大阪・関西万博が2025年開催ということで、そのキャラクタ-ミャクミャクを
ラッピングした車両が走っていますね。阪急神戸線梅田駅にて1000系10007号です。
こちらの⇑ラッピングの方が分かりやすいですね。
阪神西宮駅で撮影した近鉄車両のラッピングです。在阪5私鉄に全部に
ミャクミャクが走っているようなので、全部撮っておかないと(笑)。
⇑京阪電車は、もう撮っていました(笑)3000系。2024年9月4日、森小路駅にて
大阪・関西万博が2025年開催ということで、そのキャラクタ-ミャクミャクを
ラッピングした車両が走っていますね。阪急神戸線梅田駅にて1000系10007号です。
こちらの⇑ラッピングの方が分かりやすいですね。
阪神西宮駅で撮影した近鉄車両のラッピングです。在阪5私鉄に全部に
ミャクミャクが走っているようなので、全部撮っておかないと(笑)。
⇑京阪電車は、もう撮っていました(笑)3000系。2024年9月4日、森小路駅にて
10月14日の鉄道の日に向けて、鉄道研究会OB会も芦屋モンテメ-ルで行われる催事に協賛します。
明治5年(1872年)10月14日、新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、平成6年(1994年)
その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。
したがって今年で「鉄道の日」30周年ですね。
母校鉄道研究会OB会も、「鉄道の日」30周年に因み「駅祭ティングin芦屋」に参加します。
10月12日~14日に芦屋モンテメ-ルでお待ちしておりますので。ぜひお越し下さい。
9月1日(日)、JR立花駅で少し撮影しました。ただ単に手元にカメラがあったからです。
各駅停車207系須磨行きです。なんの変哲もない画像ですけど、たまには記録しておかないと!!
上り電車も通過して行きました。⇓223系・新快速米原行きですね。
下りの須磨行き各駅停車は、まだ⇓停車中でした。意外と時間経っていないのですね。
ココ立花駅は、JR尼崎駅の一つ西の駅ですけど、各駅停車しか止まらない駅であるものの、阪神間快速通過駅では最も乗降客の多い駅ですね。1932年7月、前年の電化計画発表を受け、七松・水堂地区境界部分への新駅設置を、尼崎市へ併合前の立花村が鉄道省へ請願して、立花駅として誕生した経緯がありますね。
来月で甲子園球場が誕生して100周年になるそうですね。1924年8月1日が開場日です。
甲子園球場の外周に、カウントダウンの⇓大袈裟なモニュメントもありました。
7月3日(水)に通りがかったのですけど⇑100周年まであと29日らしいです。
やっぱり大きいです。球場入口も①~㉔、24号門まであるのですね。
ツタの葉は、こんな感じで⇑球場の壁に、へばりついているのですね。
ココにもツタの葉が、⇑タイガ-スショップです。野球のない日は休みですね。
甲子園球場をざっと一周してみました。改めて見ると歴史を感じますね。
5月22日(水)ですけど、阪神なんば線で⇓九条駅まで来て、大阪メトロ中央線に乗り換え、
ひと駅先の阿波座駅を目指しました。友人の写真展を観に行くためでした。
大阪メトロ中央線九条駅の⇑ホームドアは、工事中で開き放しでした。
こんな⇑張り紙が!!「にやんばろう」って何時から大阪メトロのキャラクタ-に??
