広角、超広角、ズームレンズと
いろいろあるが、人間の肉眼に近いサイズを求めるなら
「50ミリ」といったところだろうか。
この肉眼に近いサイズは、やはり、撮影後、客観的に見て
違和感無くその写真を感じることができる。
まぁ、感覚の問題だったり、構図の問題だったりするが
広角レンズでは間延びしすぎるし、
ズームレンズや望遠レンズではヨリすぎる。
今は、広角からヨリまで1本のレンズで
対応できるズームレンズしか持っていないが、
これを50ミリ限定の「単焦点」というレンズに変えるだけで
撮影方法も変わってくる。
つまり、被写体に対してカメラを構える自分の体の位置が
変える必要があるわけで、この感覚を忘れている自分がいる。
物理的に、スポーツや舞台など近寄れないものも撮影するが
50ミリレンズの感覚で、情景を切り取ってみたくなった。
構える位置を体の位置で変えることにより
画に現れてくる緊張感が生まれてくる。
そんな緊張感を捉えるには、50ミリが面白そうだと感じる。
実は、一時期、ニコンを使っていた事があり、その時はもっぱら
単焦点レンズにこだわっていた。
24ミリ、50ミリ、85ミリという単焦点のレンズ バリエーションで
全てを切り取っていた。
以前書き込んだ、ニコンサロンの写真展も単焦点で撮影した。
瞬間を大事にする写真は特に、ズームレンズが出来ると、瞬間を撮影するのに
ズームしている間に瞬間を取り逃がしてしまう事があるので、
サイズを割り切った単焦点レンズを好む報道系ジャーナリストも少なくない。
出費がかさむが、それなりの費用効果が感じられるので
まずは、50ミリの単焦点レンズを揃えようと思う、
そして同時に、舞台撮影、スポーツ撮影も増えてきたので400ミリまでヨレる
望遠レンズも購入したいと思っている。
弘法筆を選ばず、って言う言葉があるが、
ここは、大いにレンズにこだわってみたい。
いろいろあるが、人間の肉眼に近いサイズを求めるなら
「50ミリ」といったところだろうか。
この肉眼に近いサイズは、やはり、撮影後、客観的に見て
違和感無くその写真を感じることができる。
まぁ、感覚の問題だったり、構図の問題だったりするが
広角レンズでは間延びしすぎるし、
ズームレンズや望遠レンズではヨリすぎる。
今は、広角からヨリまで1本のレンズで
対応できるズームレンズしか持っていないが、
これを50ミリ限定の「単焦点」というレンズに変えるだけで
撮影方法も変わってくる。
つまり、被写体に対してカメラを構える自分の体の位置が
変える必要があるわけで、この感覚を忘れている自分がいる。
物理的に、スポーツや舞台など近寄れないものも撮影するが
50ミリレンズの感覚で、情景を切り取ってみたくなった。
構える位置を体の位置で変えることにより
画に現れてくる緊張感が生まれてくる。
そんな緊張感を捉えるには、50ミリが面白そうだと感じる。
実は、一時期、ニコンを使っていた事があり、その時はもっぱら
単焦点レンズにこだわっていた。
24ミリ、50ミリ、85ミリという単焦点のレンズ バリエーションで
全てを切り取っていた。
以前書き込んだ、ニコンサロンの写真展も単焦点で撮影した。
瞬間を大事にする写真は特に、ズームレンズが出来ると、瞬間を撮影するのに
ズームしている間に瞬間を取り逃がしてしまう事があるので、
サイズを割り切った単焦点レンズを好む報道系ジャーナリストも少なくない。
出費がかさむが、それなりの費用効果が感じられるので
まずは、50ミリの単焦点レンズを揃えようと思う、
そして同時に、舞台撮影、スポーツ撮影も増えてきたので400ミリまでヨレる
望遠レンズも購入したいと思っている。
弘法筆を選ばず、って言う言葉があるが、
ここは、大いにレンズにこだわってみたい。