknown (suiren2009)
2020-02-03 19:42:42
騒音への感想は同じくです。
航空会社も都心を飛ぶということで静穏性に優れた新機種を
このルートに導入したそうで、窓を閉めれば聞こえない程度
ならOKということで。
世界に比肩する大都市東京ハブ空港の面目ありやですね。

ZUYAさんのコメントに背中を押されてスカイに行ってきた。
エルヴィスと昭和レトロの色濃い喫茶店でした。
スパゲティの味付けも昔の喫茶店風でタバスコと粉チーズを
振って、懐かしくて美味でした。

店内でタバコをスパスパできるのも快感だったりして、
あの急階段には恐れ入っちゃったけど、行ってよかった。
返信する

コメントを投稿