鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

山陽電車大蔵谷駅にて

2024-12-04 | 山陽・神鉄

11月27日(水)、山陽電車東二見車庫行った日の帰り、大蔵谷駅少し撮影しました。

大蔵谷駅下車初めてでした。明石市立天文科学館にも近いです。子午線通るところですね。

山陽電車線路JR線路隣合わせです。新快速225系通過して行きました。

山陽電車下り姫路行き直通特急阪神8000系通過して行きました。

つづいて、山陽電車3000系普通姫路行きも来ました。3両編成短いです。

反対方向線路北側にはJREF210型・電気機関車牽かれたJR貨物列車通過していきました。

山陽電車JR両方気軽に撮影できるですね。20分程滞在色々撮れました。

 


山陽東二見車庫つづき

2024-12-03 | 山陽・神鉄

11/27、山陽東二見車庫での撮影画像、まだもう少しありましたのでアップしました。

4両編成5000系全景です。天気は、ちょっと曇ってきました。

前面上列車種別行先表示係員の方が、色々と変えてくれました。急行姫路の表示ですね。

今度は、S特急、姫路行きにして頂きました。見学者リクエストするのに応えて下さいました。

真正面からも撮影できました。 5600号ですね。

 


山陽東二見車庫、5000系以外も

2024-12-02 | 山陽・神鉄

鉄道友の会行事訪問した11月27日山陽東二見車庫5000系以外ももちろん撮影しました。

6000系です。2016年新製された車両です。5000系1986年製造初年なので

ちょうど30年後発ということになりますね。私は5000系より、この6000系が好きですね。

こちらの5700系も撮れました。2018年、大幅なリニューアルを施された5000系列車両です。

入口近くに置かれていた200型です。1936年~1945年にかけて製造された車両です。

戦前ですから、当時兵庫電気軌道でした。 じっくり見学できました。

山陽電鉄の方々、ありがとうございました。

 


山陽5000系撮影会・車内偏

2024-12-01 | 山陽・神鉄

ひきつづき、11月27日(水)に行ってきた山陽電車東二見車庫での5000系撮影会ですけど、

もちろん車内見学もありました。

地面からでも上がれるステップ出してもえました。普段ホ-ムから

乗降りしますから、気付かないのですけど、改めて高さ感心しました。

最初は⇑先頭車5500号車内です。車内運転席側から2両目を見たところです。

同じく先頭車5500号車内、⇑運転席すぐ後ろから撮りました。座席は、この赤系統の色です。

運転席にも一人づつ交代入ることができました。運転手気分になりますね。

やっぱり運転手席座るテンション上がりました。子供です(笑)。

 


山陽電鉄5000系撮影会

2024-11-30 | 山陽・神鉄

11月27日(水)、鉄道友の会阪神支部主催「山陽電鉄5000系撮影会」行ってきました。

山陽電車5000系です。

別に新車とか、近々廃車される予定アリじゃないのですけど、撮影会がありました。

山陽東二見車庫の見学会2回目で、前回鉄道友の会主催2021年7月17日(土)に来ていました。

この日は、晴れたり曇ったり時より小雨が降ったりと、不安定な天気でしたけど、

13時頃の撮影タイムには晴れてイイ具合光線状態でした。

姫路方先頭車です。5000系5600号

正面画像は、こんな感じでした。 なんか整っていますよね(笑)。

外観の撮影を終えて、車内にも入りました。ステップ山陽電車係員

備え付けて下さいました。 車内撮影模様は、明日につづきます。

 


山陽電車車庫見学会の前に

2024-11-29 | 山陽・神鉄

11月27日(水)山陽電車車庫見学会があったので、集合時間前にも撮影していました。

自宅最寄り駅阪神西宮から神戸高速鉄道経由で、そのまま山陽姫路駅行き直通特急

車庫のある東二見駅へ向かいました。途中舞子公園駅の手前で明石大橋も見えました。

その後も、先頭車両から前方注視しました。藤江~林崎松江海岸前駅間にて

直通特急阪神梅田行きです。山陽5000系ヘッドマーク付きですね。

「オールひめじ・アーツ&ライフ・プロジェクト号」マークらしい(笑)です。

3000系阪急神戸三宮行き各駅停車ともすれ違いました。私は、このクリーム色好きです。

行き先表示神戸三宮駅は、阪急阪神同じ紛らわしいですね。

梅田駅もどちらも大阪梅田駅ですし(笑)。

 


