仕事 プライベートで大忙しの「トヨタ ラクティス」
朝からの作業で、カーエアコンのガス量の点検と
半信半疑ではあったが、ワコーズのカーエアコン 添加剤を入れていました。
クルマにカーエアコンが標準装備されて
30年くらいなんでしょうかね。
コンプレッサーも、ロータリー型の駆動が標準的な中
滑らかに回さなければ、燃費が悪くなるのは必至である。
添加剤はこれ!
ワコーズ パワーエアコン プラス
標準的な、冷媒の缶より細身である。
冷媒の入れ方には幾つか約束事がある。
自分としては、エンジンとコンプレッサーを温めるために
自宅近所をドライブして暖気します。
エアコンの冷媒は、圧力が低いL側より入れるので
L側のバルブに圧力ゲージを接続して、一旦、冷媒の
圧力を測定。
ゲージの青の部分であれば問題なく
逆にいい感じであった。
コンプレッサーを十分に動作させ
ゲージのエア抜きをしつつエアコン添加剤を一気に入れます。
「シュー」と音がなくなれば完了
車両側より接続を外して、テスト走行します。
ワコーズ曰く、オイル添加剤なのでコンプレッサーの回り方にも
潤いが出て回転音が減りますとのことでしたが、
あの忌まわしい「ジリジリ音」は、消えました。
添加剤を入れる直前までは、「ジリジリ音」が聞こえていたのですが
様子が変わってきました。
ゲージを車両より外す時、ゲージ内部に残った添加剤が手に付いたのですが、
結構、ヌルヌルするので、「あー! 本当に添加剤だ!」という感じでもあります。
まだ、添加剤を入れたばかりなので100パーセント確定はしませんが
これで異音が消えてくれたら素敵です。
134a冷媒の缶も2本こ購入しましたが、冷媒の減りもなく
今回は手付かずです。
ちょっと、カーエアコン添加剤の効き目に期待中です。
朝からの作業で、カーエアコンのガス量の点検と
半信半疑ではあったが、ワコーズのカーエアコン 添加剤を入れていました。
クルマにカーエアコンが標準装備されて
30年くらいなんでしょうかね。
コンプレッサーも、ロータリー型の駆動が標準的な中
滑らかに回さなければ、燃費が悪くなるのは必至である。
添加剤はこれ!
ワコーズ パワーエアコン プラス
標準的な、冷媒の缶より細身である。
冷媒の入れ方には幾つか約束事がある。
自分としては、エンジンとコンプレッサーを温めるために
自宅近所をドライブして暖気します。
エアコンの冷媒は、圧力が低いL側より入れるので
L側のバルブに圧力ゲージを接続して、一旦、冷媒の
圧力を測定。
ゲージの青の部分であれば問題なく
逆にいい感じであった。
コンプレッサーを十分に動作させ
ゲージのエア抜きをしつつエアコン添加剤を一気に入れます。
「シュー」と音がなくなれば完了
車両側より接続を外して、テスト走行します。
ワコーズ曰く、オイル添加剤なのでコンプレッサーの回り方にも
潤いが出て回転音が減りますとのことでしたが、
あの忌まわしい「ジリジリ音」は、消えました。
添加剤を入れる直前までは、「ジリジリ音」が聞こえていたのですが
様子が変わってきました。
ゲージを車両より外す時、ゲージ内部に残った添加剤が手に付いたのですが、
結構、ヌルヌルするので、「あー! 本当に添加剤だ!」という感じでもあります。
まだ、添加剤を入れたばかりなので100パーセント確定はしませんが
これで異音が消えてくれたら素敵です。
134a冷媒の缶も2本こ購入しましたが、冷媒の減りもなく
今回は手付かずです。
ちょっと、カーエアコン添加剤の効き目に期待中です。