日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。
1月31日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2015年と
2016年に
撮影記録がありました。
2015年は
3泊4日の
北海道遠征初日でした。
ANAマイレ-ジ特典航空券で
ANA 577便 神戸空港(08:25) ⇒
新千歳空港(10:15) を利用、すぐ
レンタカ-を調達して
行動開始でした。
↑2015年1月31日
JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新千歳空港から
札幌へ行く途中に撮りました。
寝台特急トワイライトエクスプレスです。
DD51型ディ-ゼル機関車が
重連で牽いています。
↑2015年1月31日
JR千歳線 平和駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑札幌発の
寝台特急カシオペアです。
6年前は、
寝台特急北斗星も合わせて
3本の
豪華寝台特急が
札幌から
東京や
大阪へ出ていたのですね。
2016年この時期も
北海道にいました。
札幌2日目です。
↑2016年1月31日
札幌市電 すすきの電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑すすきの電停から
西側を見たところです。
留置線が出来ていました。
↑2016年1月31日
札幌市電 資生館小学校前電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑積雪がありましたけど
除雪されていて
イイ感じでした。
5年前は、こんな
雪の北海道によく出かけて行ったものと我ながら
感心します。
もう無理ですね
(笑)。
「過去の今日シリ-ズ」1月30日は、
2007年、
2010年、
2011年と、
2016年に
撮影記録がありました。
2007年は
JR西ノ宮(現西宮)駅へ行っていました。
↑2007年1月30日
JR東海道本線 西ノ宮にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
同年3月18日に
JRさくら夙川駅が
開業する日に合わせて、お隣の
JR「西ノ宮」駅が
「西宮」駅に改称されると言うことで、
最後の
「西ノ宮」を撮影してきました。
2010年は
阪神電車を撮っていました。
↑2010年1月30日
阪神本線 大石駅西ノ宮にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑当時現役の
阪神電車で
最も古い車両5314Fです。
1969年に
製造された
5314Fは、
1995年頃に
5500系新型ジェットカーへ置換えられる予定でしたが、
2009年1月17日に発生した
阪神大震災の影響で
計画が白紙となり、
以後2010年の
廃車まで
5314Fは、走り続けました。
2011年は
阪堺電車と
JR阪和線で
撮影していました。
↑2011年1月30日
阪堺電軌阪堺線 塚西⇔東玉出電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑501形 505号です。
1957年の登場ですけど、
60年経ってもこの
形式の
5両は
現役バリバリまだ
主力で頑張っています。
↑2011年1月30日
JR阪和線 杉本町⇔浅香駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR阪和線の
杉本町駅南の
直線で撮りました。
特急くろしおです。
2016年は、この日から
1泊2日で
北海道・札幌へ行っていました。
↑2016年1月30日
札幌市電 狸小路⇔西4丁目電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この時の
渡道の目的は、
札幌市電の
ル-プ化による
新線開通区間の
乗車と
撮影でした。
前年(2015年)12月20日に従来
終点であった
西4丁目と
すすきの電停が繋がって
環状運転を開始したのでした。
↑2016年1月30日
札幌市電 狸小路⇔西4丁目電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑毎年2月の
「さっぽろ雪まつり」に合わせて開催される
『SNOW MIKU』に合わせて運行される
ラッピング電車です。
札幌市電のこの
「雪ミク電車」は以後毎年走っていて、
2021年も
人気があるようです。
↑2016年1月30日
JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
札幌市電以外も撮影しました。
雪晴れで線路の
道床にも
雪がなかったです。
キハ283系特急ス-パ-おおぞら5号釧路行きです。
↑2016年1月30日
ジンギスカン「羊ケ丘」 札幌すすきのにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
極寒の
札幌でしたけど、
ジンギスカンは
美味しかったです。
1月29日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2012年と
2017年に
撮影記録がありました。
2012年は、ほとんど
記憶がないのですげと、なぜだか
JR湖西線に来ていました。
↑2012年1月29日
JR湖西線 比叡山坂本駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ブログの
過去記事を調べてみて分かったのですけど、
大回り乗車をして
寝台特急「日本海」を撮影しようとしてこの
比叡山坂本駅で降りたようでした。
この
117系の
オリジナル塗装も、もう見られなくなりましたね。
2017年は
東京2日目でした。
↑2017年1月29日
京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新馬場駅で撮っていました。
廃車が近かった
京急800系です。
↑2017年1月29日
都電荒川線 新庚申塚⇔庚申塚電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑都電も撮りました。
8800形の
8810号。
ラッピング車です。
白山通り(国道19号線)=旧中山道を横断するところの画像です。道幅が広いので、
路面走行をしているように見えますね。
↑2017年1月29日
中華料理「髭虎別館」 町屋駅前近くにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑昼食に寄った
中華料理「髭虎別館」、ちょうど
いいサイズの
餃子が
絶品でした。
「過去の今日シリ-ズ」1月28日は、
2007年、
2012年、
2017年と、
2018年に
撮影記録がありました。
2007年は
阪堺電車を
撮影してしから
阪神西大阪線へ行っていました。
↑2007年1月28日
阪堺電車 住吉電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑モ161形172号です。
172号は
モ161形のうち
田中車輛(現近畿車両)で製造された
3両の中で最後まで残った
1両でしたけど、
2014年9月30日で
引退して、
10月4日に
搬送費を負担した
「めぐむ保育園」(東住吉区)に
譲渡されて行きました。
阪堺電車の後、
延伸工事中の
阪神西大阪線(現・阪神なんば線)を見に行きました。
↑2007年1月28日
阪神西大阪線 西九条駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR西九条駅側から見た
阪神西大阪線方面です。
難波への
延長工事の
完成は、
翌々年の
3月でした。
↑2007年1月28日
阪神西大阪線 伝法⇔福駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この当時は
4両編成の
赤胴車が
淀川の
伝法大橋を
軽快に走っていました。
2012年も
阪堺電車を撮影していました。
↑2012年1月28日
阪堺電車 住吉電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑住吉公園⇔住吉電停間です。この線路の
左は
住吉公園で
上町線の終点でしたけど、
2016年1月30日に
「住吉公園駅」発着の運行が
終了しました。
2017年は
東京へ行っていました。
↑2017年1月28日
富士山 房総半島上空ANA18便にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
東京へは、たいてい
飛行機利用で
冬は
富士山の
冠雪が
キレイに見えるの
で好きでした。
↑2017年1月28日
京急大師線 京急川崎⇔港町駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東京に着いたら、この
時期いつもすぐ
京浜急行へ行っていました。
川崎大師の
初詣の
ヘッドマ-クは
毎年、
デザインが変わっていて楽しめました。
その後、
JR山手線大塚駅でも撮りました。
↑2017年1月28日
JR埼京線 池袋⇔新宿駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑253系による
特急「きぬがわ4号」新宿行きです。以前は
成田エクスプレスとして使用されていた車両ですね。
↑2017年1月28日
都電荒川線 巣鴨新田⇔大塚駅前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑都電も撮りました。
8800系です。
2018年は
西宮中央体育館へ
西宮スト-クスの
応援観戦でした。
↑2018年1月28日
阪急神戸線 西宮北口⇔夙川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑バスケットボ-ル観戦に行く前に地元の
阪急夙川駅で、撮影していました。
↑2018年1月28日
対琉球ゴールデンキングス戦
西宮市立中央体育館
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#13道原紀晃選手です。この時は
西宮スト-クスが
Bリ-グ1部に
昇格していた年でした。
1月27日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2018年と
2019年に
撮影記録がありましたが
鉄道の話題は
ナシです。
2018年は、
野田阪神で
友人との
新年会でした。
↑2018年1月27日
新年会「串かつ 五右衛門」野田阪神地獄谷にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
野田阪神の
地獄谷と呼ばれている
飲み屋街の中の
「串かつ 五右衛門」という
ディ-プなお店で鉄道仲間との
新年会をしました。
幹事の
我太呂さんがよく行かれている
お店ですけど、たらふく
飲んで食べてお会計が、
6人で
14,000円弱。一人
2,300円也でした。
コスパ最高!でした。
2019年は、
西宮市立中央体育館で
バスケットボ-ル観戦の後、夜には
関西空港へ当時
香港に赴任していた
孫達を迎えに行っていました。
↑2019年1月27日
対アースフレンズ東京Z戦
西宮市立中央体育館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑オレンジの
ユニフォ-ムが
西宮スト-クスですけど
期間限定ユニフォ-ムでした。割と
ロ-スコアですけど
68対40で
完勝でした。
↑2019年1月27日
孫1号2号 関西国際空港にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑キャセイ航空502便にて到着しました。実は、
2月2日に
家族揃って帰ってくる
予定でしたけど
香港でも
インフルエンザが流行っていたらしくて
幼稚園が
休園となったので、息子をおいて
親子3人だけで
先に帰ってきたのでした。
2年前なので、
孫3号は生まれていなかったし
赴任地も今は
シンガポ-ルに変わっているので
