日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。
2012年2月29日に、
東京スカイツリ-が開業しましたので、
今年で
10周年を迎えました。
開業前の
2011年にも、
工事中のところを撮っていました。
↑2011年1月8日
東京スカイツリ- 葛西臨海公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR京葉線の
葛西臨海公園駅から撮影しました。
↑2013年2月11日
東京スカイツリ- 東武浅草駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑スカイツリ-を
バックに
隅田川を
渡る東武電車です。
なかなか
電車と共にスカイツリ-を撮れる場所は少ないですね。
↑2015年5月23日
東京スカイツリ- 北とぴあにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR王子駅近くの
「北とぴあ(ホクトピア)」17階の
展望ロビーから撮りました。
↑2016年1月10日
東京スカイツリ- 台東区上野恩賜公園にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑上野の
不忍池からも撮っていました。
↑2018年4月14日
東京スカイツリ- ロッテシティホテル錦糸町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑夜の
錦糸町からも見えていました。
開業10年で、そこそこ
撮影していました
スカイツリ-を
2月22日(火)、
もう少しJRさくら夙川駅で撮影していました。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑さくら夙川駅の
ホームは、
複々線の
真ん中2線を
挟む形で作られていて、
上下線の
緩行線の
電車が
停車します。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑注意喚起の
看板ですけど、
文言が素敵でしたので撮影しました。
「素敵な写真を撮って思い出を作っていたたきたいので・・・」と、
JR西日本も、
なかなかやるなぁ~と思いました。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑列車線を
通過する
223系快速網干行きです。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑EF210-152号機牽引の
貨物列車が
通過しました。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑並走してきた
207系普通電車
西明石行きも
到着しました。
この後、
「WEST EXPRESS 銀河」が
通過したのですけど、その話は
後日に。
2月22日(火)に、地元の
JR神戸線さくら夙川駅で少し撮影してきました。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑朝、
7時過ぎでしたけど、まず
EF210-122号機牽引の
貨物列車が
通過しました。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑つづいて
緩行線にやって来たのは
321系普通電車
西明石行きです。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑反対方向の大阪方面
京都行きも、出て行きました。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑列車線には
停車ホームがないですけど、
快速電車が
通過して行きますね。
↑2月22日(火)
JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑223系快速米原行きです。
朝の
通勤時間帯ですので、たくさんの
電車が
通過しました。
走っている
車両が
珍しいとか、
懐かしいとかの
非日常の写真を、
「珍百景」として
編集してみました。まずは
阪神電車編からです。
①こんなところまで
阪神電車が~
↑2007年2月21日
山陽電車 東須磨駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑山陽電車東須磨駅に
停車中の
阪神電車普通
青胴車です。
この
2007年当時、午前ラッシュ時に3本だけですが、
阪神電車の普通電車が
東須磨駅まで
乗り入れていました。
現在は、
乗入れがありませんので、
いつ無くなったかは
不明です。
②甲子園臨時特急
↑2009年5月21日
阪神本線 鳴尾⇔武庫川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑甲子園球場で、
ナイタ-開催時には
甲子園行きの
臨時特急が
梅田発で運転されていました。
臨時特急は今でも走っていますけど、この
2200系が
廃車されましたので、
トラの
マークの
臨時特急の
前サボが
珍しい光景になりました。まだ
この頃は
尼崎駅は
ノンストップだったと思います。
③阪神本線を
タイガ-ス号が~
↑2020年9月26日
阪神本線 東須磨駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「タイガース号でゆく 武庫川線&石屋川車庫めぐり」ツアーが、開催されてその時に
阪神本線に
昼間「タイガ-ス号」が走りました。
以上
3点珍百景の
紹介でした。
この
ブログを見ていただいたら、
お気づきの方もいらっしゃると 思うのですけど、
"兵庫県人気ブログランキング"に
参加しています。
兵庫県ランキング
https://blog.with2.net/ranking/3076
毎日、
順位が
変わるのですけど、だいたい
10位以内、
6~8位あたりを
ウロウロしています。
