4月25日、⇓姫松電停から、また阪堺電車天王寺駅前行きに乗りました。
⇑姫松電停、まだこんな待合室が残っています。レトロ感が満載です。
⇑姫松電停で少し撮影しました。700型707号あびこ道行きです。
⇑また姫松電停から、この600型606号に乗って、天王寺駅前に向かいました。
馴染みの喫茶店で昼食を摂るための下車でした。
⇑天王寺駅前電停に到着した600型606号です。
天王寺駅前の陸橋からも撮影しました。乗ってきた600型606号が折返し出て行きました。
4月25日、⇓姫松電停から、また阪堺電車天王寺駅前行きに乗りました。
⇑姫松電停、まだこんな待合室が残っています。レトロ感が満載です。
⇑姫松電停で少し撮影しました。700型707号あびこ道行きです。
⇑また姫松電停から、この600型606号に乗って、天王寺駅前に向かいました。
馴染みの喫茶店で昼食を摂るための下車でした。
⇑天王寺駅前電停に到着した600型606号です。
天王寺駅前の陸橋からも撮影しました。乗ってきた600型606号が折返し出て行きました。
4月25日(木)、阪堺電車を乗りに行った日ですけど、この⇓一日フリー乗車券「てくてくきっぷ」を
利用しました。大人一人700円です。阪堺電車は1回乗り切り230円なので割安です。
たしか広電もこのタイプだったと思いますけど、硬貨で銀幕を剥がして⇙年月日を表すタイプです。
⇑一日乗車券の「てくてくきっぷ」です。我孫子道から先へは行かず、またこの
⇑600型606号に乗って、天王寺駅前を目指しました。お馴染みの岡崎屋質店の広告車です。
途中の住吉鳥居前電停で降りました。⇓ほんとうに住吉大社の鳥居の前に電停があります。
参拝客は、まばらでしたね。時間があまりなかったので本殿までは行かずに、
鳥居の前でお詣りしました。
南海本線の⇑住吉大社駅も、住吉鳥居前電停から見えています。
⇑天王寺駅前行きの堺トラム=1001型も来ました。2013年8月から運用開始された
第1編成の1001号車(編成呼称「茶ちゃ」)ですね。少しだけ鳥居前電停で撮影していました。
4月25日(木)、阪堺電車新今宮駅前から我孫子道行きに乗りました。
上町線には、よく乗っているのですけど、この区間の阪堺線はあまり乗っていないです。
一番前の座席が空いたので、⇑対向車を撮影してみました。
700型701号アドベンチャーワールドのパンダ塗装車ですね。住吉鳥居前電停付近にて
⇑天王寺駅前行きの1100型1101号ともすれ違いました。安立町電停付近にて、この1100型は、阪堺線の恵美須町⇔住吉間では運行していないらしいです。
理由は、今池停留所の場内踏切からはみ出して停車する形になり危険なためです。
我孫子道電停に到着しました。⇖乗ってきた350型353号と発車待ちの600型606号です。
阪堺電車つづきます。
4月25日(木)、久しぶりに阪堺電車を撮影してきました。
実は3月2日にも⇓このイベントで来ているので久しぶりでもないのですけどね(笑)。
JR新今宮駅の東口を出ると阪堺電車の電停がありました。
電停は⇑新今宮駅前と出ていたけど、昔はそんな電停名じゃなかったですよね
調べてみたら2014年12月1日から阪堺線の南霞町停留場の名称を「新今宮駅前」に
改称したらしいです。午前10時過ぎでしたけど、最初にその「新今宮駅前」電停の北側で
⇑下りの住吉行きを撮りました。⇑700型ですね。モリタサービス? こんな広告車初めて見ました。
⇑新今宮駅前の電停すぐ南側です。⇑えびす町行き350型ですね。
阪堺電車つづきます。
阪堺電車乗車・撮影会も我孫子道車庫に立ち寄って車庫内も撮影できました。
モ161形162号や、堺トラムやモ700形も車庫内で眠っていました。もう夜7時すぎていましたからね。
⇑乗ってきたモ161形161号に、⇓また車庫内から全員、乗車して終点の天王寺駅前へ
向かいました。夜分に阪堺電車に乗ったの、私自身も初体験でしたね。
19時40分頃に、無事、天王寺駅前へ到着しました。
ナイトサファリならぬチンチン電車のナイト乗車会、楽しかったです。
おまけ 当日、頂いた⇑記念乗車券です。
3月2日(土)の阪堺電車・乗車撮影会ですけど、あびこ道車庫内でもう少し撮影していました。
⇑モ351形351号です。現在は、この吉川運輸株式会社のラッピングです。1962年の登場以来車体外装は何度も更新されていますね。私は青地に白い雲の模様の外装が好きでした。
モ161形162号です。今回乗車した161号の緑色とは違うエンジ色ですね。
あびこ道車庫内でも撮影できて良かったです。
3月2日(土)、阪堺電車恵美須町駅を16時50分に出発した貸切電車は、18時05分頃に
終点・浜寺公園駅に到着しました。まだ、なんとか明るくて画像⇙は撮れました。
車内にはテーブルが置かれていて、飲食もできました。幹事さんありがとうございます。
後続で、一番新しい低床連接車・1101形がきました。最古参と最新車両が並びました。
⇑左がモ161形、右が1101形です。この並びは珍しいかも(笑)です。
またモ161形161号に乗って、今度はあびこ道車庫を目指しました。
あびこ道車庫に⇑モ161号でそのまま進入⇑車庫手前で下車、出来ました。
あびこ道車庫内での待機中のモ161形161号です。ココで⇙モ161形164号も撮影できました。
この164号は近日中に廃車予定らしくて車庫内で撮影できてラッキ-でした。
3月2日、16時44分に乗車する貸切電車モ161形161号が恵美須町駅に入線してきました。
行先表示板(前サボ)も、⇑回送から、⇓貸切に付け替えられました。
このモ161形は1928(昭和3年)に南海鉄道が投入した車両で、定期運用されている電車と
しては日本最古です。
1928年生まれとは、私の実父と同い年で、実父は1986年に他界していますから、ホント長生きです。
乗り込みました。17時10分発です。古めかしい車内が、なんとも言えないです。
⇑幹事様から、ご挨拶と行程説明がありました。 つづきます。
3月2日(土)、阪堺電車「乗車撮影会」に参加してきました。
恵比須町駅に16時30分に集合と割と遅い時間に集合でした。夜間撮影&乗車会でした。
恵比須町駅に来たのは、ずいふん久しぶりでした。こんなに小さな駅だったのか?
と疑問を持っていたのですけど、帰って調べたら2020年2月より、ホームが従来の場所から
100 m南に移設されて、1線1面ホームに縮小されていたのですね。
集合時間の30分前に来たので、それまで少し撮影できました。⇑モ500形501号です。
モ500形は、1957年に登場していますから、もう67年経過している古参車両ですね。
現在は、桃山学院大学のラッピングですけど、何度も外観塗装は変わっていますね。
⇑もう1本撮影できました。モ350形351号です。1962年製造ですから、もう60年以上経っています。
恵比須町発の電車は、全部あびこ道止まりなんですね。今回は貸切電車なので浜寺公園まで行きます。
お目当ての貸切電車が入線してきました。モ161形161号です。コレに乗ります。
明日につづきます。