早朝に頭痛で目が覚めました。
頭痛というか首の後ろ(盆の窪?)辺りから頭上に向けて痛むのです。
もしかして、と血圧を測ると、 なんと198もあるのです。
まさかと思い、しばらく血圧計を使っていなかったので念のため電池を入れ替えて再度測ると
今度は200を超えています。
原因は夫に対してのストレスから・・・・と思われます。
(1ヶ月ほど前にも自宅の塗装工事の折に夫の近所の人に対しての失礼な振る舞いや言動
などが原因(ストレス)で通院先(歯科)での血圧が180越えになりました。)
実は、
注文発送依頼していた産直品が届け先(次男)に1個のところ6個も届いたとびっくりし夕方、電話してきました。
この産直品は毎年友人が取りまとめて注文してくれているものです。
そこで、発注先へ問い合わせて間違って届いた分を宅配便扱い所に持ち込むということにしました。
すると、その電話でのやり取りを聞いていた夫が『発注ミスなのに受け取り側がわざわざ持ち込む必要ない。
業者から回収に行かせるべきだ。回収用の箱、梱包や伝票も準備させるべき』というのです。
夫の言い分は最もですが発注先は農家さんか小規模店舗だと思われます(電話での話しぶりから)ので
そこまで責めるつもりもありませんでした。
そこで仕方なく、再度わたしは発注元に電話をし回収依頼をしたところ承諾してくれました。
またまた、そのやり取りを聞き脇からクドクドと言い始めたので夫に受話器を渡しました。
すると、案の定、夫の上から目線での話しぶりで私はハラハラしながら聞いていました。
私は、注文先はもとよりまとめ役の友人も巻き込んでしまい申し訳なさで気が気ではありません。
最終的に
次男が宅配業者に持ち込むことになりすべて円満に片付きました。
次男にすれば『回収業者が来るとなるとその間の時間制約がもったいないので持ち込む方が
手っ取り早い』からです。
発注元は今回の次男の対応にたいそう喜んでくれ、まとめ役の友人に『**さんの息子さん(つまり、私の息子)は
いい息子さんねぇ』と感激の電話があったそうです。
発注元の奥さんは、今回のひどい対応をした者(夫)の息子ということでそれなりに覚悟して息子に
連絡をされたのでしょう。
血圧の話に戻りますが
一昨日の夕方の夫の口出しが原因で話がややこしくなり、その晩は気になって私は寝不足に、
そして、昨日は午前、午後は有償のボランティアで緊張の連続、
午前中は合間に息子との連絡待ち、午後は仕事でクタクタ・・・
など、もろもろが原因でしょう。
夫には今回の最終的な対応についてはなにも話していません。(次男にも口止め)
今朝の高血圧騒動で私は今日の日曜日をすっかり、土曜日と勘違いしてしまいかかりつけ医院に行ったら休診日
帰宅して家事をする気も起きずモーニングサービスお茶を飲んで時間をつぶし友人とランチして3時ごろ帰宅。
押し詰まってきたこの時期に何もしないで過ごす私はやっぱり悪妻です。