⇑近鉄7020系7101F、コスモスクエア駅行きが来ました。地下鉄に近鉄車?という違和感ありますね。
2022年7月から運用開始された⇑30000A系、コスモスクエア駅行きです。
大阪メトロ中央線は、今も近鉄学研都市線に乗り入れていますけど、将来もコスモスクエア駅から夢洲、舞洲を経由して新桜島駅(仮称)に至る新路線も建設される見込みで、大阪関西万博と共に今後もかなり注目されていますね。
4月25日(木)、阪堺電車の撮影に行ってきた帰りに、JR天王寺駅から大阪環状線に乗って西九条駅まで来ました。
⇓大阪環状線大正駅を過ぎると⇓大阪ドームもすぐ近くに見えます。
その後、西九条駅で阪神なんば線に乗り換えて、阪神尼崎経由⇒西宮という経路で帰宅しました。
⇑めったにカメラを向けることもないのですけど、JR大阪環状線から見た阪神西九条駅です。
こんな立派な駅(笑)だったのですね、阪神西九条駅。阪神はJR大阪環状線を跨いで地下へ入ります。
⇑JR大阪環状線の西九条駅と ⇓阪神なんば線の西九条駅です。JR大阪環状線の西九条駅の開業は、
阪神西九条駅の開業は1964年5月21日で
旧・伝法線の千鳥橋駅からひと駅延長する形で開業しまた。旧・伝法線は1964年5月21日に
西大阪線に改称されたのち、2009年3月20日に大阪難波線まで延伸され西九条駅も現在は中間駅となっています。
4月25日(木)、JR新今宮駅にて少し撮影する時間がありました。と言っても特にどこへ行こうかと
予定していた訳じゃないのですけど、阪神なんば線で西九条駅へ来てJR大阪環状線に乗り換え、
天王寺方面を目指して、ココ新今宮駅で降りたのです。乗ってきた⇙奈良行きの「大和路快速」を
見送りました。関西本線へは、この221系が快速として元気に走っていますね。
⇑「関空快速」も来ました。関空からやってきて天王寺経由で大阪駅へ行きます。
わかりにくいですけどJR大阪環状線⇑「323系」大阪万博ラッピング列車も来ました。
⇗ホ-ムドアが設置されている新今宮駅で停車中の大阪環状線外回り「323系」です。
関西本線の⇑各駅停車201系です。ココ新今宮駅で停車してあとひと駅のJR難波駅へ向かいます。
少しの時間ですけど環状線ホームで、楽しめました。
4月25日(木)、ちょっと撮影に出かけようと阪神電車に乗ると、「ならしかトレイン」がやって来ました。
以前、近鉄額田駅で撮ったこの電車です。乗るのは、この日が初めてで車内は、こんな様子でした。
⇓ドアのところ 鹿が描かれています。
⇓つり革と車内吊りです。鹿です(笑)。
この⇑近鉄車の「快速急行」に乗って、阪神西宮⇒西九条まで行きました。
阪神西九条駅でJR環状線に乗り換えて、大和路快速に乗って⇑新今宮駅まで来ました。
つづきます。
来春開催の関西万博のキャラクタ-「みゃくみゃく」の電車が各私鉄で走っていますね。
⇑近鉄です。奈良線額田駅あたりで10月7日(日)、撮りました。
⇑阪急電車です。10月2日(火)、阪急神戸線夙川駅で撮影しました。
阪神電車1000系⇑も「みゃくみゃく」塗装車があるのですけど、まだ撮影できていないです。
追記 ; これも⇑「みゃくみゃく」ですかね? 北大阪急行です。
3月27日(水)、まあこの日に限らないのですけど、バスケットボールの会場であるワ-ルド記念ホールへ
行くのには、三宮からポートライナ-を利用しています。
この日も三宮から市民広場駅まで乗ったのですけど、初めて沿線を撮影しました。
三宮駅を出て、すぐのところです。電車の線路ならポイントに当たる場所です。
複線なので、右側が下り線路に該当する神戸空港行きの案内軌条です。
⇑上りの三宮駅行きが通過しました。⇓ポートターミナル付近です。
豪華客船が停泊中でした。いつかは、こんな大きな船に乗ってみたいものです。
⇑みなとじま駅です。三宮駅から真っすぐ線路(案内軌条)が伸びているので神戸大橋や
三宮の高層ビル群も見えていました。まもなく市民広場駅へ到着でした。
この日、三宮駅で偶然出会ったN先輩から頂いた一日乗車券を利用しました。
N先輩もポ-トライナ-の撮影に来られていたようです。