「数を唱える」と「数を数える」ことを結びつける。
決して、焦って教え込む必要はないかと思います。
でも機会があれば、無理なく、楽しんで数に親しんで欲しいですよね。
写真は「いちご」と「りんご」のパズルです。
「いちご」のパズルはパターンの違うパズルがセットになっています。
これを完成させ、色々な活動に使います。
もちろん「いちご」の数を数えることもします。
「りんご」のパズルは「リンゴの数」と「数字」を結びつけるものです。
このほかにも「おはじき」などを使い、何度も繰り返し「数」に親しんでいきます。
・・・さて、リトミックでどうして「数」という知育的なものを取り入れるのか?
それは音楽が「数」と、非常に関係があるからなのです。
決して、焦って教え込む必要はないかと思います。
でも機会があれば、無理なく、楽しんで数に親しんで欲しいですよね。
写真は「いちご」と「りんご」のパズルです。
「いちご」のパズルはパターンの違うパズルがセットになっています。
これを完成させ、色々な活動に使います。
もちろん「いちご」の数を数えることもします。
「りんご」のパズルは「リンゴの数」と「数字」を結びつけるものです。
このほかにも「おはじき」などを使い、何度も繰り返し「数」に親しんでいきます。
・・・さて、リトミックでどうして「数」という知育的なものを取り入れるのか?
それは音楽が「数」と、非常に関係があるからなのです。