自他共に認める小細工大好き人間です
時間が無いので簡単にupします。
詳しくは後日
見て判ると通りGDBのブローオフです。
ガスケットです
アルミ板です。型取りします
こんな感じ
切り抜きます
3mmの穴を開けます
ガスケットと一緒に取り付ければ終了です
もう、お判りですね!
ブローオフの作動タイミングを遅らせてターボラグを
減少させます。
コーナーリング中のアクセルオンオフ程度なら
ブーストが負圧にならない程度で維持出来るので
アクセルを踏み返した時のレスポンスが違いますよ!
穴の大きさで作動タイミングを変えられます。
今の規定ではダメですがB車両時代にはOKだったので
よくこの小細工をしました!
3mmなのはGC8の時その大きさがベストだった記憶が有るからです!
ダメなら大きさ変えれば良いだけですからね!
強化ブローオフに交換してもピークブーストが上がるだけで
レスポンスは変わりませんからね!
このGDBはサーキット仕様なので全く問題無いですからね!
今はアンチラグシステムがあるので必要無いですが、
MOTECのアンチラグシステムに代表されるように
ターボ車はターボラグとの戦いでした。
アンチラグと呼ぶのはまさしく言い得て妙ですね!
ターボラグを減らしてレスポンスアップするには
この方法が簡単で効果的ですよ!
ランサーはもっと簡単に出来ます。
この次にやり方を紹介しますね!
小細工王の真骨頂です