徳永写真美術研究所 Column


徳永写真美術研究所(TIPA)の日常コラムです。

なつやすみの美術館「みること」「うつすこと」展

2011-08-23 | 展覧会案内


ドイツ人アーティスト、トーマス・ルフの作品が
起用された美術館の案内です。



オフセット印刷の上から
3人のポートレートと文字部分に
肉厚の透明メディウムが刷られた豪華な印刷。
バブル期に時々見かけた仕上げ方です。
近年では久しぶりに見ました。
展覧会の内容が気になるというより
印刷の物質感に魅せられて保管していました。

お盆明け
この数ヶ月の間に
たまった書類を整理している時
あらためて
この印刷物を繁々見ていると
「みること」「うつすこと」という
サブタイトルが気になってきました。
会場は和歌山県立近代美術館。
決して遠くはない日帰りで行ける距離。
しかし
1987-92年に何度か訪れて以来訪問していません。
建物が新しくなってからの様子を知らないため
美術鑑賞マニアとしては
この機会に見ておかねば!

思い立ちました。



和歌山県立近代美術館は
和歌山城の南側に博物館と並んで存在します。



美術館のエントランスには
美術館名が刻まれた石碑がありました。
この構図ではシブイ和風建築のような・・・・
ところが
建物はこのような感じです。



黒川紀章氏の設計による地上2階、地下1階の建築物です。



展覧会場入口の様子



なつやすみの美術館展は
美術館のコレクションを中心とした展示ながらも
コレクションを披露するだけにとどまらず
奥深い展覧会でした。

その内容とは



描かずに「うつすこと」について
そして
「みること」という体験について

再考

本展での「うつすこと」には
写真のほか版画など
複製メディアを用いた作品も含んでいます。

各展示エリアの表題を上げると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真と美術表現
光について
存在をうつす
写真と版画のあいだに
時間と記憶
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まるで
写真論、メディア論のタイトルのようです。

しかし、実のところ、この展覧会は
夏休みの特別企画
こども向けの内容です。
疑問をもって作品に向き合うことができるよう
各展示エリアにやさしい言葉で解説文をつけるなど
入念に仕込まれた展示でした。

また
この美術館は昔
和歌山版画ビエンナーレという公募展を
開催していた経緯もあり
版画作品が充実していました。

徳永写真美術研究所の取り組みに
ぴったり沿った展示内容に大満足。

展示期間が残り僅かという時期での
報告となってしまった事が悔やまれます。
ご都合がよろしければ、ぜひ!

なつやすみの美術館「みること」「うつすこと」展
2011年7月2日(土)-8月28日(日)
会場:
和歌山県立近代美術館



Yoshie

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お盆は非日常の帰郷生活

2011-08-17 | 日常生活のお話


お盆は例年通り
Takayukiの郷里・福岡県大川市で過ごしました。



滞在中は
仏間に対面する部屋で寝泊りしました。
祖父の家で寝たのは今回が初めて。
日本家屋で過ごすというのはこんな風なのかと
不思議な感じを受けました。
縁側に溢れる光が障子を通して緩やかに拡散する様子や
仏間の薄暗い空間が静謐で美しいと思いました。



先祖に想いを馳せるお盆の準備には
脈々と続く日本人の心が読みとれます。
中央のカサブランカは
少し前に亡くなった祖父が好んだ花だそうです。



お寺さんが来られた後
姪っ子たちとお出かけしました。
行き先は





有明海に面した干潟です。

訪れた時は干潮の時間帯だったため
海面は見えず、泥の平野が延々と続く風景でした。
この干潟を訪れた目的は二つ。

一つ目はコチラ



泥の表面には無数の生物が動く様子が見れます。
その動く生物は大小様々。



比較的大きい生物はムツゴロウやトビハゼであるとの事。
なんと、その数、たくさん。
背びれを拡げ
泥のスキー場をジャンプ&滑走するような姿を確認しました。

二つ目の目的は釣りです。



釣りといっても
棒に煮干を付けただけの釣竿です。
ところが
この釣り、よく釣れました。
幼児でもどんどん釣れます。

何を釣っているかというと・・・



写真では見え辛いですが蟹です。
スナガニ科の一種でシオマネキを釣っています。

私にとっては初めての干潟体験
楽しくはあったのですが・・・
この炎天下
木陰のような逃げ場は一切無く辛かったです。
一時間ほどの滞在でしたが
フラフラになるほど体力を消耗しました。



今回の帰郷では
ある指令が発令されました。
Takayuki・母からの指令です。
茶道具の整理をするため
お道具を撮影して欲しいとの事。



整理用レベルの写真でよいという事で
茶室にて自然光で撮影を開始しました。

まずは掛け軸から
なんとなく20~30本くらいの撮影かなと思っていたところ
100本ほどだと聞き、驚愕。

運の悪いことに
今回持参していたカメラは
普段使用しているカメラではなかった上
全体像を撮影する据え置きカメラはキャノン。
部分の撮影用にはニコン。
このニコンは最新機種で
初期設定を解除する方法すらわからず悪戦苦闘する始末。
キャノン・ニコンが混じる撮影では
手が混乱して作業がはかどりませんでした。

しかも
掛け軸の扱いが難しく
床の間に掛ける事に苦労するなど
基本動作にも問題があり
最終的に
僅か15本の軸しか撮影できませんでした。
トホホホの結果です。

100本の掛け軸の後には
次なるお道具が待ち受けている模様。
次回の帰郷には
機材や時間配分など
綿密に計画を立てて対処しなければ
永遠に終わることのない作業になってしまいそうです。
なんとかしなければ。





福岡から大阪への道中は
夜間走行のため渋滞にもあわず
今までになくスムーズでした。
通り雨があったため夕焼けの空に
ほのかに虹を見る事ができ
終りよければ全てよし・・・という気分になりました。

以上
お盆ウィークの報告でした。



Yoshie

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夏季休暇のお知らせ

2011-08-09 | TIPAに関するお話




連日
暑い日が続きますが
皆さま如何お過ごしですか。

昨日まで
太陽光を利用する写真技法の講座を担当していた
私にとっては
ありがたい天候でした。
ここ数年で最も高い作業効率を上げる事ができました。





本日より
福岡の実家に帰省します。
つきましては
8月9日(火)~16日(火)の期間は
夏季休暇とさせていただきます。

徳永写真美術研究所へのお問合わせは
17日以降に対応させていただきます。

取り急ぎ
お知らせまで。



Yoshie

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