9月19日(火)の夕食は、宿泊したホテルMIURAKAENのレストランで摂りました。
ビジネスホテルかと思って予約したホテルですけど、シティホテル風ホテルでレストランも
メニュ-が色々あって、かなり豪華な食事が出来ました。
北海道地酒の「里の詩物語」と⇑この中華定食にしました。チンジャオロ-ス美味しかったです。
9月19日(火)の夕食は、宿泊したホテルMIURAKAENのレストランで摂りました。
ビジネスホテルかと思って予約したホテルですけど、シティホテル風ホテルでレストランも
メニュ-が色々あって、かなり豪華な食事が出来ました。
北海道地酒の「里の詩物語」と⇑この中華定食にしました。チンジャオロ-ス美味しかったです。
北海道遠征2日目の昼過ぎ、JR札幌駅にいました。滝川駅まで行く予定で、ホームで暫し撮影しました。
⇑特急北斗14号、函館行きです。⇓乗車予定の特急カムイ19号旭川行きも入線してきました。
函館行き特急も、旭川行き特急も同じ方向へ出発して行くのですね。
函館本線の2つ先の白石駅で、千歳線へ行く函館行きと分れますからね。
札幌から特急カムイ19号に乗って最初の停車駅は、⇑岩見沢駅でした。
その後、⇓美唄駅、砂川駅と停車して15時05分に滝川駅に到着しました。
⇓滝川駅で下車したのは、大学生の時以来でした。
滝川駅は根室本線との分岐駅で⇑ディ-ゼルカ-が停車していました。
ココ滝川で駅近くホテルに宿泊でした。
昨日からのつづきで、9月19日(火)の札幌市電です。中央図書館前から⇙西4丁目まで来ました
札幌市電の北端部のすすきの⇔西4丁目電停間は、道路の両端をそれぞれ別々に走ります。
⇑こんな感じで、広い道路の端なので歩道からすぐ電停へ行けます。
⇑西4丁目電停から狸小路⇒すすきの電停と進む札幌市電250形253号です。これも札幌スタイルですね。
この後、札幌市電西4丁目電停から最寄りの⇓札幌地下鉄大通駅へ来て、JR札幌駅へ向かいました。
⇑札幌地下鉄路線図です。もちろん地下鉄全線乗車済みですけど、札幌が大都会だと再認識しました。
北海道遠征2日目の9月19日(火)ですけど、札幌市電を撮影していました。すすきの電停から環状外回りに乗って⇓電車事業所前で降りて少し戻った中央図書館付近で、撮影しました。
⇑250形251号全面広告電車と、3300形3302号とがスレ違いました。
電停一つ歩いて⇑中央図書館前まで来ました。250形252号全面広告電車です。
⇑中央図書館前電停に停車中の250形251号全面広告電車です。札幌市電の「札幌スタイル」って呼ばれている車両です。昭和33(1958)年から昭和36(1961)年にかけて製造されたこれらの車両は、丸みを帯びた形と曲面ガラスの正面一枚窓が特徴で、札幌スタイルのデザインテイストは、その後に登場する連接車や、地下鉄南北線の初代車両にも影響を与えたと言われています。
札幌市電つづきます。
9月19日(火)は、札幌⇒滝川へ行きました。割と朝の遅い出発でした。
⇑使用した切符です。「ANAきたチケット」等の周遊券は使わずに連続切符乗車券にしました。
4770円+800円で、周遊券より格安でした。65歳以上のジパング倶楽部の利用ですけどね。
札幌駅から函館本線で滝川駅まで行きましたが、札幌からJRに乗る前に市内で札幌市電を撮影しました。
⇑すすきの電停で撮影した8500形です。宿泊したホテルから徒歩3分でした。
2015年12月20日から環状運転になりましたので、
ココすすきの電停も、行き止まりじゃなくなりましたね。⇙低床連接車ポラリスが来ました。
狸小路電停方面からすすきの電停へ進入してくるところです。環状化で繋がった場所です。
つづきます。
昨日からの続きで、9月18日夜に後輩と食事した「ニセコ羊蹄」というお店の料理紹介です。
ちょうど大泉洋主演の映画「探偵はBarにいる」に出てきたすすき野の路地を入ったBar風の店を
予約してくれていて、共に夕食としました。鮮度抜群の⇙さんまです。
意外と言うと失礼ですけど、出てきたお料理がどれも全部、とても美味しかったです。
⇓海老の名前、聞いたけど忘れました(笑) ☆あとでわかりました。北海シマエビです。
この⇓毛がにの甲羅なんて最高の美味でした。マスタ-みずからが朝、市場で仕入れてくると
言っておられました。後輩のB君とマスタ-が、馴染みでカウンタ-越しに色々と気さくに
オシャベリできたのもよかったです。⇓一番美味しかった鯛の子です。
⇑ゼラチン状の煮凝りが格別でした。後輩がイイ店に連れて行ってくれて感謝!!です。
9月18日(月・祝)~21日(木)、3泊4日で北海道へ行ってきました。
ANAのマイルが溜まったので特典航空券で、伊丹⇒新千歳空港へ飛びました。
早朝出発の特典航空券は取りづらくて、伊丹13時50分発983便の利用でした。
1時間半ぐらい経って15時20分頃には、⇑太平洋越しに北海道の大地が見えてきました。
着陸態勢に入ると眼下にゴルフ場が、よく見えました。こんなところでゴルフプレ-したいです。
17時頃に新千歳空港から札幌市内へ、JR・エアポ-ト快速で入り、すすきのの宿に投宿しました。
この日の夜は、札幌在住の母校鉄道研究会の後輩B君と会って旧交を温めました。2年ぶりの再会でした。
ちょうど大泉洋主演の映画⇓「探偵はBarにいる」に出てきたすすき野の路地を入った
Bar風の店を予約してくれていて共に夕食としました。⇑路地の右側に看板が出ている店です。
⇑「ニセコ羊蹄」というお店でした。意外と言うと失礼ですけど、
出てきたお料理が、どれもとても美味しかったです。
つづきます。
18年ぶりにリーグ優勝した阪神タイガ-スの「優勝ヘッドマーク」を撮ろうと9月16日(土)、
阪神電車甲子園駅へ行ってきました。
撮れました⇑青胴車5000系に付いていました。阪神本線甲子園駅にて
⇑高速神戸行きの普通電車5013Fに優勝ヘッドマーク、付いていました。
そもそも、ヘッドマークを取り付ける軸⇓が付いているのは
⇑この青胴車だけですものね。(5017の数字の上)
甲子園駅4番線ホーム浜側にも⇑こんな垂れ幕がありました。後ろが甲子園球場なので
ちょうど目を引きますね。これからまだクライマックスシリーズも甲子園球場であるので、
しばらくはこのままでしょうね。 日本一にもし、なったら新しい幕が必要でしょう。
優勝おめでとう垂れ幕を横目に、甲子園駅へ入ってくる電車を撮り続けました。
8000系急行西宮行きの運転席前の⇑プレ-トもセ・リーグ優勝に変更されていました。
甲子園駅へ進入してきた山陽姫路行き直通特急にはヘッドマーク⇑2個ついてしました。
「明石⇔姫路間開通100周年」のマークですね。この山陽電車5000系には「阪神優勝」のヘッドマ-クを
つけるのは無理ですね。確か2005年優勝の時は山陽特急にも付いていましたけど。
昨日からの続きで、阪神電車香櫨園⇔打出間の打出東口踏切での撮影続編です。
ヘッドマークが2個付いた山陽姫路行き直通特急も通過しました。
⇑明石⇔姫路間・開業100周年記念ヘッドマーク付きですね。
⇑大阪梅田行き普通電車5700系です。5700系も2015年登場ですけど、もう見慣れ(笑)ました。
⇑8000系・直通特急大阪梅田行きです。
10分後に通過した⇑大阪梅田行き直通特急ですけど、こちらは阪神タイガ-スプレ-ト付きでした。
⇑快速急行神戸三宮行きも通過しました。近鉄車・ラッピング車両でした。
9月13日(水)、阪神電車香櫨園⇔打出間のいつもの打出東口踏切で少し撮影してきました。
⇑阪神大阪梅田行き区間特急8000系です。区間特急というのは阪神御影発なので
少し短い区間を走る特急と言う意味ですね。クロスシ-ト車は充当されないです。
いまや⇑貴重な存在となった青胴車も来ました。
つづいて1000系・快速急行近鉄奈良行きが来ました。
奈良までは距離ありますし、クロスシートの優等列車が走って欲しい気もしますね。