懐かしいです。
「過去の今日シリ-ズ」1月26日は、
2008年、
2013年と
2019年と、
2020年に
撮影記録がありました。
2008年は
明石魚住の
義母の家へ行った折に、
近くの
加古川橋梁まで足を伸ばしていました。
↑2008年1月26日
JR山陽新幹線 西明石⇔姫路駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑0系こだま663号です。
11月30日に
0系新幹線は
2008年定期営業運転を
終了していますから撮影しておいて
良かったです。
↑2008年1月26日
山陽電車 尾上の松⇔高砂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新幹線より少し
加古川の
下流側の
山陽電車でも撮りました。
阪神赤胴車がまだ
元気に走っていました。
2013年は
近鉄を撮影していました。
↑2013年1月26日
近鉄大阪線 大阪教育大前⇔関屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑近鉄特急12200系、
名古屋行きです。
1967年の登場以来国内
豪華列車の
先駆けとなった
近鉄特急12200系(愛称・新スナックカー)もどうやら
2021年3月、老朽化のため
引退するようですね。
↑2013年1月26日
近鉄南大阪線 二上山⇔二上神社口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑自家用車で撮影に来ていたようでしたから、少し
南へきて
南大阪線でも撮影しました。
2019年は
鉄道友の会阪神支部主催の
山陽電車3200系撮影会へ行っていました。
↑2019年1月26日
山陽電車 飾磨車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑山陽電車3200系は
1969年から
1970年にかけて、新造されましたが
3000系より早く
2019年2月末で
引退しました。
姫路・網干から帰ってきて
夕方には
西宮市立中央体育館で行われた
西宮スト-クス対ア-スフレンズ東京Z戦を観に行ってきました。
↑2019年1月26日
対アースフレンズ東京Z戦
西宮市立中央体育館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2019年西宮初開催の
ホームゲームで見事
白星を飾りました。
91対80で
快勝!
2020年も
バスケットボ-ル応援観戦でした。
↑2020年1月26日
対熊本ヴォルタ-ズ戦
西宮市立中央体育館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#15谷口淳選手です。
今シ-ズンから
ライジングゼファー福岡へ
移籍しました。
80-71勝ちました。
2000人近く観客が入っていたのですね。
1年前は、
緊急事態宣言もなかったので
安心して見ていたのですね。
1月25日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2020年の
単年度だけに
撮影記録がありました。それも
鉄道の話じゃなくて、
バスケットボ-ル西宮スト-クス観戦記事でした。
↑2020年1月25日
対熊本ヴォルタ-ズ戦
西宮市立中央体育館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑シュータ-は、
#13道原紀晃選手と
↑2020年1月25日
対熊本ヴォルタ-ズ戦
西宮市立中央体育館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#9谷直樹キャプテンです。
二人とも地元
兵庫県出身の
生え抜き選手です。
#9谷直樹キャプテンが
2011年入団で
#13道原紀晃選手が
2012年入団。
10年目と
9年目で
べテランの粋ですけど、
現役バリバリです。
↑2020年1月25日
対熊本ヴォルタ-ズ戦
西宮市立中央体育館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この日も
熱戦で、なんとか
6点差で
勝ち切りました。
バスケットの
シ-ズンは
概ね10月~翌年4月なので、
1年前なので
前シーズンです。
1年前の
1月は
新型コロナ、まったく
関係なかったので
入場者制限もなく
1890人の来場と、そこそこ
盛況でした。
今は、
500人までの
入場制限あって、せいぜい
300人程度ですからね。
「過去の今日シリ-ズ」1月24日は、
2007年、
2009年と
2010年と、
2019年に
撮影記録がありました。
2007年は、
近鉄奈良線の
高架工事区間を見に行って来ました。
↑2007年1月24日
近鉄奈良線 東花園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この時、
高架用地に供出のため
元の地上駅は
仮駅でした。
↑2007年1月24日
近鉄奈良線 大和西大寺⇔新大宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東花園駅の後に、
平城宮跡でも撮っていました。
2009年は
同年3月の
阪神なんば線開通前で
伝法大橋東詰で撮影していました。
↑2007年1月24日
阪神西大阪線 福⇔伝法駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑なんば線対応の
1000系が、もう走っていました。
2010年は
東北の帰りに
新潟に寄っていました。
↑2010年1月24日
JR信越本線・白新線 新潟駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この
「きらきらうえつ」は
2001年の
デビュー、
485系700番台で
ジョイフルトレインです。
先頭車は
前面展望ができて、
ミニビュッフェなどもあります。
↑2010年1月24日
JR信越本線・白新線 新潟駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑E127系です。
