なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

リトミック教材~数その2

2009-05-21 11:39:53 | リトミックレッスン
「数を唱える」と「数を数える」ことを結びつける。

決して、焦って教え込む必要はないかと思います。

でも機会があれば、無理なく、楽しんで数に親しんで欲しいですよね。


写真は「いちご」と「りんご」のパズルです。

「いちご」のパズルはパターンの違うパズルがセットになっています。
これを完成させ、色々な活動に使います。
もちろん「いちご」の数を数えることもします。

「りんご」のパズルは「リンゴの数」と「数字」を結びつけるものです。

このほかにも「おはじき」などを使い、何度も繰り返し「数」に親しんでいきます。


・・・さて、リトミックでどうして「数」という知育的なものを取り入れるのか?


それは音楽が「数」と、非常に関係があるからなのです。





リトミック教材~数その1

2009-05-21 11:22:12 | リトミックレッスン
「数」はとても抽象的なものです。

写真は私の作ったパネルシアターです。

リンゴはいくつあるでしょう?

答えはもちろん3つですよね。


ところが「1から10まで数えられる!」と言う子に「りんご」の数を聞くと、
「?」
ということがよくあります。

「数を唱えること」と「数を数える」ことを結びつけるのは、
そう簡単ではないようです。


でも、これも日々の遊びや経験、レッスンの中で、「数」に親しみ、
やがて年齢が上がるにしたがって「数」に代表される
「論理的な思考力」を身につけていきます。