鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

京王線から相模原線に

2022-08-28 | 京王

京王井之頭線明大前駅京王線に乗り換え、調布駅まで来て、今度は

相模原線乗換えました。その後、京王相模原線若葉台で降りました。

京王相模原線 若葉台駅にて 

には、車両基『若葉台検車区があります。

画像の右奥車両基地です。

上の画像と同じ9000系ですけど、ピンク色なのでイメージが違いますね。

都営地下鉄10です。王線営地下宿線乗り入れているので

都営地下鉄車両も来ますね。

↑もう1か所京王堀之内駅でも撮りました。

この後、友人待ち合わせしている終点橋本駅まで、この京王相模原

行きました。

 


井之頭線つづき

2022-08-27 | 京王

8月21日(日)ですけど、京王井之頭線で引き続き撮影していました。

ここ↑永福町退避線のあるで、急行追い抜きがあります。

吉祥行き急行発車していきました。

 吉祥寺行きの普通急行が並んでいるところですね

こちらは渋谷行き急行です。オレンジキレイですね。

この後、明大前まで行って京王線に乗り換えました。

 

 


京王井之頭線にて

2022-08-26 | 京王

8月21日(日)、JR田町駅で撮影した後は、山手線渋谷駅へ出て京王井之頭線

乗りました。

京王井之頭線 渋谷駅にて

久し振りに京王渋谷駅に来ましたけど、2階ホームは変わっていませんね。

明大前駅まで行って、京王線に乗り換えるつもりでした。

急がないので普通電車乗りました。途中、3つ目の駅=池ノ上駅で降りて、

少しだけ撮りました。

8月21日京王井之頭線 池ノ上駅にて

8月21日↑京王井之頭線 池ノ上駅にて

先頭車前面の色が、様々で楽しめます。

 


京王ライナ-に乗って

2019-06-05 | 京王
 4月13日(土)、バスケットボ-ルの試合を観て京王八王子ホテルへ戻る途中に京王電車新車5200系を乗換駅の北野駅で撮影できました。


4月13日 京王電鉄本線 北野駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京王八王子ホテルは、4月12日(金)~14日(日)2泊連泊でした。駅前のR&Bホテルというところで割安なホテルでした。


4月14日 R&Bホテル八王子 京王八王子駅前にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 朝食付きでした。



4月14日 R&Bホテル八王子 京王八王子駅前にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 簡単なパンジュ-ススープゆで卵でしたけどこれで充分でした。

 昨日の夕方見た5200系に乗ってみたくなって

ご利用情報 2019/04/14 08:44 発
京王ライナー2号 新宿 行き
乗車駅 京王八王子
10号車 座席12A 人数1名
決済方法クレジットカード 料金400 円

京王チケットレスサ-ビス にて特急券購入しました。

 京王八王子8時44分京王ライナ-です。
400円特急料金ですけど始発駅から座って行けるので高いとは感じませんでした。


4月14日 京王電鉄本線 京王八王子駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車内は、こんな感じ。日曜日の朝でしたから空いていました。



4月14日 京王電鉄本線 京王八王子駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 そんな豪華な座席では、ないですけど通勤特急ですのでコレ充分ですね。



4月14日 京王電鉄本線 分倍河原駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車内案内表示には日本語英語韓国語中国語(↑これ)と出ました。

 高幡不動、聖蹟桜ケ丘、分倍河原、府中主要駅にも停車していきます。新宿には9時28分に到着しました。日曜45分、ゆっくりとした時間移動できました。

 この後、この日は横浜スタジアム野球観戦でした。広島カ-プ横浜ベイスタ-ズ戦。



京王狭間駅にて

2019-06-02 | 京王
 4月13日(土)午前中は、JR立川駅の近くのJR駅撮影して午後3時に試合開始するB2リーグ八王子ビ-トレインズ西宮スト-クス戦を観戦するために京王狭間駅へ向かいました。


4月13日 JR中央本線 高尾駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JR中央本線立川駅から高尾駅まで行き、京王電車に乗換えて狭間駅へ行きました。



4月13日 京王電鉄高尾線 狭間駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 狭間駅で少し撮影しました。緑色8000系です。

 無理矢理サクラを入れて撮ってみました。高尾駅側です。



4月13日 京王電鉄高尾線 高尾⇔狭間駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 7000系です。



4月13日 京王電鉄高尾線 狭間駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 8000系です。狭間駅から西高尾側は郊外ののどかな感じがして、かなりイイ感じでしたね。

 バスケットの試合前の最寄駅での京王電車撮影タイムでした。



京王よみうりランド駅にて

2019-02-27 | 京王
 1月17日(木)は新横浜プリンスホテルチェックアウトして、JR横浜線橋本経由で京王相模原線に乗って読売ランド駅下車してしばらく撮影しました。



1月17日京王相模原線稲城⇔よみうりランド駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 写真上7000系です。列車種別「準特急」
  写真下9000系です。

 「準特急」ってのは京王電鉄にしかない種別ですね。特急に次ぐ停車駅の少ない優等種別。 急行より停車駅が少なく、特急よりも停車駅が多い為、他社線では「快速急行」という種別が使われるのが一般的です。



