あっという間に引いた波は、あっという間に満ちてきます。
退院後に訪問依頼の患者さんが立て込んで、かなりごちゃごちゃになっています。
退院後の調整が難しい患者さんや、最初から困難ケースとわかっている患者さん、病状の不安定な患者さんなどなど、訪問から帰ると電話調整だけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
月曜に退院して顔合わせ兼担当者会議で訪問した患者さん。
区の担当者も各サービスもみんな勢揃いで、これからのことを考えました。
とうのご本人は、みんなが集まりいたくご機嫌。
でも、翌日からは聴いていた通り、朝から怒声が聞こえてきます。
この方に長年入っていたヘルパーさん、頭が下がります。
でも、怒るにはそれなりに理由もあって、ちゃんとお話しをして、対応をすれば大丈夫です。
今でこそ、ベット上生活ですが、歩けるときにはケアマネさんに鉄アレイ投げようとしたり、消火器投げたり、フマキラー撒いたりしていたそうですから、今はずいぶん穏やかになったようです。
そして、昨日から担当になったSaさんが、負けずに対応しています。
若い看護師さんは、すごく優しくて、なんでもやってくれるし、怒らない。
でも、Saさんは違います。
患者さんへの愛を持ちつつ、患者さんにとって必要な事や危険なことを避けるために、時に厳しく接しながら、援助しています。この辺が、さすがベテラン。腕の見せ所です。
いいチャンスなので、若いナースたちに彼女の援助の導入の仕方や、時に優しく時に厳しい対応がどんな物かを、しっかり見ても欲しいなと思います。
ほかにも、今日の新患さんの調整も明日に持ち越しになり、かなり大変そうです。
というわけで、もう睡魔に勝てません。
お休み・・・なさ・・い。
退院後に訪問依頼の患者さんが立て込んで、かなりごちゃごちゃになっています。
退院後の調整が難しい患者さんや、最初から困難ケースとわかっている患者さん、病状の不安定な患者さんなどなど、訪問から帰ると電話調整だけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
月曜に退院して顔合わせ兼担当者会議で訪問した患者さん。
区の担当者も各サービスもみんな勢揃いで、これからのことを考えました。
とうのご本人は、みんなが集まりいたくご機嫌。
でも、翌日からは聴いていた通り、朝から怒声が聞こえてきます。
この方に長年入っていたヘルパーさん、頭が下がります。
でも、怒るにはそれなりに理由もあって、ちゃんとお話しをして、対応をすれば大丈夫です。
今でこそ、ベット上生活ですが、歩けるときにはケアマネさんに鉄アレイ投げようとしたり、消火器投げたり、フマキラー撒いたりしていたそうですから、今はずいぶん穏やかになったようです。
そして、昨日から担当になったSaさんが、負けずに対応しています。
若い看護師さんは、すごく優しくて、なんでもやってくれるし、怒らない。
でも、Saさんは違います。
患者さんへの愛を持ちつつ、患者さんにとって必要な事や危険なことを避けるために、時に厳しく接しながら、援助しています。この辺が、さすがベテラン。腕の見せ所です。
いいチャンスなので、若いナースたちに彼女の援助の導入の仕方や、時に優しく時に厳しい対応がどんな物かを、しっかり見ても欲しいなと思います。
ほかにも、今日の新患さんの調整も明日に持ち越しになり、かなり大変そうです。
というわけで、もう睡魔に勝てません。
お休み・・・なさ・・い。
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