もう何年も使っている旧々型のXTリアディレーラー。
現在もスカルペルで活躍中。
4年近く前、ふと変速異常に気づいて、よ~く見たら下側のプーリー(テンションプーリー)が真っ二つに割れて交換したことがある。
その時プーリーだけをXTRに交換して知ったのが、
“プーリーもすり減る”。
4年前の画像は残っていないけど歯の角が丸くなり…それを超えて四角形に近かった刃先が三角形に近くなっていた。
今回はギアの組み合わせによってはチェーンがプーリーから脱線する“ことがあった”ので早めの交換。
シマノ純正のXTRは約3400円する。
ふと横を見るとACORというサードパーティー製のカラフルなもの
が約1400円で売ってあった。
ACORもシールドベアリング入っているし価格差が大きいし…でも純正XTR…と悩む。
店員さんの説明も聞き、価格ほどの差を感じることも無いだろうと思いACORを選択。
つぎはカラー…ブラックは地味すぎて面白くない気がして却下。グリーンも地味かな?レッドアルミ調だとピンクっぽく見えるから派手かなぁ?などと悩みに悩んだ末にゴールドを選択。
なんかスカルペルのアルミ色と相まって金銀財宝みたいだけど…どうせオイルと埃の化合物で黒っぽくなるんでしょう。
でも、実はレースとかでRD見える角度からも写して欲しくなったかも!
ただ人気blogランキングアップのためだけに
現在もスカルペルで活躍中。
4年近く前、ふと変速異常に気づいて、よ~く見たら下側のプーリー(テンションプーリー)が真っ二つに割れて交換したことがある。
その時プーリーだけをXTRに交換して知ったのが、
“プーリーもすり減る”。
4年前の画像は残っていないけど歯の角が丸くなり…それを超えて四角形に近かった刃先が三角形に近くなっていた。
今回はギアの組み合わせによってはチェーンがプーリーから脱線する“ことがあった”ので早めの交換。
シマノ純正のXTRは約3400円する。
ふと横を見るとACORというサードパーティー製のカラフルなもの
が約1400円で売ってあった。
ACORもシールドベアリング入っているし価格差が大きいし…でも純正XTR…と悩む。
店員さんの説明も聞き、価格ほどの差を感じることも無いだろうと思いACORを選択。
つぎはカラー…ブラックは地味すぎて面白くない気がして却下。グリーンも地味かな?レッドアルミ調だとピンクっぽく見えるから派手かなぁ?などと悩みに悩んだ末にゴールドを選択。
なんかスカルペルのアルミ色と相まって金銀財宝みたいだけど…どうせオイルと埃の化合物で黒っぽくなるんでしょう。
でも、実はレースとかでRD見える角度からも写して欲しくなったかも!
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