空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

05/06 PCX(JF81)試走②(久々のスクーター♪)

2018-05-23 04:55:40 | pcx125

2018/05/05(土曜日)に納車された新型PCXで

05/06に出かけた試走の②です


夏の様な陽気だった4月とうって変わって涼しいGW

でも日中の日向は暑い

昼過ぎにはウイング店まで帰ってくるつもりですが

サテサテどうするかの朝走り


やはり「タマネギ作戦」ということで

厚手のコットン長袖に冬用ライジャケのインナー

その上にインナーを付けたメッシュジャケ



下は相変わらず気にしないアンコールワット用に調達した涼しいGパン(笑)

相変わらず想定時間に目の覚めるよい子のT2


5時に自宅スタート

受け取り時3km

まだ8kmしか走ってません~


ヘッドライトの性能を確認出来るかと思いましたが

生憎この時間だと既に薄明るい(笑)

LED独特の白っぽい照射範囲は横に広い感じかな


燃料は3リッターほど入っているとのコト



低燃費のPCX

確か満タン8リッター

燃料表示バーが一本になると1.3リッターとのことですが

流石に3リッターで300kmは無理なので


まず朝餉



※ココで問題発見

股間の下に給油口



口からは比較的長いパイプがタンクに降りていて

コレより奥はダメよとバーが通ってます

給油レバーは慎重に引きましたがおつりがインナーに数滴

コレは帰路に給油したときにも注意しても起きる現象

黒いインナーを侵食することはなさそうですが気持ちの良いものではない


R175を小野市まで北上すると日の出



心配したGW渋滞ですが

前からも後ろからも車が来ない

足つきはこんな感じ♪



べた足だし、軽いので楽ちん♪


スマホを購入した小野イオン前で



ナカナカいいのが撮れました♪


フロント左手のコンソールはシガーソケットを使わなければ

500mlペットボトルがすっぽり入るサイズ



冷却機能はありませんが1本用冷蔵庫?のごとく立派な蓋付き(笑)



コレは走りながらでも問題無く使えそう


YZF―R125を買ったとき

初めて乗るMTに怖々

早く「ナラシ」を終わらせたくて

夜中にナラシ運転

欧州仕様のヘッドライトの配光の悪さ

突っ込みそうになったカーブ(汗)




速度50㎞/hアタリをキープ

タコメーターがないので回転数は分かりませんが

スロットルは手を乗せただけでスルスル走ります

軽量なのとエンジンの出力特性

かなり下からトルクが出ている感じ

燃費表示はトリップに連動していとのこと

瞬間燃費ではなく積算数値を示してます

ぐんぐん上がって50㎞/L前後を行ったり来たり


小1時間ほどで福崎町



せっかくなので「一反木綿」とツーショット

軽い車体

取り回しは

やはり楽だなぁ~と



イロイロアングルを変えて

しかし・・・

ココでも事故?



バイクと違ってスクーター

乗り降りするときの右足

回り、後ろ回りどちらでもですが

スクーターにしては高いフロントのインナー

乗り込むときに蹴飛ばしてしまいました~



黒くなったカウル・・・

コンパウンドレベルの傷?

幸いコーティングが効いているので布で拭くと取れてホッ

走って疲れた時など

足が上がらずについついやってしまいそう

コレは後ろからの足上げをルーティーンにした方が無難です