加藤和彦率いる
フォーククルセイダーズの実況録音レコード
50年前のレコード ではありますが
東芝レコード時代の貴重なレコード。
実況録音=ライヴ である。
大阪のホールで収録されたものだが、
客席の歓声、拍手も臨場感があり
ホールの様子を感じ取れる。
今考えると、
自分の編集するビデオで
ここまでこだわって集音したことないなぁーと
反省してしまう。
ライヴなら演奏の合間に「拍手」はある訳で
まぁ、人工的に編集で拍手を付け足すのは
いかがなものかと思うが、
もう少し、臨場感を大切にすべきだなと
この実況版を聴いて改めて感じた。
このレコードのラストは
「帰ってきたヨッパライ」で締め括られています。
シングル盤では、エフェクトのかかったボーカルではあるが
ライブではそれが無く、ある意味、新鮮に聴くことができた名盤である。
フォーククルセイダーズの実況録音レコード
50年前のレコード ではありますが
東芝レコード時代の貴重なレコード。
実況録音=ライヴ である。
大阪のホールで収録されたものだが、
客席の歓声、拍手も臨場感があり
ホールの様子を感じ取れる。
今考えると、
自分の編集するビデオで
ここまでこだわって集音したことないなぁーと
反省してしまう。
ライヴなら演奏の合間に「拍手」はある訳で
まぁ、人工的に編集で拍手を付け足すのは
いかがなものかと思うが、
もう少し、臨場感を大切にすべきだなと
この実況版を聴いて改めて感じた。
このレコードのラストは
「帰ってきたヨッパライ」で締め括られています。
シングル盤では、エフェクトのかかったボーカルではあるが
ライブではそれが無く、ある意味、新鮮に聴くことができた名盤である。