ちなみに、本ブログの
アクセス数が
一番多かった月は、
2019年9月で
月間アクセス=38730、
一日平均=1291アクセスでした。
兵庫県内で
150名くらいの人が、この
ランキングに
参加していますので
ランキングは、やはり気になりますね。
兵庫県ランキング
私の
知人で、
同級生F氏の
ブログ「弘前りんご_新参者の宝塚日記」も、
私よりいつも
上位なので対抗心は、ありますね。
皆様の
ご拝読に
感謝しつつ、
毎日更新に務めますので今後ともよろしくお願い致します。
JR東海道本線は、
東京⇔神戸間、
全長589.5 km(支線を除く)ありますが、
2月19日(土)に撮影した
地点は、
↓574kmの
キロポストが、立っているところでした。
↑2月19日(土)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東京駅から
574km、
神戸駅までは
15.5 kmの地点でした。
↑2月19日(土)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑207系普通電車西明石行きです。
↑2月19日(土)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑反対の
京都行き普通電車も来ました。
321系です。
↑2月19日(土)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新快速敦賀行き223系です。
↑2月19日(土)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑EF210-171号機牽引の
貨物列車も来ました。
2月19日(土)、
「WEST EXPRESS 銀河」をまた
撮りに行ってきました。
場所は、
先々週と同じ
さくら夙川⇔芦屋間です。
↑2月19日(土)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大阪駅発が、
朝7時19分発で、
7時半過ぎに
定刻で
通過しました。
↑2月19日(土)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑豪華寝台電車で、
車内の様子とか知りたかったのですけど、なにぶん
外からは見えなくて
分からなかったです。
↑2月19日(土)
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑走り去って行きました。とても
117系電車の面影がないくらい
改造されましたね。
2月14日(月)、所用の
帰りに
昼食は
「サイゼリヤ」で執りました。
↑2月14日(月)
サイゼリヤ 西宮福祉センター前店西宮市津門川町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この
ランチ500円は
コスパ最高ですね。
ライス小盛-50円、
ドリンクバ-+100円で
550円也は、財布に
優しいです。
↑2月14日(月)
サイゼリヤ 西宮福祉センター前店西宮市津門川町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑オニオンソースの
ハンバ-グにしました。
↑2月14日(月)
サイゼリヤ 西宮福祉センター前店西宮市津門川町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ドリンクバ-では、
アフタ-コーヒーも飲みました。
年金生活者の
ささやかな昼食タイムの
紹介でした。
私は、
キャッシュレス決済「QRコード決済」の
PAYPAYをたまに使っています。
↑この
マークですね
PAYPAY
キャッシュレス決済とは、
クレジットカード・
デビットカード・
交通系や
流通系の
電子マネー、
バーコードや
QRコードを介した
コード決済ですけど、この中で
注目したいのは
「QRコード決済」です。
↑今、
我が町西宮市と
PAYPAYとで
キャンペ-ンをしていて、
PAYPAYで
支払いをすると
20%利用料が帰ってくるのです。
↑2月12日(土)
だいにんぐ・かふぇ Fujita 西宮市川添町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
近所の
↑だいにんぐ・かふぇ Fujitaで
昼食に食べた
カレーうどんですけど、
PAYPAYを
利用したので
800円⇒640円で済みました。
東武鉄道では、
今春の
ダイヤ改正で
特急「きりふり」の名前が消えます。
特急「きりふり」は土休日に
浅草⇔東武日光間などで運行され、
350型を使用していましたが、
特急「きりふり」の
定期運行がなくなることで、
350型の
定期運行も
終了します。
↑2009年1月11日
東武日光線 藤岡⇔板倉東洋大前駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東武350型です。
特急型「りょうもう」200系投入により余剰となった
1800系を
改造して出来たのがこの
300・350型です。
↑2009年10月10日
東武伊勢崎線 西新井⇔梅島駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2021年4月現在では
4連3本が在籍していて、
土休日運転の
「きりふり」で運用されているようですけど、
私自身あまり撮影していないのです。
↑2013年2月11日
東武スカイツリーライン姫宮⇔東武動物公園駅間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑姫宮駅から、歩いている時に
突然やってきたので、こんな
画像しか撮れていないのです(笑)。
↑2013年2月11日
東武スカイツリーライン姫宮⇔東武動物公園駅間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑関係ない(笑)東急8500系は、きちんと
撮影できましたけどね。