毎年この時期になると、各鉄道会社の決算や輸送実績が出てきます。栃木県に関係する3セク鉄道の1つ、野岩鉄道の08年度の状況がだいぶ前に新聞に出ていました。
▽輸送人員 53.1万人(前年度比0.7%減)
▽運輸収入 2億9700万円(前年度比2%減)
▽経常損失 1億8200万円
野岩鉄道は日光市の新藤原駅と福島県南会津町の会津高原尾瀬口駅を結ぶ路線で、沿線人口が極めて少ないため、もっぱら観光利用で生計を立てていると言えます。08年度も、上期は輸送人員・運輸収入とも前年を上回っていましたが、下期の急激な景気後退の影響が全体を押し下げてしまったようです。
マイカーの普及で生活利用が減っていく中、各鉄道会社は観光利用アップに力を入れているのは事実のようで、この不景気は思いもよらない打撃になっているようです。(不景気といえば、今年度の高速割引の影響も気になります)
真岡鐵道のSLとかにも影響が出ているんでしょうね。そろそろ、08年度の結果が出てくと思うので待ちましょう。
▽輸送人員 53.1万人(前年度比0.7%減)
▽運輸収入 2億9700万円(前年度比2%減)
▽経常損失 1億8200万円
野岩鉄道は日光市の新藤原駅と福島県南会津町の会津高原尾瀬口駅を結ぶ路線で、沿線人口が極めて少ないため、もっぱら観光利用で生計を立てていると言えます。08年度も、上期は輸送人員・運輸収入とも前年を上回っていましたが、下期の急激な景気後退の影響が全体を押し下げてしまったようです。
マイカーの普及で生活利用が減っていく中、各鉄道会社は観光利用アップに力を入れているのは事実のようで、この不景気は思いもよらない打撃になっているようです。(不景気といえば、今年度の高速割引の影響も気になります)
真岡鐵道のSLとかにも影響が出ているんでしょうね。そろそろ、08年度の結果が出てくと思うので待ちましょう。