1月17日京王相模原線稲城⇔よみうりランド駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京王の終点新宿駅からは都営地下鉄新宿線とつながっているので都営地下鉄車両も走っています。

 写真上都営10-000形です。
  写真下京王7000系です。


1月17日京王相模原線稲城⇔よみうりランド駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新型車両5000系が撮影出来たので引き揚げました。

 新車5000系2代目初代5000系前日富士急で見ました。

 この2代目5000系は、京王電鉄初めて座席指定列車で運用されることを想定し、クロスシートロングシートに転換できるデュアルシートを備えています。平成29年製造初年です。



京王武蔵野台にて

2019-02-19 | 京王
 1月15日(火)、東京八王子で開催されるB2リーグ観戦のため上京しました。久しぶりに新宿から京王電鉄に乗ったので、途中駅で少しだけ撮影しました。


1月15日京王電鉄京王本線武蔵野台⇔飛田給駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 武蔵野台駅撮影しました。この辺りは調布市内ですけど新宿から30分程度かかり、かなり田舎へ来た感があります。7000系ですね。



1月15日京王電鉄京王本線武蔵野台⇔飛田給駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 上り9000系下り7000系です。



1月15日京王電鉄京王本線武蔵野台⇔飛田給駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 8000系ですね。

 短時間での撮影なので仕方ないのですけど、7000系、8000系、9000系ばかりで新車5000系は来ませんでした。

 このあと、この日のホテルのある京王八王子へ向かいました。



京王電鉄⇒新宿・五反田へ

2013-11-16 | 京王
 昨日からの続きですけど、京王下高井戸駅です。



9月23日 京王本線下高井戸駅にて
 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 電車に乗り、少し八王子方面へ向かってみました。実は調布駅地下化されたと言うので見に行ったのです。


平成13年3月24日 京王電鉄本線調布駅東側にて
 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 地上時代は、こんな感じでした。最新地下駅は撮るの忘れました(笑)。別に普通の地下駅でした。

 地下化されたのは去年の8月19日で、柴崎⇔西調布・京王多摩川駅間が地下線に切り替えられました。

 実は調布駅だけが地下化されたものと思っていましたが、つつじが丘駅を過ぎるともう地下に入って行くので驚きました。

 調布駅本線から相模原線分岐駅ですが地上駅であった頃は、京王線相模原線平面交差していたため、長年ダイヤ設定上のネックとなっていました。

 また列車が踏切上で入線待ちをするなど、いわゆる「開かずの踏切」状態となっていたので、周辺道路は慢性的渋滞が発生していましたから、これらの問題は地下化解消されましたね。

 調布地下駅を見た後は、新宿へ戻り山手線に乗換えて五反田駅で降りました。


9月23日 JR山手線五反田駅北側にて
 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 ↑山手線五反田駅は、ほどよくカ-ブしていて埼京線を通る貨物を撮影することができました。五反田で降りたのは東急池上線に乗換えるためでした。




京王にも行ったけど

2010-01-24 | 京王
 今朝は寝台特急「北斗星」のB個室ソロで朝を迎えました。今回の遠征最大の目的でしたこの「北斗星」に乗ることが… 帰ってから説明しますけど、どうしても乗っておきたい理由があったのです。

 さてブログの方は1月11日(祝・月)の話に戻りますけど、京成電車を撮りに行った後は本八幡駅より都営地下鉄新宿線を経由して京王に来ました。

 京王では6000系復活塗装車を撮ろうと府中競馬線へ行ったのですけど、月曜の祭日で競馬の開催日ではないと思っていた予想が外れ、開催日で多客時だったため復活塗装車は走っていませんでした。

 ↓本線桜上水の車庫では6000系を見かけましたのでその画像を貼っておきます。


1月11日京王本線つつじヶ丘駅と桜上水にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。



京王線へも~ちょこっと

2009-10-05 | 京王
 21日武蔵境西武多摩川線を撮った後は、新宿へ戻りました。エキナカで遅い昼食をとりちょっと寄り道をしました。実はカメラの三脚の袋のチャックが壊れてしまったのです。

 寄り道先は、新宿西口ビッグカメラで袋もろとも本体も新調しました。古い三脚は、そのお店で処分してもらい新しい物を使用開始しました。三脚=激安価格で恥ずかしくて言えません(笑)。

 その後は、天気もドン曇りで特に撮りたい車両とかがなく(ホントは都電に行く予定でしたが新車8800形が動いていないので…)とりあえず京王へ行ってみました。この時に同行して頂いていた月影様に言われたのですけど、当ブログには「京王」のカテゴリ-がないんです。

 それほど京王って撮っていないのです。今回は、あいに曇天でしたけど全形式いちおう撮れました。↓上から6000700080009000系です。6000系は近々廃車予定ですので撮れて良かったです。

 尚、本日より「京王」のカテゴリ-を新設しました。





9月21日 京王本線 代田橋、明大前、桜上水 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。