鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

阪急西京極駅の続き

2022-11-30 | 阪急電車

昨日からの続き記事で、阪急京都線西京極駅です。

下り京都河原町行きは、順光で撮りやすかったです。

特急9300系です。  2022年11月24日(木)

準急1300系です。この区間は普通が高槻市なので準急各駅停車です。

先頭車準急緑色表示、なかなかイイですね。

このあと場所を変えて阪急電車撮影が続きました。

 


久しぶりの阪急京都線

2022-11-29 | 阪急電車

11月24日(木)、久しぶり阪急京都線へ出かけ、最初西京極駅で撮りました。

大阪寄りホーム端から紅葉を入れて撮れるのは、事前に知っていました。

すぐに↑SDGsトレインが来ました。<SDGsとは?>「持続可能な開発目標」

簡単に言うと「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、

世界のみんなで2030年までに解決していこう」いう計画・目標のことです。

阪急・阪神グル-プ参加していて、ラッピング車がこの1300系なんですね。

8300系特急・京都河原町行きも来ました。つづきます。

 


11/20ライジングゼファ-福岡戦つづき

2022-11-28 | 神戸(西宮)スト-クス

11月20日(日)、バスケットボールB2リーグ西宮スト-クスライジングゼファ-福岡

ですが、前半戦44-377点リード折返し西宮ですけど、後半になって攻めあぐね

点数が伸びませんでした。入場者数982人で、そんなに多くありません。

B214チ-ム中でも10位ぐらいですね。

それでも選手達は、懸命にブレ-しているのは確かで、道原紀晃キャプテン

毎試合キャリアハイ近い得点叩き出しています。

とにかく試合運びマズイです。シュート放つものの、あまり決まらず

7点リード減って行きました。

タイムアウト中ベンチでも、選手の表情暗いのです。もっと顔を上げて元気

出してもらいたいです。素人目にも、闘争心があまり感じられないので歯痒いです。

フリースロ-する#1中西良太選手です。

心なしか元気がないように見えるのが残念です。

前半リード吐き出して、7481逆転負けでした。かなりガッカリ

 


11/20ライジングゼファ-福岡戦第2戦

2022-11-27 | 神戸(西宮)スト-クス

11月20日(日)、バスケットボールB2リーグ西宮スト-クスライジングゼファ-福岡

2昨日と同じ西宮市立中央体育館へ見に行ってきました。

西宮ストークス選手入場観戦に来ている子供ひとりづつ登場するのはいいですね。

試合開始ティップオフ#15トレイポータ-選手でした。そのポーター選手すぐさま

フリースロ-獲得していました。伯仲していた試合なので、あまり写真も撮れて

いなかったです。前半戦を終わって4437西宮ストークス7点リード

折返しました。

 


能勢電1700系引退

2022-11-26 | 京阪神

12月17日(土)のダイヤ改正に伴い能勢電1700系引退するようですね。

この1700系1960年から阪急神戸線として製造された阪急2000系です。

1992⇒2022年30周年ヘッドマークを付けて最後のご奉公をしていました。

阪急2000系車両デザイン性能一新され、初めて回生ブレーキ定速運転制御

導入して「オートカー」とも呼ばれ、その優秀さが認められ1961年鉄道友の会より

同時期に誕生した京都線用2300系とともに「第一回ローレル賞」受賞しました。

見納めになったのでしょうか最後に山下駅から終点日生ニュータウンめがけて

出て行きました。

 

対福岡戦、大接戦でしたけど

2022-11-25 | 神戸(西宮)スト-クス

昨日からの続き記事で、11月19日(土)西宮市立中央体育館で開催された

バスケットボールB2リーグ西宮ストークスライジングゼファ-福岡後半です。

一進一退攻防でなかなか勝敗の行方は分かりませんでした。#7綱井勇介選手

#18デクアンジョ-ンズ選手が、果敢にゴールアタックしてくれました。

残り5分オフィシャルタイムアウトとなるのですけど、5758西宮ビハインド

相手ディフェンスファールが多くて、フリスロ-になることが多かったです

#18デクアン・ジョ-ンズ選手#15トレイ・ポータ-選手慎重に狙います。

西宮スト-クスは、反撃も空しく6572ライジングゼファ-福岡に敗れました。

残念 !

 


11/19対ライジングゼファ-福岡戦

2022-11-24 | 神戸(西宮)スト-クス

11月19日(土)、いつもの西宮市立中央体育館西宮スト-クス応援観戦で行ってきました。

対戦相手ライジングゼファ-福岡ティップオフ#15トレイ・ポ-タ-選手でした。

ごめんなさい、最前列お客様が入っていますね。写真撮り難かったです。

苦しい体勢でもシュートを決めきる#18デクアン・ジョ-ンズ選手です。

彼は、今年西宮ストークス3年目ですけど、すっかりチ-ムの顔としての

活躍をしていますね。西宮で試合には、いつも応援に来ている愛娘さん可愛いです。

ゴ-ル下果敢にアタックした#3松崎賢人選手です。日本人選手も負けていないです。

#15トレイ・ポータ-選手は今年からの新加入ですけど、チーム馴染んでいます。

前半戦を終わって西宮スト-クス37392点リードされていました。

 


能勢電妙見口駅から帰途に

2022-11-23 | 京阪神

11月18日(金)能勢電妙見口駅から帰途につきました。

折返しこの5100系に乗りました。

妙見口駅ホームも、4両編成が入るのでギリギリです。

空いていたので一番前に陣取り、対抗列車を撮りました。

絹延橋駅付近です。サクラの木の紅葉バックに、もみじヘッドマーク付です。

これで能勢電訪問記終了です。

 


能勢電妙見口にて

2022-11-22 | 京阪神

11月18日(金)に行った能勢電ですけど終点妙見口駅まで行きました。

のどかな山村終着駅佇まいは、昔から変わっていなかったですね。

妙見口駅から少し戻った地点で次の電車の到着するところを撮りました。

山下⇔妙見口間区間運転には、この5100形2両編成が充当されています。

能勢電カラ-です。1981年12月廃止以前は、川西国鉄前⇔川西能勢口間

能勢電が走っていて、最後までこの間を走っていた50形がこの青い塗分けでした。

もうそんな40年前の話を知っている人も少なくなっているでしょうね。

山下駅進入してきた川西能勢口行きです。もみじヘッドマーク付なのは

親会社阪急電車と変わらないですね。 能勢電つづきます

 


久しぶりに能勢電へ

2022-11-21 | 京阪神

11月18日(金)、久しぶりに能勢電へ行ってきました。関西在住の方なら能勢電

御存じかと思いますけど、他地区の方には意外と馴染みのない中小私鉄能勢電です。

走っている車両阪急電車御下がりばっかしです。阪急5100系です。

阪急宝塚線との接続駅=川西能勢口駅から最初の駅絹延橋で撮りました。

 ホ-ムに桜の木

あって紅葉真っ盛りでした。また絹延橋駅から乗り込みました。

電車が空いていたので一番前陣取り対向電車を撮りました。

山下駅に近づく山間部に入ったところでは、紅葉が映り込みました。

日生ニュータウン方面への乗換駅=山下駅到着しました。

さよなら1706号30周年ヘッドマークを付けています。そろそろ引退なんですね。

能勢電の話、続きます。