12/2山陽手柄駅へ

2023-12-15 | 山陽・神鉄

12月2日(土)B2リーグ神戸ストークス戦観戦姫路ウインク体育館最寄り駅山陽電車手柄駅まで行ってきました。JR山陽本線利用せずに、阪神電車直通特急阪神西宮⇒山陽直通特急⇒飾磨駅⇒山陽普通電車⇒手柄駅と言う経路でした。

山陽人丸前山陽明石駅明石市立天文台科学館です。昭和35年6月開館ですから歴史あります。

山陽東二見車庫です。東二見駅特急停車駅で、山陽明石駅から10分程度でした。

山陽高砂駅手前加古川渡りました。改めて見る大きな川ですね。

飾磨駅到着しました。ここで特急普通電車乗り換えしました。

山陽姫路駅ひと駅手前手柄駅到着しました。反対方向大阪梅田行き直通特急通過しました。11時過ぎ手柄駅到着ココから20分ぐらい歩いて手柄山中央公園内にあるウインク体育館に向かいました。

12/2土曜14時試合開始B2リーグ神戸ストークス愛媛オレンジバイキングスした。

 


須磨浦公園駅つづき

2022-02-15 | 山陽・神鉄
 山陽須磨浦公園駅にいましたけど、ロープウェイ山上駅向けて出て行きました。


2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 30人ほど乗れる割と大きいロープウェイで、大人片道500円らしいです。


2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 普通電車6000系山陽姫路行きです。


2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 須磨浦公園駅止まりの阪神8000系です。折返し線に入ってまた、阪神大阪梅田行き特急として運用に入ります。


2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 阪神8000系を横切って山陽須磨行き普通電車通過して行きました。


2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 3100系3連普通電車撮影して引き揚げました。






須磨浦公園駅にて

2022-02-14 | 山陽・神鉄
 2月9日(水)須磨浦公園行き特急に乗ってきたのですけど、山陽須磨駅で降りて先行する普通電車に乗換えました。

 その後ひと駅で、須磨浦公園駅到着しました。


2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 阪急神戸三宮行き普通電車です。


2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ココ須磨浦公園駅から鉢伏山山上駅を結ぶロープウェイですね。全長464mで途中には支柱がなく、約3分ほどの乗車時間です。


2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 山陽須磨駅で、いったん降りて先行普通電車に乗り換えたのですけど、その降りた須磨浦公園行き特急到着しました。


2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 須磨浦公園駅止まりですから、引上げ線に入って行きます。



2月9日(水) 山陽電鉄 須磨浦公園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 引上げ線真ん中で、その海側山陽姫路行き直通特急が、通過して行きました。

 もう少しまだ須磨浦公園駅に、居ました。







三木へも行ってみた

2021-10-05 | 山陽・神鉄
 9月25日(土)ですけど、神鉄三田線で撮影した後、粟生線電鉄三木⇔三木上の丸にもやってきました。


9月25日(土) 神戸電鉄粟生線 三木⇔三木上の丸駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 1151編成(戦後復興後塗装)です。
2018年より鉄道開業90周年事業として運行している「メモリアルトレイン」です。



9月25日(土) 神戸電鉄粟生線 三木⇔三木上の丸駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この緑色復刻塗装車は、2018年12月15日(土) 神鉄鈴蘭台車庫で行われた鉄道友の会阪神支部主催「神鉄復刻塗装車撮影会」で初めて撮影しています。

https://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20180820/archive
 当時ブログ記事です。


9月25日(土) 神戸電鉄粟生線 三木⇔三木上の丸駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 加古川支流である美嚢川(みのうがわ)に架かる三木市内鉄橋です。下り電車が来ました。



9月25日(土) 神戸電鉄粟生線 三木⇔三木上の丸駅間にて  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 三木行きですので、この美嚢川鉄橋を渡り切ったら終点三木駅ですね。

 上の画像1151編成(戦後復興後塗装)の時は、川面キレイに電車が映っていましたけど、が出てきたのか、さざ波水面に反射するキレイ電車は見えなかったですね。