おそらく多くのピアノの先生、リトミックの先生が使っているであろう「りんご」
4分割できる、ままごとの木のりんごです。
リズム練習に使います。
「ター ティティ ター」
リズム唱を言いながら指で触っていきます。
絵楽譜などでも指さしはしますが、
「立体物」を使うことには特別な意味があります。
「さわったっ!」感があること。
平面に描かれたものより
「見た!」
「さわった!」
「言った!」
感が強い、と思います。
いろいろなパターンを楽しくリズム練習します。
楽しい、ので、何度でも繰り返してくれます。
そして知らない間に、頭に、体に、「刷り込んで」いくのです
いくつ言ったか、打ったか、分かんなくなる16分音符も、こんな感じ。
「ター タカタカ ター」
まあ、チビちゃんたち、ほとんど「口」と「指」が合いませんけど
繰り返して、パターンを変えてやってくれます。
このりんご、4拍子だったら4個入ります。
3人のグループだったら、12個
4人だったら16個
で、大人買いしてます
「りんご、買わんかね~」
気分はりんご業者です
4分割できる、ままごとの木のりんごです。
リズム練習に使います。
「ター ティティ ター」
リズム唱を言いながら指で触っていきます。
絵楽譜などでも指さしはしますが、
「立体物」を使うことには特別な意味があります。
「さわったっ!」感があること。
平面に描かれたものより
「見た!」
「さわった!」
「言った!」
感が強い、と思います。
いろいろなパターンを楽しくリズム練習します。
楽しい、ので、何度でも繰り返してくれます。
そして知らない間に、頭に、体に、「刷り込んで」いくのです
いくつ言ったか、打ったか、分かんなくなる16分音符も、こんな感じ。
「ター タカタカ ター」
まあ、チビちゃんたち、ほとんど「口」と「指」が合いませんけど
繰り返して、パターンを変えてやってくれます。
このりんご、4拍子だったら4個入ります。
3人のグループだったら、12個
4人だったら16個
で、大人買いしてます
「りんご、買わんかね~」
気分はりんご業者です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます