現在、関西医療大学3年生が評価実習でお世話になっています。
我々教員は、実習が順調よくできているかを確認するために、訪問指導に行かせていただきます。
多くの学生は、全く問題なく、臨床実習指導者の方の熱いご指導のおかげで、素晴らしい経験をさせていただいてます。
「大学の授業も勉強になりましたが・・・(これは私に対するリップサービスです)、実習で実際の患者様の評価をさせていただいたり、先生方の治療を見学するだけでも凄く勉強になります」という、教員にとったら「嬉しいような悲しいような」感想を述べてくれています。
しかし、なかには、「学生の表情が変化しない」、「本当に頑張りたいかわからない」という指摘もいただきました。
このような指摘は、今までなかったわけで残念な感じです。この内容を読んだ方のなかには「臨床実習指導者の対応がモチベーションをあげられなかったのではないか」という意見もあるかもしれませんが、今回指摘をうけた学生は、私も気にしていた学生なのですね。
私は彼らと2年以上の付き合いがあるわけで、他のよいところを知っているわけです。しかし、臨床実習は限られた期間のなかで評価されるわけですので、学生がかもし出す雰囲気は凄く大切ですね。
実習で患者さんのことで悩んでも、常に「にこっと」できる雰囲気が大切なのですね。
私も反省です。もっと真剣に、実習までに熱く語るべきであったですね。
では・・・・
我々教員は、実習が順調よくできているかを確認するために、訪問指導に行かせていただきます。
多くの学生は、全く問題なく、臨床実習指導者の方の熱いご指導のおかげで、素晴らしい経験をさせていただいてます。
「大学の授業も勉強になりましたが・・・(これは私に対するリップサービスです)、実習で実際の患者様の評価をさせていただいたり、先生方の治療を見学するだけでも凄く勉強になります」という、教員にとったら「嬉しいような悲しいような」感想を述べてくれています。
しかし、なかには、「学生の表情が変化しない」、「本当に頑張りたいかわからない」という指摘もいただきました。
このような指摘は、今までなかったわけで残念な感じです。この内容を読んだ方のなかには「臨床実習指導者の対応がモチベーションをあげられなかったのではないか」という意見もあるかもしれませんが、今回指摘をうけた学生は、私も気にしていた学生なのですね。
私は彼らと2年以上の付き合いがあるわけで、他のよいところを知っているわけです。しかし、臨床実習は限られた期間のなかで評価されるわけですので、学生がかもし出す雰囲気は凄く大切ですね。
実習で患者さんのことで悩んでも、常に「にこっと」できる雰囲気が大切なのですね。
私も反省です。もっと真剣に、実習までに熱く語るべきであったですね。
では・・・・