1995年5月に
新潟近郊区間で
営業運転開始した車両で、
デザイン的には交流電車
701系に似ていますね。
2019年は自宅から
100mの、よく行く
喫茶店の話を
ブログに書いていました。
↑2019年1月24日
緑と雑貨のあるカフェCACAO-花香桜-西宮市前浜町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑オムライスや
パスタもおいしいのですけど、この
たまごサンド(コ-ヒ-付1000円)が
私は好きですね。
今日でやっと
「過去の今日シリ-ズ」が、
リアルで
過去の今日になりました。
めでたしメデタシ(笑)。
1月23日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2010年と、
2011年に
撮影記録がありました。
2010年の
今日は、前日から
青森弘前に泊まっていました。
↑2010年1月23日
JR奥羽本線 北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑寝台特急「あけぼの」です。
ブル-トレインが
終焉に
近づきつつあった頃ですね。
↑2010年1月23日
JR奥羽本線 北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑485系特急「かもしか」です。
2010年12月4日の
東北新幹線新青森駅延伸開業による
ダイヤ改正で、
秋田⇔青森間の特急列車は
「つがる」に
統一され、「
かもしか」の
愛称は消えました。
その後、
弘前⇒青森経由で
函館に来ました。
↑2010年1月23日
JR奥羽本線函館市電 函館駅前電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
もう
夜9時でしたから気温もたぶん
マイナス5℃ぐらいで、かなり
寒かったことだけは覚えていますね。
↑2010年1月23日
JR津軽海峡線 函館駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑札幌から
函館へ
到着した
寝台特急「北斗星」です。
DD51重連で牽いてきて今度は
電気機関車ED79へ交換です。この
「北斗星」に乗り込んで
本州にまた戻りました。
2011年は
東北新幹線新青森まで行った
翌日で
仙台にいました。
↑2011年1月23日
JR仙石線 陸前浜田⇔松島海岸駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR仙石線と
JR東北本線がかなり
接近している地点で撮影しました。今でも
主力の
205系です。
↑2011年1月23日
JR東北本線 南仙台⇔名取駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
名取駅の近くで
東北本線を撮りました。
貨物列車の
牽引機は
ED75-114ですね。
2011年は
1泊2日で
東北新幹線の
新青森延伸を
初乗りしてきました。つくづく
10年前は
元気だったなあ~と思います。
10年前以後は
1月23日の
撮影記録は、なかったです。
「過去の今日シリ-ズ」1月22日は、
2010年、
2011年と
2020年に
撮影記録がありました。
2010年は、
東北へ来ていました。
↓こんな
コースで
1月24日まで
旅行していましたから、
11年前とは言え、寒いのに随分私も
元気だったなあ~と感心します。
(2010-1-21)大阪夜行バス⇒
(2010-1-22)東京(東北新幹線)
八戸⇒
青森⇒
弘前泊⇒
(2010-1-23)弘前⇒
青森⇒
函館(寝台特急
北斗星)⇒
(2010-1-24)郡山⇒
大宮⇒(上越新幹線)
新潟⇒
富山⇒
大阪
↑2010年1月22日
JR東北本線 八戸駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑当時は
八戸が
東北新幹線の終点でした。
八戸で
E751系特急「つがる」に乗換えて
青森を目指しました。
↑2010年1月22日
JR東北本線 浅虫温泉駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑途中で
485系の
特急にも出会いました。この
後、
函館へ行くのでした。
2011年は、
八戸以遠の
東北新幹線が開業していたのに伴いまた
青森へ来ていました。
↑2011年1月22日
JR日光線 鹿沼⇔鶴田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
新青森まで延伸した
東北新幹線に乗るのが旅の目的でしたけど、
宇都宮で
JR日光線に寄り道していました。
日光線全線開業120周年ということで、それを
記念して
105系も
↑こんな塗装に塗り替えられました。
宇都宮駅が
東北新幹線に乗り換えて
↑2011年1月22日
JR東北新幹線 新青森駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新青森駅へ到着しました。かなり
雪が積もっていました。
新青森からひと駅もどって、
七戸とわだ駅でも降りました。
↑2011年1月22日
南部縦貫鉄道 元
七戸駅跡地にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
近くの
2002年8月に
廃止された
南部縦貫鉄道の
終点へも行きました。まだ
車両は
保存されていましたよ。
毎年のように、
新幹線が
延伸するたびに
遠征できたのも、
JR東日本「大人の休日倶楽部」の
乗り放題切符という
格安な切符があったからですね。
2020年は
小学校同級生の
フレディ-葉山さんの
ジャズライブを聴きに行っていました。
↑2020年1月22日
フレディ-葉山「BritishJazzLive」三宮グレ-トブル-
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
まだ
新型コロナが
発見され始めた頃で、
ニュ-スにもなっていない時でしたから
ジャズライブも盛んに行われていました。