先日、大阪府は山大阪府阪南市山中渓(やまなかだに)の街をご紹介しましたが。今日は、まもなく姿を消すであろうといわれている、103系の写真を紹介いたします。
103系車両は、『1964年(昭和39年)以降の国鉄における通勤用の標準車両として大量に製造され、直流通勤形電車はもとより、日本の鉄道車両としても最大の車両数を誇り、昭和40~50年代(1970 - 1980年代)の東京や大阪など日本の大都市圏の通勤輸送を支えた。』とWikipediaにあります。21年間に3,447両が製造されたということです。最後の車両が作られた1984年からすでに25年も経っていますが、こうやって、大阪の中心天王寺と和歌山市をつなぐ阪和線で元気に走っています。
私にとっても、「国鉄の電車はこの形」と懐かしさを越えて、普遍性すら感じる車両です。

昔から、阪和線は天王寺と和歌山という堺を初めとする大阪南部の近郊都市を走る日本を代表する近郊電車の一つといいながら、古い車両が走っていることでちょっと有名な路線であります。
ちなみに、「特急はつかり」として有名だったボンネット型気動車キハ81の終の棲家(ついのすみか)が阪和線から紀勢本線の線路上であったことからも、ここ阪和線はJR電車車両の博物館といってもいいかもしれません。

阪和線は、昭和4年の開業からずーっと電車が走っているのですが、この山中渓は時代の流れとはあまり関係なくひっそりとした峠越えの路線です。
今日も、もうすぐ最後になるだろうここでの仕事を確実に、着実に、安全に人々を乗せながら、103系は走っているのです。
なんだか、自分の人生を重ねてしまうのは、「人生は旅である」からですね。
103系車両は、『1964年(昭和39年)以降の国鉄における通勤用の標準車両として大量に製造され、直流通勤形電車はもとより、日本の鉄道車両としても最大の車両数を誇り、昭和40~50年代(1970 - 1980年代)の東京や大阪など日本の大都市圏の通勤輸送を支えた。』とWikipediaにあります。21年間に3,447両が製造されたということです。最後の車両が作られた1984年からすでに25年も経っていますが、こうやって、大阪の中心天王寺と和歌山市をつなぐ阪和線で元気に走っています。
私にとっても、「国鉄の電車はこの形」と懐かしさを越えて、普遍性すら感じる車両です。

昔から、阪和線は天王寺と和歌山という堺を初めとする大阪南部の近郊都市を走る日本を代表する近郊電車の一つといいながら、古い車両が走っていることでちょっと有名な路線であります。
ちなみに、「特急はつかり」として有名だったボンネット型気動車キハ81の終の棲家(ついのすみか)が阪和線から紀勢本線の線路上であったことからも、ここ阪和線はJR電車車両の博物館といってもいいかもしれません。

阪和線は、昭和4年の開業からずーっと電車が走っているのですが、この山中渓は時代の流れとはあまり関係なくひっそりとした峠越えの路線です。
今日も、もうすぐ最後になるだろうここでの仕事を確実に、着実に、安全に人々を乗せながら、103系は走っているのです。
なんだか、自分の人生を重ねてしまうのは、「人生は旅である」からですね。