使用例3
変速の調整用にこんな感じ。リアはディレーラーにアジャスターがあるんだけど、フロントは無いとつらい。
すべては人気ランキングアップのために→人気blogランキングへ
. . . 本文を読む
ついに完成した。
詳細は追い追い書こうと思う。
第一印象は、
タイヤが小さいな~とバーテープの色は失敗したな~
重量は11.0kgもある。フロントサス付のMTBだから仕方ないか。
すべては人気ランキングアップのために→人気blogランキングへ
. . . 本文を読む
使用例2
リアはこんなふうにフレームに付けれたが・・・回しにくくて使いにくい。
こっちのほうがすっきりはするんだけど、フロントの使い方が正解かも。
ちなみにF400はこれでほぼ完成した。
ブレーキは作動する。リアの変速はもちろん、フロントの変速もインナーは無理だったけどミドルとアウターは使える。
完成率95%って感じ。
すべては人気ランキングアップのために→人気blogランキングへ
. . . 本文を読む
使用例1
ブレーキレバー側にも本体側にもアジャスターが無いので、こんな感じで組み込んでみる。
とりあえず微調整可能な状態になる。
すべては人気ランキングアップのために→人気blogランキングへ
. . . 本文を読む
僕の作業効率では1日で組み上がるはずもなく・・・。ワイヤーのとり回しと長さの調整だけでかなりの時間を費やしてしまった。
リアブレーキのインナーワイヤーの長さが足りないときは焦った焦った!アウターの長さをかなり詰めたので解決した気がする。
気がするっていう未解決みたいな書き方の理由は、変速とブレーキともにワイヤーを仮に張っただけで全く調整していないから。
とはいえ残るはブレーキと変速系が正しく動くよ . . . 本文を読む
BB(丹下)とクランク(シマノDEORE)を取り付けた。さてここからどうするんだっけ?完成車からのパーツ組み換えなんかは時々するけど、フレームにフォークが付いただけの状態から組みつけたことが無いから暫し眺めて考える・・・わからん。
ハンドルとシフターつけなきゃ始まらないか!
すべては人気ランキングアップのために→人気blogランキングへ
. . . 本文を読む
これまた760 XT。
旧型の750 XTよりも軽くなってる。スカルペルに付けていた750はF400につけかえてこの760はスカルペルへ装着。
新しいスプロケってこんなに輝いているものか・・・って思った。でもすぐに油とホコリでベタベタ・どろどろになって輝きも失っていくのだろう。
すべては人気ランキングアップのために→人気blogランキングへ
. . . 本文を読む
アバランチェのシフターといまいち協調してくれないからスカルペルにつけた760 XT(ローノーマル)。まだまだどうしても逆の操作(トップノーマルがカラダに染み付いているから)をしてしまう。
操作については慣れるべし。
調整もワイヤー張ったり微調整したりの方法が一瞬わからなくなる。
手持ちのパーツのグレードと年式だけでもイロイロ混乱して来る。
プロショップはすばらしい。
すべては人気ランキングアップの . . . 本文を読む
短いクランク装着完了!
しか~しXTのリアディレーラーがアバランチェのシフター(デオーレ)となかなか協調してくれない。
仕方がないので、スカルペルにつけよう。
身体はトップノーマルに慣れ切ってるから大変かなぁ。
すべては人気ランキングアップのために→人気blogランキングへ
. . . 本文を読む
山形新幹線が悪かったのか新幹線全般に悪かったのか腰痛がひどい。
朝から靴下は履けない、ズボンも履けない。
仕事中も立ち上がって、ふっと腰をひねった瞬間痛みと脱力感に座り込んでしまう。
自転車に乗れる乗れないの話ではない。
早くなおらんかなぁ・・・温めてみるか。
すべては人気ランキングアップのために→人気blogランキングへ
. . . 本文を読む
スギノのクランク到着!
長さ160mmと身長153cmの妻にぴったりの長さのはず。
安物だけどシマノ以外のデザイン・表面処理おもしろいね。今までシマノしか持ってなかったから新鮮・・・CODAもあったの忘れてた。
あとは変速性能がどうか?
すべては人気ランキングアップのために→人気blogランキングへ
. . . 本文を読む
あ~慌ただしかった~
企業説明は16時まで、17時9分に米沢発の新幹線だから、すぐに出ればタクシーでも歩きでも余裕のはずだった。僅かではあるが時間前に資料が尽きたから終了!
しか~し、そこからが計算外。技術系の某T部長が会場に登場!明日、大学の就職部に挨拶に行くために今ホテルに着いたとのこと。どんな学生が来たの?何か質問してきた?朝から家を出たのにやっと到着したよ・・・・・・等々
悪気が無いのはわ . . . 本文を読む
F400に装着はTEKTROのVブレーキです。Vブレーキはシマノって思ってたけど、こんなのも良いかと思う。
実際に装着してブレーキングしてみないとわからないけど、このBIKEに究極の制動力は求めていないからね。
スカルペルは軽さと戦闘力求めたパーツ構成だから遊び心というか面白みに欠ける面がある。もちろんキャノンデールというメーカーは独自の企画・規格で歩む魅力的なメーカーなんだけどね。
同じキャノン . . . 本文を読む
線路脇に雪が積もるころ、山形新幹線は米沢に着いた。
宿泊先までタクシーで10分って書いてあったけど、地図を見たら近そうだったから歩くことに。
みぞれが降り、街明かりも消えそうな21時の米沢。
方角だけ確認し適当に歩き始める。街頭の下で地図を確認し、もう少しでホテルがあると確信し、目の前にある『米沢ラーメン』っていう看板に向かって歩き、米沢ラーメン500円、細くて薄い縮れ麺にしょうゆ味に厚めのチャー . . . 本文を読む