週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

動力について補足

2012-11-21 | 工作日誌
一軸単位で考えれば、実際はいさみやの吊り掛けモーターユニットが
最安になります。T車+1405円/軸なんてのは今までありませんでした。

ただ、こちらは1両4軸駆動で考えた時、さらに工作の手間というか、使いこなす勘所を考えると、費用以上にいろいろと悩ませるシロモノです。
(これは店主も公言されているので問題ないかと思いますが)
そういった諸々を考えて、パッと買ってサッと使えるものとして考えると
ということになります。
爪さえ考えれば下回りは全て揃いとなります。プラ製品のAssy以外としては初の正式分売(これが重要、分売パーツの1つなんですが)されるユニットなんですよね。
個人的にはうまく使いこなせないかと考えるものなのです。

注)回し者ではありませんよ。^^; 本当に

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クハ418の加工 | トップ | モ6431系の追加工(その2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 回し者 (鉄鈍爺)
2012-11-21 09:46:17
事実を誇張せず省略も辱めもしてないから、サクラや刺客とは思っていません。
むしろ皆が「こりゃ便利だ」と購入し、品薄状態になる方が心配です。
動力ユニットの様な基幹となる部品は、メーカーさんには安定供給を望む次第です。

返信する
ありがとうございます。 (てつ)
2012-11-21 22:05:40
まだ、流用性は車種限定なので、(残念だけど)そうは掃けないでしょう。
さすがに迷惑はかけたくないので、ちょっと確認はしましたが、もともとバスタブ自体は205/183で共有できる部分が多いので大丈夫そうです。
まぁ、アクラスに(KATO/TOMIXほどの)多くは求めていないので、できる範囲で対応いただければと。
ただ、アクラスに限らず、メーカーにはただ、完成品だけ売っていればいいというだけでなく、こういう使い勝手の聞くパーツも流通して結果としてコストが下がればお互いにハッピーになれるようなことも考えて欲しいと思っています。
プラ製品はコストはパーツによっては下がりましたが、囲い込みみたいなことがかえって首を絞めているのでなんとかしてほしいものです。(特にカプラー)
返信する

コメントを投稿

工作日誌」カテゴリの最新記事