~~~ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな~~~
最近、気がつけば、やたらとこの歌を歌っています
わらべうたについての、深いお話を聞く機会があったり、
わらべうたの本を読んだから・・・でしょうね
わらべうたには「子どもの心と体を育てる」要素がぎっしり詰まっている、
ということもおぼろげながら分かってきましたので、
レッスンにも積極的に取り入れていっています。
でも子どもたちには「わらべうた遊びで●●をしたから、こうなる」とか
「▲▲を育てるために■■をする」
などということは悟られたくないのですね
悟られちゃうと、興味も楽しさもがた減りしちゃう気がするので
悟られずに育てていくのが、親や先生の力量・・・ですね
本日の明舞のプレピアノ。
ととけっこうで遊びました。
ととけっこうの絵本を読んで、
お歌に合わせて寝ている子を起こして、
それからピアノです。
絵楽譜を指差し言葉で歌い、
音符シールを貼ってソ・ラで歌い、
それから弾きます。
今日は「色んな場所(高さ)のととけっこうを弾こう!」です。
ぴよぴよヒヨコみたいに可愛いととけっこう
おっちゃんみたいに低~いととけっこう、
色々、弾いてみました
最近、気がつけば、やたらとこの歌を歌っています
わらべうたについての、深いお話を聞く機会があったり、
わらべうたの本を読んだから・・・でしょうね
わらべうたには「子どもの心と体を育てる」要素がぎっしり詰まっている、
ということもおぼろげながら分かってきましたので、
レッスンにも積極的に取り入れていっています。
でも子どもたちには「わらべうた遊びで●●をしたから、こうなる」とか
「▲▲を育てるために■■をする」
などということは悟られたくないのですね
悟られちゃうと、興味も楽しさもがた減りしちゃう気がするので
悟られずに育てていくのが、親や先生の力量・・・ですね
本日の明舞のプレピアノ。
ととけっこうで遊びました。
ととけっこうの絵本を読んで、
お歌に合わせて寝ている子を起こして、
それからピアノです。
絵楽譜を指差し言葉で歌い、
音符シールを貼ってソ・ラで歌い、
それから弾きます。
今日は「色んな場所(高さ)のととけっこうを弾こう!」です。
ぴよぴよヒヨコみたいに可愛いととけっこう
おっちゃんみたいに低~いととけっこう、
色々、弾いてみました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます